注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

友達に対して気まずい気持ちになってます いつも遊んでる近所のちょっとした山で、…

回答8 + お礼1 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 12:09(更新日時)

友達に対して気まずい気持ちになってます
いつも遊んでる近所のちょっとした山で、いつもと違う方に行ったら迷ってしまいみんな結構本気で遭難かと焦りました
そのときにAが具合悪くして動けなくなったんですが、俺とBはAをほっとけないのにCが「A置いてって一回みんなで帰ってから助け呼ぼう!ここにいたら全員死ぬ!」俺とBは「お前ひどい!」
勝手に消えてたDが戻ってきて「こっちやわ」
あっさり帰れましたが、Cに対してモヤモヤが残ってます
Dに言われたとたん「おおAよかったな!」と出張って肩貸してましたがそんなことじゃ記憶は上塗りされない
ちなみに消えてたDのことも俺とBはずっと心配してた中Cはほっとく気満々でした
客観的にはCのことどう思いますか?

タグ

No.3538337 22/05/11 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/11 12:43
通りすがりさん1 

仕方ない部分だと思いますよ。

過酷な条件の雪山なんかだとCが正論です。それが近所の山だからそこまでの必要性は無かったんでしょうけど、Cの考えがいても非難される話しではないです。

動けない相手にみんなで付き添っても助けは呼べないわけで、Aに1人付いて他で道を探すか助けを呼ぶが良かったのかも。

No.2 22/05/11 12:55
通りすがりさん2 

それで悪者に思われたらCくんも可哀想です。Cくんなりに皆のことを考えてたと思いますよ。
方向性が感情的か冷静かの違いです。主さんたちは若いのかな?感情的が多数派だったんですね。

No.3 22/05/11 13:09
匿名さん3 

Cさんは Aさんを完全に見捨てるなんて
言ってませんよね?
一旦動けるメンバーで降りて、
助けを伴ってAさんを救助しに戻ってこよう
と言ってたわけですよね。
まぁ、Cさんの意見では
「一旦みんなで帰ってから〜」
って言ってるけど
そもそも道に迷ってそれが出来ないから
困ってるんじゃないの?
とは突っ込みたくなりましたが。。

とはいえ見殺しにする気は毛頭
なかったんですから、
友達を簡単に切り捨てて
自分さえ生き残れば良いと思ってやがる
みたいには思わないであげたら
どうでしょうか。

仮にCさんの案を採用しつつ
そこに意見するならば、
具合の悪いAさんを一人で残すのは
危険なので、Aさんと共にそこに残る人を
一人つけてあげるのが良いですね。

No.4 22/05/11 13:32
匿名さん4 ( ♀ )

うーん、皆さんいいふうにCを解釈してあげようと努めているように見えます。私は主さんの文章を見る限りではCは本当にひどいやつに感じました。Aを置いてみんなでっていう言葉には付き添いを残す意思は感じませんし、Dのことも放っておく気満々、Dが現れた途端Aに手を貸したりしていますし。

でも「お前ひどい」と批難する前に、今こうしてCについてモヤモヤする前に、皆さんのように一旦「Cはそんなつもりで言ったのではないかもしれないぞ」「Cはこう言ってるがどうするのがベストか」と立ち止まって考えることは大切だったと思いますよ。他の方がおっしゃるように、遭難した場合は闇雲にうろつかない方がいい、負傷者は置いておくというのは鉄則。Cの言葉を受けた時に「じゃあ俺がAに付き添うよ、出口か助けを見つけたら戻ってきてくれ!」って言えたらベストだったんじゃないですか?

No.5 22/05/11 13:57
通りすがりさん2 

再すみません。
本当にCくんがひどい人なら、全員見捨てて一人でその場を離れたと思うんですよ。
主さんとBくんを放っていく気はないわけで。全体を考えてのことと解釈しました。

No.6 22/05/11 17:36
匿名さん6 

Dが有能でワロタ

Cは普通に薄情な奴でしょ…レス者優しすぎ
そういう思いがけない事態のときに人間の本性はわかる
本当は堂々と見捨てたいけどそこまで思い切れない程度の保身はあったようですね

No.7 22/05/11 19:35
匿名さん7 

登山遭難系のドキュメンタリー見てごらん。
みんな勿論可能な限り助けようとはするが、動ける人を守ること最優先でどうしても動けない人は置いていくよ。
Cの言うとおり全滅を避けるために。
Cを非難するのは甘ちゃん。

No.8 22/05/11 21:34
お礼

誤解してたのかな
D探そうとしてたら「そこまで!」って止めてきました
なんで心配じゃないんだよって思ってました
落ち着いて考えてみます

No.9 22/05/12 12:09
通りすがりさん2 

ああほらやっぱり。
遠くに行きすぎたら主さんもはぐれるからですよ。絶対ひどい人じゃないです。
これからも5人で仲良くしてくださいね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧