注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

愛犬の遺骨を自分が死んだとき、一緒に入れる事は可能ですか。それと私は結婚もしてな…

回答4 + お礼4 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
22/05/11 16:21(更新日時)

愛犬の遺骨を自分が死んだとき、一緒に入れる事は可能ですか。それと私は結婚もしてないし、子供もいません。これから結婚する予定も今のところないです。いたら、子供や残す人にお願いできるかもしれないけど、ちゃんと決めておかないと、万が一私が孤独死した場合、遺骨だけが残ってゴミのように扱われるのは絶対嫌です。だからといって亡くなってからまだそんなに経っていないので、愛犬の遺骨を納骨するのは無理です。手放せません。魂がそこに無いのは分かってるのですが。まだ無理です。何年か経ってからでも納骨はできるのでしょうか。色々質問が混ざってしまってすみません。経験のある方、どうされたのか、お詳しい方、お話聞かせて頂ければ嬉しいです。

タグ

No.3538413 22/05/11 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-05-11 15:47
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんと似たような感じですが、主さんは、亡くなった後に、お墓を管理してくれる墓守する人はいるんでしょうか?

私は、お墓を管理する人はいないから、私の代で、先祖のお墓ひ、墓じまいになるだろうから、無縁仏に入るしかないと思っています。

ペットは、火葬して頂いたお寺で、ペットの共同墓地があり、そこは、いつでも納骨出来るので(最初に一回支払いするだけ)、お骨の一部を小瓶に入れて少しだけ手元に残し、後は、共同墓地に納骨する予定です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/11 15:28
匿名さん1 ( ♀ )

詳しくは知らないけど、宗派によっては禁忌とされているかも。
けどこの前普通に移動中「ペットと一緒に入れるお墓」という看板をみました。入るお墓によっては可能なのかもしれません。今は家族葬とか樹木葬とか、故人の考えを尊重するお葬式が流行っているからね。調べてみては?

No.2 22/05/11 15:36
匿名さん2 

主さんが入るお墓はあるのですか。

宗派によって禁止しているところも許可しているところもあります。

お墓を受け継いでいる人や同じお墓に入るであろう家族の同意も必要だと思います。

入るお墓がないのであれば、ペットと納骨してくれる墓地を探してみればあるはずです。生前に葬儀屋に依頼してみるのはどうですか。

No.3 22/05/11 15:36
匿名さん3 

ガチガチの古いお寺は、拒否するかもしれません(愛犬の遺骨
古いお寺でも柔軟なお寺はあるのですけれど、格式を守るタイプのお寺さんは、認めない可能性もあります

宗派問わずのお寺や霊園なら問題ないと思います

納骨自体はいつでも良いです、私の父も亡くなっていますがもうかなり前ですけれど、未だに実家に御骨があります
納骨していません。お墓はあるのですけれど名前を刻んだだけで空っぽです
管理費払って、お掃除してますが「そこに~私は~いません~♪」状態です

けど、問題無いと言われています。無宗派系の霊園です
私は愛犬は実家の庭に埋めたので、遺骨は無いですが尻尾の毛を持っていてソレは一緒に焼いてもらう予定です
無理に急ぐ必要はないです

どうすれば、孤独死やまぁ、違ったとしても遺族が居ない場合やってもらえるのでしょうか?御親族などはいらっしゃらないのですか?兄弟姉妹とか親戚とか

No.4 22/05/11 15:47
匿名さん4 

主さんと似たような感じですが、主さんは、亡くなった後に、お墓を管理してくれる墓守する人はいるんでしょうか?

私は、お墓を管理する人はいないから、私の代で、先祖のお墓ひ、墓じまいになるだろうから、無縁仏に入るしかないと思っています。

ペットは、火葬して頂いたお寺で、ペットの共同墓地があり、そこは、いつでも納骨出来るので(最初に一回支払いするだけ)、お骨の一部を小瓶に入れて少しだけ手元に残し、後は、共同墓地に納骨する予定です。

No.5 22/05/11 16:06
お礼

>> 1 詳しくは知らないけど、宗派によっては禁忌とされているかも。 けどこの前普通に移動中「ペットと一緒に入れるお墓」という看板をみました。入るお… お返事ありがとうございます。
やはり宗派によって変わるんですね、
聞いた事があります。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

No.6 22/05/11 16:10
お礼

>> 2 主さんが入るお墓はあるのですか。 宗派によって禁止しているところも許可しているところもあります。 お墓を受け継いでいる人や同じお… お返事ありがとうございます。
そう言われたら、私の入るお墓あります。一緒に入る事ばかり考えていて、自分の入る場所のことは考えた事ありませんでした。
ありがとうございます。

No.7 22/05/11 16:17
お礼

>> 3 ガチガチの古いお寺は、拒否するかもしれません(愛犬の遺骨 古いお寺でも柔軟なお寺はあるのですけれど、格式を守るタイプのお寺さんは、認めない… お返事ありがとうございます、
両親は、普通に考えて私より先に亡くなると思うし、兄弟もいません。親戚もいるのはいますが物心がついたときから会ったことはないので。
もう少し色々きいたり、問い合わせたりして調べてみます。

No.8 22/05/11 16:21
お礼

>> 4 主さんと似たような感じですが、主さんは、亡くなった後に、お墓を管理してくれる墓守する人はいるんでしょうか? 私は、お墓を管理する人はい… お返事ありがとうございます。
おそらく墓守する人はいません。
お骨を少しだけ残して納骨するのも、いいですね、もう少し色々調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧