注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

自分は少し耳が悪いみたいで、小さい声とかこもっている声で話されると、一度で聞き取…

回答3 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 14:19(更新日時)

自分は少し耳が悪いみたいで、小さい声とかこもっている声で話されると、一度で聞き取れず聞き返してしまいます。(特にご時世的にマスクをしているので尚更のこと)
その感覚が普通の人には理解されないので、ちょっとした簡単なやり取りがスムーズにいかなかったりすると、「変わった人」とか「理解力がない人」みたいな感じで小馬鹿にされているような感じがすることがあります。実際「はい?」と聞き返した時に、「ん?(笑)」と返されて変な空気になったこともあります。
一人で作業していて途中で先輩が合流する時があるのですが、一人の時間は上記の様なことがないので、すごく安定していて穏やかなのですが、人が増えてコミュニケーションが必要になると、上記のようなことは必ずあり、すぐに自己嫌悪してしまいます…。
自分が繊細すぎるのでしょうか?
補聴器を使用するほど悪くはないですし、わざわざ自己申告しようとは思わないですが…。
処世術など有れば教えて欲しいです。

22/05/28 12:37 追記
コミュニケーションを取るのも煩わしいと感じてしまうこともあります。

タグ

No.3550342 22/05/28 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/28 12:37
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

ニコッと笑って
ごめんなさい、聞こえなかった〜

これです↑^ ^

No.2 22/05/28 12:40
匿名さん2 

適当に相づちして流して、時々聞こえる会話から何を話しているか推測する。

で、聞いてる?なんて聞かれたときには、あ!ごめん聞こえなかったからもう一回いって?って言えばいい。

No.3 22/05/28 12:45
お礼

>> 2 それも試みたのですが、相手が質問とか確認してくる場合は、噛み合わない感じになってしまうことがよくあります。

No.4 22/05/28 14:19
匿名さん4 

今のご時世、余計に聞き取りづらいですよね。
大変な中、毎日お仕事お疲れ様です。
私も一度で聞き取ることが苦手で主さんに気持ちすごくわかります。
聞き返した時の相手の反応、とても気になりますよね。
主さん、もしかしたらHSPなのかも?
環境や人の気持ちに敏感な人のことです。

今のままでいいと思いますよ。
聞き返さずわからないままにしたらミスに繋がってしまいます。
聞き返された方もそこまで気にしていないはずです。
主さんが逆の立場で聞き返されたらどう思いますか?
聞き返されたことについてその人に対してあれこれ考えますか?

人は自分が思うほど気にしたりしないものです。
自分が相手の立場になったらどう感じるかな?と客観的にみることで冷静になれると思います。

もしそれでも心配だったら職場の人に相談されてみては?
1人にでもわかってくれる人がいたら安心できると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧