注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

知り合いの子供さんが来月5歳になるのに喋りません。お母さんに「(お菓子)欲しいの…

回答4 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 06:59(更新日時)

知り合いの子供さんが来月5歳になるのに喋りません。お母さんに「(お菓子)欲しいの?ちょうだいは?」と聞かれ「ちょ、ちょ、ちょー」と言っていたり人と目を合わせず遠くを見ながら急に爆笑したりします。遊んでいるおもちゃに触れられようなら1歳の妹ちゃんをも突き飛ばしたり、思い通りにいかない時は癇癪を起こしますが、これは何でしょうか?私も以前に、その子が綺麗に並べたフィギアを「素敵だね」と言いながら指でちょんと触ったら怒られて顔面を叩かれそれ以来ちょっと恐いです…

タグ

No.3550830 22/05/29 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/29 03:08
匿名さん1 

親ならもう病院などで診てもらってるんじゃないでしょうか?
一緒に住んで1番近くにいるんだからわかるだろうし。
ただ、人に言えない人なのかもしれないし。

それか、認めたくない人かも。
それも違うなら放置子。

No.2 22/05/29 03:18
匿名さん2 

発達障害かなぁ...

特徴的には自閉症のような気もするけど、写真でピースするときにカメラに手の甲を向けてたり、バイバイするときに手の甲を向けてきたりはしませんか?

当てはまるようなら可能性もありますが、確定ではないので知り合いのお母様が気になさる様子がなければ、あまり深くは考えない方がいいですよ。
もしかしたら悩んでいる可能性もありますが、余所の家庭の事情なのでなるべく見守ってあげてください。

No.3 22/05/29 03:34
匿名さん3 

そういう個性の子だと思って受け止めたらよいのではないでしょうか?
自分の気持ちを言葉にするのが苦手な子だっているし、吃音の子もいます。
ただの知り合いなら、四六時中世話をするわけじゃないんですから、「この子はこういう個性の子だな」という認識で十分かなと思います。
ここで聞いたら「発達障害だ」とかそういうレスもつくでしょうが、そういう判断は親御さんと医師が適切に診断してなされるべきものであって、他人がネットでのレスを参考にして「そうなんだわ」と色眼鏡で捉えるべきことではないですよ。

>>その子が綺麗に並べたフィギアを「素敵だね」と言いながら指でちょんと触ったら怒られて顔面を叩かれそれ以来ちょっと恐いです…
確かに叩かれてびっくりしたんでしょうが、それ以前に子供が一生懸命何かした物であれば、たとえ相手が子供であっても勝手に触る前に「触っていいか?」と尋ねるべきです。
その子じゃなくても怒ったり不快に思ったりする子は多いと思いますよ。

失礼ですが、主さんはそのお子さんにはもうあまり関わらないようにしてあげた方がほうがよろしいのでは?
「かわいがってやってる」つもりが叩かれて不愉快だったのかもしれませんが、ここでこんな質問をしたり、子供が大切にしてそうなものに勝手に触れて怒らせたり、主さんはあまり子供に関わることには向いていないように思います。

No.4 22/05/29 06:59
匿名さん4 

まあ自閉症傾向はあるでしょうね。
5歳なら流石に専門家に見せて、もう診断がついてるかも知れません。
主さんには言ってないだけで、療育にも通ってるかも知れませんね。

余計な詮索やアドバイスは不要ですよ。
あと1年して、入学時期になればわかります。
普通級なのか、支援級なのか、支援学校なのか、わかってもスルーしてあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧