注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

友達をやめようか悩んでいます。 小学校の頃からの女友達で、お互いつらいことがあ…

回答3 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
22/04/30 20:17(更新日時)

友達をやめようか悩んでいます。
小学校の頃からの女友達で、お互いつらいことがあったときなどによく電話をしたりお互いに親友だとは思っています。
ただ、基本的に私が聞いてばかりだったり、彼女にとって良い反応をしないといけないところが多く、疲れてきました。
私はうつで休職していて、前職場でなったときも唯一普通に接してくれたのが彼女で、彼女の話を聞いたり悩みを通して自分も気づかされることがあり、私の中では貴重な友達です。ただ、一通り自分の悩みや愚痴、恋愛関係の自慢話をされる(お互い32歳で私は彼氏もち、彼女はアプリで婚活中)ことが多く、例えばタイプと言われたとか自分のこと好きなんだと思うとか、仕事もすごいプライド高いなと思うことも多々あり、いつも3時間くらい長電話をしますが、カウンセラーみたいです。
最近私も復職するか悩みがあり、体調も優れないのですが、返信遅いかもと言うと既読スルーされます。彼女はわたし以外にもおそらく話せる人がいて、別に誰でもいいんだと思います。周りはこんな風に褒めてくれるとか、彼女の周りの評価主体だったり自慢話に最近は嫌気がさしてます。
うちらの仲は家族みたいだと彼女はよく言いますが、家族でも親しき仲にも礼儀は必要で、私は既読スルーとかしないし、私の話ばかりをしたりはしないのでなんだかなぁと思います。
ただ、元気や刺激をもらえたり、昔と変わらず病んでも普通に話をしてくれる友人は少なく、大事にすべきかなあとも思います。
女友達ってこんなものでしょうか?

タグ

No.3530480 22/04/30 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/30 13:45
匿名さん1 

う~ん、自分の話を聞いてもらえないのなら友達ともいえないのでは。

No.2 22/04/30 14:43
匿名さん2 

付き合いにお互い様が成立せずに、片方に負担が発生するなら、距離を置くと良いですよ。

友達って楽しい存在なのに、そこにストレスが発生するなら付き合う形を変えるべきかと。

私もずっと仲良しがいたけれど、価値観が皆変わって話が合わなくなり今は音信不通になった友達二人います。

寂しいけど仕方ないことですね。

No.3 22/04/30 17:30
匿名さん3 

やめるとかじゃなくて
しばらく交流を減らして
距離とるとかでもいいのでは。

夫婦や仕事じゃないんだし、
明確に何か宣誓や契約を交わして
関係を持ってるわけではないのですから
友達か友達じゃないか
友達やめるかやめないかなんて
白黒つける必要はないと思います。
ゆらゆらと波のように
距離感が近くなったり遠くなったり
疎遠になったりまた会うようになったり
流動的に付き合えば良いと思います。

No.4 22/04/30 20:17
お礼

レスありがとうございました。
流動的というのがすごくしっくりきました。
最近は利用されてたりマウントとられたりしてる感じもしていたので、暫く距離を置きたいと思います。そのまま疎遠になっても仕方ないかな。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧