注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

善悪ないという人の思考回路が理解できません 善悪は絶対にあるのに 何を主観に…

回答24 + お礼18 HIT数 1187 あ+ あ-

匿名さん
22/06/05 16:41(更新日時)

善悪ないという人の思考回路が理解できません
善悪は絶対にあるのに
何を主観にして何を根拠にして善悪がないといわれるのでしょうか
善悪ないというくせに善悪ないと公言するのは欲望のまま生きているのかな?
ほんと
わかんね


22/06/02 13:00 追記
善悪しかないといっていいほど善悪はあるよ

タグ

No.3553746 22/06/02 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.31 22-06-03 18:51
通りすがりさん25 ( )

削除投票

自己を見つめて神、真理と対話なんて思い付きもしなければ快不快、損得が生きる指針になり、それがその人の善悪になるのかもね。エシカルとかフェアトレードなんて眼中になく理解不能かもね。

No.3 22-06-02 12:04
匿名さん3 ( )

削除投票

善悪があるかないかより、他の人より自分を優先するんでしょうね。

少し知的に難ありなパターンと(生まれつき自分中心にしか物事を考えれない)
モラルの低い環境で育ち、そう教わって生きてきたので、本人に自覚はないパターンがあると思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 12:01
匿名さん1 

その人は何に対して善悪無いと言ってるの?
誰かの善は他の誰かの悪でもある。
逆も然り。
ということなら善悪ないってのは理解できる。

何を主観にしてっていうか、そういう意味では善悪は主観による。

No.2 22/06/02 12:04
お礼

>> 1 それが濁されてる感じで、わからないんです
誰かの善が誰かの悪になるのであれば、それは悪ではないのですか?

No.3 22/06/02 12:04
匿名さん3 

善悪があるかないかより、他の人より自分を優先するんでしょうね。

少し知的に難ありなパターンと(生まれつき自分中心にしか物事を考えれない)
モラルの低い環境で育ち、そう教わって生きてきたので、本人に自覚はないパターンがあると思う。

No.4 22/06/02 12:07
匿名さん1 

誰かの善が誰かの悪になるのであれば、それは悪ではないのですか?

ここがわかりません。
絶対的な善も絶対的な悪もない、だから善悪は無い、で良くないですか?
単なる見方による。

No.5 22/06/02 12:08
お礼

餓死しそうな人に水や食料を与えるのは善ですよね?
水や食料が消費されるから、善とは言えないとか考えるのかな?

No.6 22/06/02 12:09
お礼

>> 3 善悪があるかないかより、他の人より自分を優先するんでしょうね。 少し知的に難ありなパターンと(生まれつき自分中心にしか物事を考えれない… わかりやすいです。やっぱり善悪ないと考える思考回路は異常なんですね。そう思います。

No.7 22/06/02 12:11
お礼

>> 4 誰かの善が誰かの悪になるのであれば、それは悪ではないのですか? ここがわかりません。 絶対的な善も絶対的な悪もない、だから善悪は無い… 誰かの善は他の誰かの悪でもある。とおっしゃったのは1さんですけど。。?
詳しく教えてください。お願いします。

No.8 22/06/02 12:13
匿名さん1 

だから。
正常も異常もある程度は主観じゃん。
常識も。
もちろん、例外はある。

結局、自分と波長の合う同じ価値観の人間を正しいとして、それ以外を「そういう考え方もあるよね」ではなく「異常」と言い切れる方がものすごく偏った考え方をしている。
まあ、いいけどね。

No.9 22/06/02 12:24
匿名さん9 

その場の善悪はあるけど、普遍的な善悪はないと思います。

一般的に殺人は悪と言われますが、戦争中に敵を倒せば正義と言われます。結局のところ、善悪はそれを語る人の主観だと思います。

No.10 22/06/02 12:35
お礼

>> 8 だから。 正常も異常もある程度は主観じゃん。 常識も。 もちろん、例外はある。 結局、自分と波長の合う同じ価値観の人間を正しいと… 具体性が欲しいです。
例外とは、どんなケースですか?
具体例があると助かります。

No.11 22/06/02 12:41
お礼

>> 9 その場の善悪はあるけど、普遍的な善悪はないと思います。 一般的に殺人は悪と言われますが、戦争中に敵を倒せば正義と言われます。結局のとこ… 5で例を挙げましたが関して、どんな見解をお持ちでしょうか?

No.12 22/06/02 12:43
お礼

個人的には必要最低限の生命活動を維持するために払われる犠牲は、善とは言えなくても許容されるべきと考えます。

No.13 22/06/02 13:06
匿名さん9 

いろんなパターンが考えられますね。食料を与えた後にどうなるかや、どの立場から物を考えるかで変わります。

食料を与えられたホームレスが、その日は苦しみながらも生き延びたけど、翌日の食料にありつけずに亡くなったとしたら?

食料を与えられた罪人が元気になって、その後に罪のない人を何人も殺したとしたら?

一番普遍的な善に近いのは「生きる」ということですが、それさえも絶対ではないと思います。

No.14 22/06/02 13:13
匿名さん14 

人間の暮らしを豊かにする為に自然破壊するのは、
人間にとっては善であり、人間以外の生物や地球にとっては悪ですよね。

今更、人類が野生動物みたいな生活はおくれないだろうし。

もっと細かい事を言えば、
蚊の雌は、子孫を残す為に動物の血を吸いますが、血を吸われた動物は蚊を殺したりします。

蚊にとっては善の行動なのに、血を吸われた側には悪でしかない。

そういう意味で、善悪は無いって意味なのでは?

No.15 22/06/02 13:23
お礼

>> 13 いろんなパターンが考えられますね。食料を与えた後にどうなるかや、どの立場から物を考えるかで変わります。 食料を与えられたホームレスが、… 翌日の食料にありつけなくても、その時その場に必要な食料を提供するのは善だと思います
罪人が元気になって罪を犯すのは、既に罪人であれば想定できるはずです
未来のリスクを想定しながら計画を練るのが善でしょう
既に罪あるなら過去にさかのぼり根幹を洗い出します
それが善だと思います
人は生まれると同時に罪を背負うか?
生きること、そのものに罪はあるのかもしれませんが、罪を償うことや絶対ではないとされる理由を知るために生まれてきたとはいえないでしょうか
そりゃ絶対はないでしょうけど
限りなく0に近いほど善いのではないのでしょうか

No.16 22/06/02 13:26
お礼

>> 14 人間の暮らしを豊かにする為に自然破壊するのは、 人間にとっては善であり、人間以外の生物や地球にとっては悪ですよね。 今更、人類が野生… だとすれば、やはり考えの浅い気がするのです
そりゃ絶対はないですけど、その意味にも善悪はあると思っています

No.17 22/06/02 13:40
匿名さん9 

主さんがそれを善だと思うのは良いんです。主さんの中では絶対的な善悪があるのでしょう。

でも、世界中の人が主さんと同じ道徳観を持つわけではないですし、後で善悪がひっくり返ることもあるんです。結局のところ、それは主観であり好みです。

  • << 19 表現が上から目線のような感じになってしまい申し訳ありませんでした 好みとかそういう問題ではないくて善悪はあるが真実や真理だと思うのです 善悪ないのであれば、すべての表現は不要ではないですか? そう思いませんか? 善とは幸せのことであり、悪とは不幸のこと
  • << 20 なにが幸せだかわからない=善は何かわからない となるのではないですか?

No.18 22/06/02 13:44
お礼

>> 17 善悪の基準は違っても、正しい善悪の基準はあります
それを真実とか真理とかいうのだと思います
真実や真理はひっくり返ることはないのです
何が真実や真理か?と疑問に思われると思いますので、先に伝えておきますと
そうしたものを求めてきた人たちの言葉や自らの経験などを照合することで検討できるでしょう

No.19 22/06/02 13:55
お礼

>> 17 主さんがそれを善だと思うのは良いんです。主さんの中では絶対的な善悪があるのでしょう。 でも、世界中の人が主さんと同じ道徳観を持つわけで… 表現が上から目線のような感じになってしまい申し訳ありませんでした
好みとかそういう問題ではないくて善悪はあるが真実や真理だと思うのです
善悪ないのであれば、すべての表現は不要ではないですか?
そう思いませんか?
善とは幸せのことであり、悪とは不幸のこと

No.20 22/06/02 13:57
お礼

>> 17 主さんがそれを善だと思うのは良いんです。主さんの中では絶対的な善悪があるのでしょう。 でも、世界中の人が主さんと同じ道徳観を持つわけで… なにが幸せだかわからない=善は何かわからない

となるのではないですか?

No.21 22/06/02 14:04
匿名さん21 

主さんの考えが間違ってることは、これまでのレスがわかりやすく証明してくれてると思うけど。
数学の問題だよ。○○は善である。○○は悪である。これは命題ではないから真も偽もないんだよ。
例えば、殺人は悪、犯罪は悪というなら歴史上の英雄は人殺しばかりだし、キリストやソクラテスは犯罪者だよ。
善悪とはただの観念で実体はなく、個人の感想に過ぎない。

No.22 22/06/02 14:13
お礼

>> 21 キリストやソクラテスが犯罪者だとする意味がわかりません。
善に傾倒することは苦しみを生みます。
悪で構成される世にいるからですよ。

No.23 22/06/02 14:27
お礼

悪魔は浄化されるとき苦しみ藻掻くではないですか
この理屈を解明できますか?

No.25 22/06/03 00:18
通りすがりさん25 

キリストやソクラテスは当時は悪として裁かれたのでは?

No.26 22/06/03 06:16
匿名さん26 ( ♀ )

そうやって善悪は時と場合によって変わりますよね。つまり俗的な関わり(コミュニティ)の中での決まりごとでしかなく、絶対的なものではないと私は思ってます。そういう意味で善悪はないと思いますね。

だから物事に対して善悪という考え方は持たないようにしてます。やはりそこに絶対的な根拠がないと思うからです。それでもその時その時の自分の価値観で物事を判断をしていかなければなりませんから、自分の中で(つまり主観)で良いと思う事を選択していきますが、それはあくまで善悪という決定的な見方ではなく、いつでも暫定的なもの、その時の自分の最善の行為として捉えてます。

絶対的な善悪や真理があるという考え方から正義が生まれ、それが独善的なものとなって世の中では争い事が起こってるのが現状としてありますからね。だから余計に何かを絶対視する見方は危ういという考えです。それに私たち人間が絶対的な何かを知る事は不可能だとも思ってます。つまり、何が善で何が悪か本当のところでは私たちにはわからない、という立場ですね。

世の中はとりあえず生きるという事が前提で成り立ってますから、命を脅かす行為は悪になります。道徳の基本を自分がされたら嫌な事はしないという事だとするなら、自分が死にたくなければ人を殺してはならないという道徳が成り立つと思います。でも世の中には死にたい、殺ろしてほしいと思ってる人もいますよね。現に自分が死刑になりたいが為に人を殺した人もいますから。そうすると、その人に殺すべからずという善悪の概念は通用しません。

もっと俯瞰して私たちを視るなら、善悪というのは人間の世界だけに通ずる概念でしかありません。自然や宇宙にとっては関係ないですからね。今の戦争のように人間同士が殺し合って人類が滅びようが、自然からしたらどっちでもいい話でしょう。そこに善も悪もなく、なるようになったという法則があるだけ。

言うなら、善悪とはその法則に則って、人間がより良く生きる為に編み出された概念であり、知恵みたいなものだと思ってます。

No.29 22/06/03 18:36
お礼

>> 26 そうやって善悪は時と場合によって変わりますよね。つまり俗的な関わり(コミュニティ)の中での決まりごとでしかなく、絶対的なものではないと私は思… 善悪というのは人間の世界だけに通ずる概念というのは違いありませんが、善悪はあるのですよ。
だからできるだけ介入せず動じない。
動じなければ善悪もないのですが、地球上の生命体は有であるので基本的に悪なんです。
それでも地球環境は見事に調和されていて、人間が他の生物を捕食することは計算されているんです。
だから他の動物と人間は生命の仕組みが違うんですよ。
プラタナスなんかは、どこで切り刻んでも分裂して損傷による死はありませんでしょ。
すべての人には原罪があるといわれるのは、このことからとも思えます。
聖書では善悪の実が原罪とされるでしょう。
善悪なくして人生はないのです。

No.30 22/06/03 18:38
お礼

>> 25 キリストやソクラテスは当時は悪として裁かれたのでは? 裁いた人たちは欲望を善として原罪という過ちを時代が変わっても知らないからです

No.31 22/06/03 18:51
通りすがりさん25 

自己を見つめて神、真理と対話なんて思い付きもしなければ快不快、損得が生きる指針になり、それがその人の善悪になるのかもね。エシカルとかフェアトレードなんて眼中になく理解不能かもね。

No.32 22/06/03 18:56
お礼

>> 31 そういうことだと思われます
ヤバいですね
人間て

No.33 22/06/03 23:09
匿名さん33 

善悪があったとしてもだからどうした?というのが本音です。
その時その時の行動にいちいち善悪をつけて意味のあるものだとして生きていて一体何になるのだろう。

人と関わるときはその人に不快な思いをさせないように配慮するなり、遠ざけるなり方法はいくらでもある。
人を善悪で判断するとその人に対する視野が狭くなり判断が鈍る気がする。

善悪だけで判断するには人は複雑にできているから選択肢をたくさん増やせるように色んな経験してみないといけないと思う。

No.35 22/06/04 09:54
匿名さん35 

善悪がない人ほど私いい人でしょうってアピールすごいです。
本当は、人の事なんてどうでもいいけど、いい人と思われる自分が好き。
人へ思いやりなんて、持ち合わせてない。
結構、周りにもバレてるけど、バレてる事に本人は気づいてない。

No.36 22/06/04 10:58
匿名さん34 

>No.33 スレ主です

善悪の判断ができないから色々経験するのでしょう
瞑想や無我意識の獲得がなぜメンタルに対して効果的な治療になるかです
善悪を会得するのは善悪判断することだけど、善悪の分別ない行動や原因に対して理解がないものでは得られません
悪に傾倒してしまう因果までを理解するから善悪判断は出来るようになるはずです
悪に傾倒しない行動規範を描けるのが善知識です
そうでなければ善知識は会得できないでしょ?

No.37 22/06/04 10:59
匿名さん34 

>No.35 スレ主です

そんなわけありません w

No.38 22/06/04 16:01
匿名さん33 

人との付き合いで善悪だけを会得するわけじゃないですよ。
世の中には必要悪もあるし、善意が必ず良い結果を生むわけじゃない。

世間的に悪と言われていても、当事者や関わりのある人からすれば悪とも限らないですし、善意ある募金が悪いことに使われてしまう事もあるし支援のしすぎで怠け者を産んでしまうこともある。

善悪だけで考えるのではなく今の状況には何が必要かと柔軟に考える事に頭を使わないのとただの頭でっかちになるんじゃないですか?

No.39 22/06/05 04:01
匿名さん26 ( ♀ )

>29

考え方の順序が私とは真逆ですね。私は絶対的な善悪を保証する根拠(理由や意味)などない(つまりわからない)という立場から物事を考えますが、主さんの場合は最初から善悪を保証する何かがあるという立場から話が始まってます。人間が他の生命を補食するのは計算されているとか、動物と人間は生命の仕組みが違うとか、まるで何かの計画のもとに私たち人間が存在してるかのようなニュアンスですよね。でもそれらを何故主さんが知っているのか?というのがまず疑問です。

No.40 22/06/05 06:20
匿名さん40 

善悪は人によって捉え方が違うと思う。餓死しそうな人を一時的に助けても継続出来ないと意味がない。善の裏返しは偽善者、悪の裏返しは利己的それだけだと思うし悪だからと言って全てが悪では無いと思います。

No.41 22/06/05 06:21
匿名さん26 ( ♀ )

私は善悪に根拠がないと言いましたが、要するにわからないのです。この世の絶対的な善悪を認識するには、それを根拠付ける理由や意味、つまり真理を知っていなければなりませんが、それが私たちにはわかりません。まず私たちが生きてる事自体が善いことなのか悪いことなのかもわかりませんからね。だとしたら、自殺も他殺も絶対的な悪であるという言い方は本来は出来なくなります。悪であると言いきる為には、生きる事が絶対的な善である必要がありますが、それには私たちの存在やこの世が有る事に明確な理由や意味がなければなりません。でもそれはわかりませんからね。つまり根源的な無知が人間にはあると思います。

その無知が人間の慢性的な不安の原因でもあり、私もその不安に苛まれた一人であります。だから過去に宗教に関わっていた事もあり、神という存在を掲げる事ですべてに説明がつき、その無知や不安から解放される事も知っています。でもそれは知ったという事ではなく、その不安から解放されたいが為に神にしがみついて知った気になってるだけですね。宗教はあくまで信仰であり、信じる対象でしかないのです。信じるとは根底に知らないがあります。知っていれば信じる必要はありませんからね。信じるとはどこまでいっても正誤が五分五分という事です。つまり正しいのか誤っているのかわからない。わからない中でそこに賭ける覚悟の事を信仰と言うのです。

そういう意味では、私は原罪よりも根源的な無知が善悪不明の原因だろうと思ってます。ただ善悪ではなく、人間が生きる上での苦楽については追求する余地はあると思います。自分が死にたいが為に他人を殺す人もいると他の回答で書きましたが、自分が死にたいという現状は苦楽で言ったらどちらでしょう?と。言うまでもなく苦でしょう。今の現状が苦しいから死にたい、殺したいという衝動が生まれてるのだと思います。そして苦という状態は生命にとって決して望んでいる在り方ではなく、本来は苦から逃れたいと思ってる筈です。

その苦しみから逃れる為に必要なのは、私は善悪ではなく知恵だと思ってますね。そういう知恵に従えば、自然と道徳というものも重んじられる筈です。ただそれとて根源的な無知がある以上は絶対的なものではないですから、常にしくじり続けるもの。だから、私たちは常に物事を暫定的に捉えて考え続けていかなければならないものと思ってます。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧