注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

「毒親」って基本的にプライドが高い物なんでしょうか? 私の毒親(父)は家庭内で…

回答2 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

知りたがりさん
22/06/08 18:09(更新日時)

「毒親」って基本的にプライドが高い物なんでしょうか?
私の毒親(父)は家庭内ではお殿様状態でした
普通なら誰かに用事を頼むにしても「私忙しくて代わりに○○してくれない?」みたいにハッキリと言いますが父の場合は「頼む」のではなく物凄い遠回しに言って周りの家族が気づき先回りしてお膳立てしてくれるのを待ち家族から完了の報告を待ってました
ちなみに毒親持ちの友人、知人の毒親もタイプは違えど基本的に「家族に頭を下げる」行為はしたことないみたいです

タグ

No.3557611 22/06/08 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/08 09:15
匿名さん1 

情報が少ないのでアレですが、
それだけでは、ちょっと「毒親」とは
違うような気がします。
たしかにそのお父さんは
面倒くさい殿様気質ではあると
思いますが、
自分が気に入らない親=毒親
ではないですよ。

子供が生きることや存在自体を否定したり、
育児放棄したり、
逆に過干渉で生き方を縛り付けたり、
そんな親を「毒親」と言います。

No.2 22/06/08 18:09
匿名さん2 

主さんのお父さんは『毒親』と言うよりは『亭主関白』では無いでしょうか。
今時は珍しいですが、私の育った時代には多く居ました。

『毒親』は多分、子供にとって毒になる親ですから、子供に異常なほどの依存だったり、干渉したり、支配する・・といった事をする親では無いでしょうか。

間違えた認識ならすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧