注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

【内容】 上司の私に対する扱いが雑です。 1. 仕事の依頼も内容を碌に確認…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

悩める子羊さん
22/05/03 19:20(更新日時)

【内容】
上司の私に対する扱いが雑です。
1.
仕事の依頼も内容を碌に確認せず「対応をお願いします」の一言で済まされます。
上司起因のミスに対するフォロー依頼も「対応をお願いします」と謝罪なしで済まされます。
2.
私だけ仕事内容がルーティンワークか本当に簡単な仕事のみです。
現在社会人5年目ですが、私以外のチームメンバーは新しい業務に日々取り組んでいますが、私だけここ2年程同じ業務(ルーティンワーク)のみです。
他に仕事を欲しいと言っても「ない」の一言で済まされます。

これが何回も繰り返され、雑に扱われ成長が感じらない現状に精神的に辛くなってきました。
上司の上司(上上司)に異動を願い出ても、今の立場のまま他の人からもらってください、ということで、
上司の下という環境は変えられないようです。
上司からルーティンワークを振られ続けながら他の仕事も他チームから取れと、指導されました。
(時間的に厳しいですが、とりあえず1年務めてみます。)

ただ上上司が本件を聞いてくださり、上司を婉曲に指導すると言っていました。
しかし改善がみられないので、やはり他人を変えることはできないと改めて認識しました。

【どうしたいか】
異動が叶わず、また上司を変えることができない、ということで私が気持ちを変えなければならないと思うようになりました。
私はどのような心持ちで、今後上司と向き合えばよいかアドバイスを頂きたいです。

もしくは他に何かアドバイスがあればいただきたいです。

【備考】
・同僚10名ほどに相談しましたが、同僚から見ても、上司の私の扱いはやはり他の人の扱いに比べて雑であることは明らかであるとのこと。

No.3532180 22/05/02 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-05-03 18:45
匿名さん3 ( )

削除投票

上司の上司にお願いして、断られたのなら、上司も、会社も同じである、という結論がでるので
私なら早急に退職をお願いすると思います

もし、そこで働きたいのなら、その流れをうけいれてそういう所だ、と腹を決めるしかなさそうですね

向き合いかた、とありますがあなたの方は向き合っています
向きあっていないのは上司側、なので
向き合いかたはないです
それは相手の問題
あなたももうそこは諦めるほうがいいと思います
あなたは、悪くないです
でも相手が変わるかはあなたには手の届かない話です
だからさらなる上司側に伝えたのっしょう
もう答えは出たのだと思います

会社も色々な所がありますから
あなたの意思を尊重してくれる会社とも出会えると思うし

色々な会社と比較したとき、初めて今の会社がどういう世界であったのか?がわかると思います

会社内はそこの、世界観、があるので
相談しても、手応えのある答えを提供してくれる人にあうのはとても稀です
会社と関係のない人に話をしてみながら世の中の常識と隣り合わせると少し気持ちもほぐれるかもしれません

向きあってくれない会社も世の中にはある、普通に考えればそれもそうだと思います
だからあなたがどうするか?だと思います

世界は広いです
そこだけが全てではないと思います

No.1 22-05-02 23:09
匿名さん1 ( )

削除投票

主さまの文章をみて、真面目できっちり順序立てて仕事したいタイプなのかなと印象を受けました。簡単に言うと上司は主さまと関わるのが面倒なのではないですか?
もう少し気楽に話しかけてみては?とは言えどんな部下であっても平等に見ようとする努力は上司も必要ですよね。
(私の偏見が入っていますのでズレていたら申し訳ないです)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/02 23:09
匿名さん1 

主さまの文章をみて、真面目できっちり順序立てて仕事したいタイプなのかなと印象を受けました。簡単に言うと上司は主さまと関わるのが面倒なのではないですか?
もう少し気楽に話しかけてみては?とは言えどんな部下であっても平等に見ようとする努力は上司も必要ですよね。
(私の偏見が入っていますのでズレていたら申し訳ないです)

No.2 22/05/03 16:21
お礼

>> 1 匿名さん1
回答ありがとうございます。

真面目できっちり順序立てて仕事したい、というよりかは、
私と上司の仕事の依頼の仕方の思想が違うのかもということに指摘されて気づきました。
私は自分のミス起因の仕事のフォローを他者に依頼するときは、申し訳なく思いながら依頼します。
無論推測ですが上司は、部下というものは上司のフォローをするのが当然だ、謝罪など必要ない、という認識なのかもしれません。
(ただし私以外の殆どの人には割と普通にすみませんと言いますが、私はあまり言われていない印象)

上司は主様と関わるのが面倒ということですが、これが私にもよく分からず、
喋っている/電話している分にはそんな風に見えないのですが、
メールとチャットだと仰る通りそんな風に思えてしまいます。

気楽に話しかけるのは確かに足りていないところだと気づきました。
気を追わず喋りかけたいと思います。

No.3 22/05/03 18:45
匿名さん3 

上司の上司にお願いして、断られたのなら、上司も、会社も同じである、という結論がでるので
私なら早急に退職をお願いすると思います

もし、そこで働きたいのなら、その流れをうけいれてそういう所だ、と腹を決めるしかなさそうですね

向き合いかた、とありますがあなたの方は向き合っています
向きあっていないのは上司側、なので
向き合いかたはないです
それは相手の問題
あなたももうそこは諦めるほうがいいと思います
あなたは、悪くないです
でも相手が変わるかはあなたには手の届かない話です
だからさらなる上司側に伝えたのっしょう
もう答えは出たのだと思います

会社も色々な所がありますから
あなたの意思を尊重してくれる会社とも出会えると思うし

色々な会社と比較したとき、初めて今の会社がどういう世界であったのか?がわかると思います

会社内はそこの、世界観、があるので
相談しても、手応えのある答えを提供してくれる人にあうのはとても稀です
会社と関係のない人に話をしてみながら世の中の常識と隣り合わせると少し気持ちもほぐれるかもしれません

向きあってくれない会社も世の中にはある、普通に考えればそれもそうだと思います
だからあなたがどうするか?だと思います

世界は広いです
そこだけが全てではないと思います

No.4 22/05/03 19:20
お礼

>> 3 匿名さん3

回答ありがとうございます。

・上司も会社も同じである。
という考えはなかったです。
確かに相談しても変わらないということは、会社は上司サイドの考え方なのでしょうね。

あなたは向き合っています、という言葉で割と気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

結局、最終的には、
私が転職するか、諦めて現状を受け入れるしかないのですよね。
上司以外は良い人だし、労働条件も良いなので、
なかなか気持ち的に踏ん切りがつかないのが現状です。

とりあえず転職サイトに登録しました。
転職サイトでは、労働条件しか見えませんが、
今の会社よりよい労働条件の会社があれば、
挑戦してみたいと思います。
(今の会社だけが全てではない、ということを忘れず)

いや、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧