注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

母親の手料理が好きという彼。 今まで結婚を考えてた人もいたらしいのですが、母親…

回答13 + お礼0 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
22/06/20 12:16(更新日時)

母親の手料理が好きという彼。
今まで結婚を考えてた人もいたらしいのですが、母親の手料理と比較してしまい料理上手ではない元彼女の料理が食べれなかったそうです。
お義母さんは他界しており、結婚後は専業主婦希望で私に料理教室に通ってほしいと言います。

私はパートでも仕事をしてたいと思っていて、料理教室まで通って‥というのは気が重いしプレッシャーです。
どうしたら良いと思いますか?

タグ

No.3564249 22/06/18 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/18 09:54
匿名さん1 

母親の料理が好きというのは、当然のことなんですよ。
だって、生まれたときからその味で育ったのですから。身に染み付いているんです。
料理教室へ通っても、おそらくその味にはなりません。
そこの理解を示してもらわないといけませんね。

No.2 22/06/18 10:02
匿名さん2 

料理教室ってそんな頻度多くないでしょうし(せいぜい週一とか)、普通に通えると思いますよ。あまり重く捉えずスキルアップとして通われてみては?

美味しく作ったのにママの味と違うとか言われたら普通に怒っていいんで。
調味料のメーカーを合わせてやるぐらいの歩み寄りはしてやってもいいでしょうけど、基本は主さんが作るだけでも感謝されて当然だし、つべこべ言うなら一度自分で研究してママレシピ用意してこいやみたいな事言っていいんですよ。(語尾は調整してね)

No.3 22/06/18 10:14
通りすがりさん3 

ママの味と違うと言われる可能性大よねー

私なら結婚しません。

歴代彼女のように、去りますね。

やだもんそんな男

No.4 22/06/18 10:46
匿名さん4 

お母さんに成り代わってくれと
言われてるようなもんですねそれは。
主さんを亡き母に寄せていこうと、
育成しようと言う気なのかもしれません。
私ならその人とは結婚しないと思います。
故人は思い出の中で美化されやすいですし、
そんな一生叶わない相手と
ずっと比較されるのはしんどすぎます。

No.5 22/06/18 10:47
匿名さん5 

「天国に行っておかあちゃんに作ってもらえ」と言いたくなる

No.6 22/06/18 10:56
匿名さん6 

母親の手料理が好きだなんて言っちゃう人、いるんですね!
母親と結婚する訳じゃないのにね。
あなたはあなたなりに作った手料理を提供すれば良いと思います。
でも、料理教室に通って欲しいと言われているなら味には煩そうです。
料理嫌いならよく考えた方が良いですよ。毎日の事ですからね。

No.7 22/06/18 11:13
匿名さん1 

その時の、母親の味云々は実際どのような感覚で彼が発したのかわかりませんが、私からすると皆さんも間違えているように思います。

主さんの作り方すれば何の問題もないとのことですが、それは主さんのママの味になってしまいます。彼と同じように、あなたはあなたであなたの母親の味で育ってきました。勿論、全く同じではないとはいえ、基礎となっている所はそこになります。

極端な話ですが、関西育ちの妻と東北育ちの旦那がいたとして、妻が私の味を受け入れろ!と作ったとして受け入れられない旦那さんは悪いでしょうか?ということです。

大事なのは、両者がそれを理解して歩み寄り、二人の味を作っていくことが大切なのではないでしょうか。

No.8 22/06/18 11:15
匿名さん8 

そんな奴絶対に嫌。ことあるごとにお母さんが出てきそうだし。
実際あなたが、「私のお父さんくらい稼げる人じゃないと嫌だから、キャリアアップのために資格取ってくれる?」とか言ったら彼はどう思うかな?

結婚に関してはさ、比較対象が自分の実家になるのはある程度仕方ないことかもしれない。掃除や洗濯、料理もそうだし、各家庭のやり方や味があるからね。
でも、結婚は新しい家族の形。
そこにそれを持ち込むのは別に悪いことじゃない。
ただ、相手にさせるのが間違いなんだよ。
自分がそれが好きで勝手にする分には関係ないけれど、自分の家庭がこうだったからあなたも合わせて努力してねは違うでしょ。
私と夫も、育った家庭環境は全く正反対と言っていいくらい違うけれど、お互いにそれを持ち込むことはない。

No.9 22/06/18 11:34
匿名さん9 

料理の話と彼が専業主婦を希望することについては話が別です。分けて考えましょう。

主さんがパート勤務を希望するのであれば、彼にそう話せばいいと思います。パートしたほうが経済的に料理教室の頻度を増やせるとか、仕事そのものを食品関係やレストランなどにすれば経験値が上がるとでも言えばいいと思います。

彼のお母さんの料理については、努力はするけど、再現は難しいと言っていいと思います。彼の脳内でしかわからないことを彼以外の人間が再現するのは不可能です。お手本になるものを示してくれないと誰にとっても不可能な話です。

No.10 22/06/18 17:02
匿名さん10 

結婚して二十年くらいすれば、お義母さんの味よりも、あなたの作る味が1番しっくりくるようになるとは思いますけどね。

しかし、そこまでの道のりは長いし、途中で嫌な思いもするかもしれませんね。

料理教室に通ったからといって、お義母さんの味は再現できないと思うので行く必要はないと思います。

主さんができるのは、彼の意見を取り入れながら二人の新しい「美味しい」を探すことだと思います。

専業主婦の件については、まさか彼のお義母さんが専業主婦だったということはありませんか?

そうだとしたら、かなりお義母さんへの想いに取り憑かれた彼氏さんですね…。

私は、あなたが働きたかったら働けばいいと思いますよ。

No.11 22/06/18 17:14
匿名さん11 

ママの手料理そのものじゃなくて、美化されたママの慈愛を妻に求めてると思う。
高級ホテルや料亭などの極めたプロの料理も、ママが遺したレシピやママの持ってた料理本を正確に再現したおかずでも、彼は満足しないよ。
料理が懐かしいならあなた自身が再現して!私は冷凍や出来合い惣菜も使って私なりの方法でやりたい!ってハッキリ言う。

No.12 22/06/19 09:39
匿名さん12 

お金持ちならいいけど
お金持ちでないなら
何言ってんだって思う

お義母さんと私を比べないでください
例え教室通っても
それは先に言っとくかな

No.13 22/06/20 12:16
匿名さん13 

大変ですね・・・

貴方がどんなに頑張っても、母の味にはならないと思います。
だって食べたこともないのだから、味が再現できるとは思えません。

食べたことのある彼が再現すれば良いのでは。
彼氏好みの味を自分で再現しずに、なんで食べたこともない彼女にそれをして欲しいか分かりません。
一度彼氏に作って貰って、再現できるように努力ができれば良いですが・・・難しそうな気がします。

彼自身が母の味にこだわり強いように思えるから・・・すみません。悪口のようになってしまて。

結婚とは何十年も一緒にいる事を意味します、、、よくよく考える良い機会です。
結婚前にわかってよかったのかも知れません。結婚後に言われたら、聞いてないよ〜だったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧