関連する話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
恐らく、付き合ったらダメになろうである、大好きだった人。 一緒にいても苦痛じゃない。 会話がなくても苦痛じゃない。 お互い気持ちや思考は一緒。 言わ
40代、今年成人式を終えた娘を持つシングルマザーです。 子育ても落ち着き、パートナーでも欲しいなと思い、職場と家の往復で出会いもなかなか難しいのでマッチングア

初めまして。 私は31歳、小学一年生の子ありのシングルマザーです。 3年前に…

回答18 + お礼10 HIT数 1511 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
22/05/03 02:13(更新日時)

初めまして。
私は31歳、小学一年生の子ありのシングルマザーです。
3年前に離婚し、離婚後から今務めている職場で働いています。

最近職場の41歳の男性が気になって仕方ありません。
前からいい人だなとか彼に対していい感情があったのですが、ここ1ヶ月ほどしょっちゅう彼とデートする夢を見ます。
そこから気になってしまい意識してしまっています。

もともと仲はいい方だったと思いますが普段は事務所に誰かしらいるので2人きりで長く話す機会はありませんでした。
連絡先も知っていますが普段仕事のことで連絡を取る時は電話をかけるのでLINEはした事がありません。
一昨日たまたま仕事終わりに二人きりで話す機会があり、話している時に地元の居酒屋の話になり、あそこおすすめだよと教えてもらいました。
GWに子供が元旦那の所へお泊まりに行く日があるので、その日に行ってみようかな〜と言う感じで会話していました。
そこで少し勇気をだして、私そこ行ったことないから連れてってくださいよーっと明るく言ってみたところ、全然いいよ。GWに一緒に行こ!と言ってくれました。
友達と遊ぼーて言ってたのとか休日出勤もあるから、行ける日確認してみるわ、もしGW中にお互いの予定が合わなかったらGW終わってからでも月イチぐらいでお子さん泊まりに行くならその時とかでもいいから行こ!と言ってくれました。
いま返事待ちなのですが、昨日は二人きりになる機会がなくて特に何も言われませんでした。
仕事は今日と明日でおしまいでGWに入ってしまいます。

もし明日の夜まで何も言われなかったらこちらからLINEしてみてもいいでしょうか(´・ω・`)
私はすごく楽しみでいまから何着ていこうかとかうきうきしながら考えているのですが…
催促するのも恥ずかしい気がして勇気が出ずにいます…
どなたか背中を押していただけないでしょうか。
もしくは向こうは本気で行く気はなかったのでしょうか…

長文になりましたがお話聞いて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3528953 22/04/28 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/28 08:00
匿名さん1 

シングルマザーさんの恋愛そのものを否定するつもりはないけど。
恋愛相談なんだから内容がそこに集中するのも当然だし仕方ないと思うけど。

GW中、その男性とのデート以外は、お子さんと遊ぶ予定、いろいろあるんですよね?
小学校に上がったばかりの、お子さんの勉強の進度やメンタル面のケアも、それはそれでフォローはしてますよね?

No.3 22/04/28 08:29
匿名さん3 

その男性が既婚か未婚かにもよるかも、、
GWなら家族と出掛けるってこともありますしね。

No.4 22/04/28 08:36
お礼

>> 1 シングルマザーさんの恋愛そのものを否定するつもりはないけど。 恋愛相談なんだから内容がそこに集中するのも当然だし仕方ないと思うけど。 … レスありがとうございます。

GW中に子供が元旦那の所へお泊まりに行く日があるのでその日に行こうと思ってます。
お泊まりは1泊2日の予定なのでその日以外は子供と一緒に遊ぶ計画を立てております。
勉強の進度やメンタル面のフォローは毎日宿題が出ますので一緒に宿題をしたり、夜寝る前にお布団で毎日その日あったことをゆっくりお話するお話タイムという時間とそのあと絵本を読む時間を作っています。
もちろんその時間以外もお話したり一緒にゲームをしたり遊んだりもしています。
寝る前に落ち着いてお話がしたいと思って離婚後からずっとお話タイムというのをしています。
夜寝る前の方が落ち着いていて、嫌だったことなども聞き出せるので。
子供は無理に泊まらせに行かせている訳ではなくて、子供自らお泊まりに行きたいと言うので2年前から月イチで行かせています。
離婚してすぐの1年は私も元旦那に一晩預けることが不安でお泊まりはせず半日元旦那の遊んだら迎えに行くという感じでしたが、子供がお泊まりしたいと言うので元旦那とよく話し合った上で決めました。
普段休みは子供とべったりなので、お泊まりのタイミングで美容院へ行ったり病院へ行ったりしています。
説明が長くなってしまいましたが、子供との時間がもちろん1番大切だと思っております。
会うにしても私は子供がお泊まりに行く時のみです。

No.5 22/04/28 08:43
お礼

>> 2 削除された回答 レスありがとうございます。

横道とは何でしょうか?
シングルマザーは恋愛はしてはいけないということでしょうか?
たしかにシングルマザーは都合の良い相手扱いされやすいから気をつけなさいと離婚してすぐの頃姉に言われました。
それからはアプローチされたりすることもありましたが、断っております。
そんななか気になる人が出来たこと、子供がお泊まりの時にお出かけすることが横道なのでしょうか?
もちろん子供は大切にしておりますし、出かけるのも子供がお泊まりの時のみです。
それ以外はずっと子供と一緒です。
お泊まりの時以外行くつもりはありません。

相手の方が必ずしも悪い人とは限りませんし、同じ職場内の相手にそのような事をする人では無いと思っています。

ただ、やはり世間的にはシングルマザーの恋愛に対して否定的だということはよくわかりました。
レスありがとうございました。

No.6 22/04/28 08:44
お礼

>> 3 その男性が既婚か未婚かにもよるかも、、 GWなら家族と出掛けるってこともありますしね。 レスありがとうございます。

未婚の方です。
そこは職場での知り合いなので間違いないと思います。

No.8 22/04/28 09:09
匿名さん7 

追記。
職場内恋愛とのことなので、うまくいっても行かなくても、大人として上手にクリアしてくださいね。
それで気まずくなった職場にいづらくなって退職とかにならないように。
主さんが働くことはお子さんの生活や将来そのものですから。

No.9 22/04/28 09:14
匿名さん9 

誤解されると嫌だから催促しません。
もし連絡がなくても聞きません。

ちょっとでも好意があればアクションは起こして貰えると思う。

未婚でも彼女がいるかもしれない。
友達と遊ぶ予定って彼女かな?
彼女さんがいたら職場のシングルマザーと食事ってどう思うかな?とか!考えちゃう。

予定が合えば楽しんでくれば良いし聞きたい事も聞けばいいですよー。

No.10 22/04/28 10:52
お礼

>> 7 削除された回答 レスありがとうございます。

少し落ち込んでいたので庇っていただけて嬉しいです。
もちろん私も飲みに行くイコールセックスなどとは考えておらず、ただ気になる存在の人とプライベートでお会いしていろんな話がしたい、彼のことがもっと知りたい。そういう気持ちです。
30代な上にシングルマザーですので大前提として子供の存在が1番なので、ゆっくり仲良くなれたらなと思ってます。

もし明日の夜まで待って向こうから何も無かったらやんわりLINEしてみようかなと思います。

同じ職場なのでどういう結果であれ、大人の対応をしたいと思います。
今の職場でシングルマザーで子供も小さいことをすごく考慮してもらえて良くしてもらえてるのでどうなっても働き続ける気持ちです。

ありがとうございます。

No.11 22/04/28 10:55
お礼

>> 9 誤解されると嫌だから催促しません。 もし連絡がなくても聞きません。 ちょっとでも好意があればアクションは起こして貰えると思う。 … レスありがとうございます。

たしかにこいつ俺に気があるのかってバレそうですね。
一応普段の会話で彼女がいないことは分かっているのですが、もしかしたらいないって言ってるだけでいるかもしれませんもんね。
彼女がいるのであればすっぱり諦めようと思います。

アクション起こして貰えるように、でも期待しすぎないようにもう少し待ってみます。

ありがとうございます。

No.12 22/04/28 11:12
匿名さん12 

職場の恋愛は気を付けて下さいね。
会社のマダム達のいいお摘みですから。
有る事無い事噂をされます。
私はシンママの恋愛よりも会社での変な噂話に振り回されて、相手の方や主さんが辞めざるを得ない事にならないか心配です。

No.13 22/04/28 11:22
匿名さん13 

自分から,言わない方がいい。
わかるよ。あなたの年代

まだまだキラキラしている
あと10年は綺麗だもの見た目。
恋愛したいのわかるけど,

深い仲になる前に,子供のことを考えてあげてよ

No.14 22/04/28 14:06
匿名さん14 

私の娘もシングルマザーです。
娘にも孫にもそれぞれが沢山幸せになって欲しいと思います。
ただ、母親があまり浮かれている気持ちはより慎重にと
老婆心で思います。落ち着いて行きましょう。

良いご縁だといいですね!

No.15 22/04/28 15:21
匿名さん15 

予め、GWは予定があり、行けない時はまた改めて…と、あまり期待しないように軽く予防線張られてるもんね。
私なら自分からは連絡しないかなー。

相手も主さんのこと気になってるなら、相手の方から連絡して来ると思うよ。
飢えた子持ちとだけは絶対思われたくないもん。焦らずじっくり様子見。

No.16 22/04/28 20:52
お礼

>> 12 職場の恋愛は気を付けて下さいね。 会社のマダム達のいいお摘みですから。 有る事無い事噂をされます。 私はシンママの恋愛よりも会社での変… レスありがとうございます。

恋愛に発展する程仲良くなれるかわかりませんが、もし仮にそうなって噂話がーとかなっても辞めることはないです。
母子家庭で正社員で雇っていただけているので最後まで勤めあげる覚悟で働いています。
ご心配頂きありがとうございます。
肝に銘じます。

ありがとうございます。

No.17 22/04/28 20:54
お礼

>> 13 自分から,言わない方がいい。 わかるよ。あなたの年代 まだまだキラキラしている あと10年は綺麗だもの見た目。 恋愛したいのわか… レスありがとうございます。

私の見た目はとてもキラキラしたものでは無いです。
今はまだ恋愛したいというよりかは気になる相手のことをもっと知りたいという感情です。

もちろん子供が1番ですし、この先彼ではないにしろ、恋愛関係になる方がいたとしても、子供のことを一番に考えて、それを受け入れてくれる方と出会えればいいなと思っております。

ありがとうございます。

No.18 22/04/28 20:58
お礼

>> 14 私の娘もシングルマザーです。 娘にも孫にもそれぞれが沢山幸せになって欲しいと思います。 ただ、母親があまり浮かれている気持ちはより慎重に… レスありがとうございます。

ご心配頂きありがとうございます。
子供の前では浮かれたりなどはないようにしています。
子供の寝かしつけが終わって家事が終わってからが自分の時間だと思ってますので、諸々終わったあとから考え事をしたり自分のしたいことをする感じです。

ありがとうございます、良いご縁であればと思っております。

ありがとうございます。

No.19 22/04/28 20:59
お礼

>> 15 予め、GWは予定があり、行けない時はまた改めて…と、あまり期待しないように軽く予防線張られてるもんね。 私なら自分からは連絡しないかなー。… レスありがとうございます。

予防線だったのですね…
私はGWだめだったら他で行こうねって言う気遣いなのかなと思ってしまってました。

相手の方からアクション起こして貰えるように待ってみます。

ありがとうございます。

No.20 22/04/28 22:10
匿名さん20 

多分明日返事もらえるとは思いますけど、予定どうだったかくらいは連絡してみてもいいんじゃないかな?

だってフリーな1日なんて滅多にないから貴重ですし、彼がダメなら別の予定を入れたいじゃないですか。
私はリフレッシュDAYを満喫したいから、行くか行かないかくらいは聞いちゃいますね。

母親だって人間です。子供に優しく接していくためにも、自分の心や体を癒す時間は必要だと思いますよ。

No.21 22/04/29 00:22
匿名さん21 

あえて子供がいる人を恋人に選ぶ人は少ないと思うので警戒はされているはず

No.22 22/04/29 01:28
匿名さん22 

こんばんは!
主さんは預けてでかけるではなく、
元々子供がでかける予定だった日に、
男性と予定を入れようとしています。
このことからも、恋愛優先ではないこと分かりませんか?
ぜひ、素敵な恋愛をなさってください。
結ばれる結ばれないに関わらずやはり恋愛は
自分を美しく輝かせてくれるものでもあると思います!!

No.23 22/04/29 10:41
匿名さん13 

主さんはそう思っても,
30代は,かわいいですよ〜
トレンドの服もなんでも似合うし。

考え方はしっかりした方なので,
良い出会いがあるといいですね。
一生恋愛しないのは、
もったいないし,

お子さんひっくるめて
仲良くしてくれる方
と出会えたらいいですね。

No.24 22/04/29 16:32
匿名さん24 

わーわー、気になる人ができてよかったですね!

応援します~♪。

No.25 22/04/30 11:48
匿名さん25 

彼の反応いいですね♪

職場が同じであること、お子様がいらっしゃることで、安易な気持ちではなく真剣に考えてくれているのかなと思いました。
または、スケジュール調整してるか、計画たててくれてるとか。

LINEしても迷惑じゃないし、いつにしますか?と気楽に聞いたらいいと思います。
嫌なら最初から誘いませんから、お断りされることはないですね。

ご主人のところにお子様がいれば安心ですから、どうぞ楽しいゴールデンウイークを過ごしてください!
ママだって恋愛していいのですよ!

No.26 22/05/02 22:23
お礼

まとめてのお礼、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

GWに入り子供と映画に行ったり遊んだりとしている間にお返事が遅くなってしまいました。
ご心配してくださった方々、応援してくださった方々ありがとうございます。

どうなったのかご報告させて頂きます。
仕事最終日まで何も彼からは言われなかったので落ち込みながらGWを迎えたのですが、GW初日に向こうからLINEをくれまして、私が出かけれる日の彼の予定を他の日にずらしてくれたようで無事に一緒に飲みに行く約束が出来ました。

明日飲みに行くことになりましたので、子供の寝かしつけも終わりましたのでいまから着ていく服を選ぼうと思います。

このあと発展するかは分かりませんが明日はたのしんでこようとおもいます。

皆さんありがとうございました。

No.27 22/05/02 22:34
匿名さん15 

良かったねー!
普段頑張ってる自分へのご褒美と思って、明日は、存分に羽を伸ばしておいで。

No.28 22/05/03 02:13
匿名さん28 

再婚9年目の者です。
いまの夫との初デート?が子供の中学の修学旅行2日目の日中でした。
それ以降は父親との面会交渉の日、塾や予備校、合宿などの送迎の合間、隙間時間のお茶デートを続けて、大学受験が終わり入学した年に再婚しました。
隙間時間のお茶デートがほとんどだったので最短は30分以下! なんてこともあっていまでは懐かしい思い出です。笑
主さんのお子さんはまだ小学一年生ということですので、なかなかまとまった時間がとにりくいかもしれませんが、逆に ゆっくりじっくりお相手を観察?する感じで、できれば楽しいこと「だけ」で進めてほしいと思います。
老婆心からこれから先、いろいろ気をつけてほしいことはありますが
いまはまだ、楽しむ でいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました