注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

22の女です。 子供の頃から苦手なことが多く、得意なことが何一つありませんでし…

回答7 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 13:45(更新日時)

22の女です。
子供の頃から苦手なことが多く、得意なことが何一つありませんでした。
マラソン大会では小中高すべてビリ。手先が不器用で中々工作も家庭科も上手くいかず、凄く段取りが下手なせいか、何をやるにしてもかなり時間がかかり、またふとしたことですぐパニックになるので、感情もいっぱいいっぱいになって、泣きたくもないのに場合によっては高校の時でも泣いてました。
そのため、ずっと「やる前にどうして考えないの?」「なんで他の子は出来るのに貴方はそんなことも出来ないの?」と言われてきました。
物忘れも酷く、パソコンの誤字脱字は当たり前、しょっちゅうプリントとか無くしたりして、良い歳した今でもそそっかしいです。「しっかりしろ」と言われ続け、しかし小学生の時はその意味が分からず、どうすれば良いか分かりませんでした。
学校では、いつも真面目で言っているのに、発言がズレてるのか、天然だと不本意に笑われてイジられました。
じっと座ってることもできず、制服の着心地や窮屈さ、痒さや暑さ、縛ってる髪が首に触れる感触とか、ブラジャーしてる感覚とか、そんなどうでも良いような些細なことが異様に気になってパニックを起こすか、常にイライラしてるかで、物に当たる代わり、自分を掻いていつも拭けだらけで、顔も荒れ放題でした。
皆から嫌われてました。私が何かやろうとすると、逆に迷惑だから良いって感じになりました。
だから、もう何もかもが嫌で、何か不快なことがあったりすると、すぐ言い訳して逃げてきました。
家でも、小さい頃から家事を手伝おうとすると怒られたり、逆に手伝わなくても怒られたりして、母親に全部任せる様になってしまいました。
そのせいか自分で行動して何かをするということがとんでもなく苦手で、他の事も他人任せにしてしまい、甘ったれた性格になってしまいました。
中学の時も、高校の時も、大学の時も進路を決める重要な時期なのに、全然真剣な気持ちになるどころか動けず、すべて成り行きで決め、働くことへの恐怖心からバイトも行きませんでした。就職活動すらまともに出来ず、テキトーに入った会社でパワハラ受けても何も動けず、結局周りに言われて三ヶ月でやめました。ここでようやくバイトをしたぐらいです。現在はダラダラとバイト生活していて、やはり動こうとしても、今までの癖で先延ばししてしまって、資格すら取らず、当然のように就職活動だってまともにできません。相変わらず親に甘ったれてます。
遂には良い加減愛想を尽かされてきて、「どうしてそんな無様になっておきながら焦りもせず後悔もしないの?」と言われました。いつも情けなかったし頑張っても何かやれた試しもないし、ずっと将来のことに真剣になれと言われても真剣になれず、怒られてきたので、心が動きません。それよりも、面倒臭いとか、怖いとか、そんな感情ばかりを優先してしまいます。我ながらクズだと思います。でもいくらそのことを自覚し、いけないと思っても、変われません。
そして、良い年した今でも多少マシになった程度で、上記のことは治ってません。バイトでも毎日のように怒られてます。
私はこの先どうしたら良いでしょうか。こんなダメダメな私ですが、回答よろしくお願いします。

タグ

No.3545363 22/05/21 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/21 07:00
匿名さん1 

お疲れ様です

主さんの長文ぶりから
思うに

主さん自身が
自分の 思考の洪水
色々な思いで
溺れそうですね

ほんと押し潰されそうな
現状ですね

No.2 22/05/21 07:11
匿名さん2 

何も出来ない中でも自分の生きやすい世界を探していくしかないかなぁ。

No.3 22/05/21 07:19
匿名さん3 

マラソン大会って強制じゃないですよね?
毎年ビリでも諦めずに参加しました。というのは、とても良いことだと思いますけど。
それとも少しでも順位を上げることを目標に、毎日練習してたのですか?
だとしたら、何かがおかしいかもしれませんね。

ミスをするの話は、日頃のストレスから万全な状態になることができず、集中力が足りないだけかもしれません。
心身共に健康で、何回も同じミスをし、少しも気をつけることができない。
そういうことなら、発達障害の可能性があると思います。

現段階では、そうなってもおかしくない要素が沢山あるように思うので、ひとつひとつ整理してみては?
何が一番のストレスなのか。そのストレスの元を断つにはどうしたらいいのか。それに付随する困難や障害は何か。
その障害を取り除くには何が必要か。

まず親にそう言われる前は、ご自身のことをどう考えていたのですか?
「今はこれが必要な時期だから仕方ない」と考えてのことだったのではないんですか?
他者からどう思われようが、自分のことをよく知ってるのは自分です。
今はそうするしか無いのなら、何言われようと気にしない。

No.4 22/05/21 10:13
匿名さん4 

察するに、今までできなかったことに対する思いで、心がいっぱいいっぱいになっていらっしゃるようですね。
私も学生の頃マラソン大会でビリになり、
一部の教科以外はまるでダメだったので、
筆者さんの気持ちはよくわかります。

的を得た回答じゃないかも知れませんが、
今は心が疲れていらっしゃるようなので、一旦将来について考えることをやめ、趣味などに時間を費やしてはいかがでしょうか。好きなことで頭をいっぱいにしていると、案外日々の失敗が気にならなくなるものです。
遊んでいるうちに将来やりたいことがポンと浮かぶこともありますよ。

将来の人生設計というのは、他の人に考えろと言われたからって考えられるものではなく、自分がいろいろ試したり失敗するなかで
あれがやりたいと気持ちが固っていくものです。まだ見つからないというなら、案外今の生き方を維持しているのが、ご自身に合っているのかもしれません。そこを無理に変える必要はないし、ゆっくり少しずつでいいんじゃないでしょうか。

No.5 22/05/21 11:40
匿名さん5 

気分を害されたら申し訳ないのですが、主さんはもしかしたらADHDではないでしょうか。
私自身、ADHDと診断されていまして主さんと同じような症状があります。
・苦手なことが多い
・ミスが多い
・手先が不器用
・段取りが下手
・物忘れをする
・パニックになる
・じっとしていられない
・イライラしやすい
・先延ばしにする
これらが子供の頃からあり今も続いているということ。
感覚過敏(制服の着心地、ブラジャーしてる感覚が異常に気になるとのことなので)もあるようですし、自分と重なる部分がとても多いです。

もしこれらのことが原因で今の生活に支障が出ているのでしたら、検査してみてはいかがでしょうか。
そのことで親御さんや周りから理解されず色々言われ続けると、二次障害としてうつ病や双極性障害などになってしまう恐れがあります。

No.6 22/05/21 12:40
匿名さん6 

「初恋ざらり」って無料マンガ、読んでみるといいと思う。

生きにくい子が主人公のマンガ。

No.7 22/05/21 13:45
匿名さん7 

発達障害を疑った方がいいかもしれません
自分の特性を知ることは自分を認めることに繋がりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題