注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

友達がなるはずだった奨学生に自分がなってしまった。長文失礼します。 先に状…

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
22/06/21 17:06(更新日時)

友達がなるはずだった奨学生に自分がなってしまった。長文失礼します。

先に状況をまとめておくと
・1年に1回奨学生が選ばれる
・奨学生になると授業料が免除される
・選考基準は定期考査と模試、出席日数など
という感じです。

本題に入ります。

友達は母子家庭で、経済的な理由もあり奨学生になろうとしていました。
休まずに学校に行って、勉強も本当に頑張って結果を出していたし、先生にも相談していました。
私も応援していて、その子で決まりだろうと思っていました。

なのに昨日、私のところに奨学生に選ばれたという通知が来ました。

最初はあの子も選ばれたのだろうと思っていましたが、前日に友達が先生と何か話をして泣いていたのを偶然見たことを思い出しました。
「あなたがいつも頑張っているのはちゃんと分かってるよ、大丈夫。」としか聞こえなかったけれど、状況を考えると奨学生の件だったのではないかと考えてしまいます。

それに私はよく体調を崩して休んでしまっていて、奨学生の話になったとき「出席日数のことがあるから諦めてる、無理だって親にも言われてるからさ」って話したこともあります。

この件で縁が切れるような仲ではないと思っていますが、もし私が友達の立場だったら、なんで私じゃなくてあの子が選ばれるんだって嫌なドロドロした気持ちになってしまうはずです。

私も友達と同じく母子家庭ですが、幸せなことに不自由なく勉強も生活もさせてもらっています。友達は自分のお小遣いを塾代に使ったとまで言っていました。

どう考えても私が貰うべきじゃないのは明白なのに、どうしようもできなくて苦しいです。
昨日からずっとその事を考えてしまいます。
学校の先生に相談していいのか、それすら失礼なのか、自分はどうしたらいいのでしょうか。

まとまりのない文章で長文ですみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

タグ

No.3564978 22/06/19 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/19 13:23
匿名さん1 

奨学金は、一定のハードルがあるから、致し方ない。私情を絡めたらきりがない。 今回のケースと違いますが、アメリカ移民で、大学の奨学金を人種差別で受けられなかった、ハイスクールの人がいました。悔しいけど、現実を見て諦め別の道に進んだそうです。昔の記事に書いてありました。 結論は、主さんは、素直に奨学金を淡々と受け、勉学に励むだけ。

No.2 22/06/19 13:42
匿名さん2 

共に、母子家庭なら立場は同じですから気になるだろうけれど、割り切らないと。

世の中、こんな事は沢山あり、皆んな乗り越えて生きてます。

主さんはお友達だし、その事を知っていたから、気になってしまうと思います。
しかし、公平に選ばれたのですから仕方ない事です。

同じ母子家庭でもお友達の方が少し大変な立場だという事なら、、
お友達が複雑な気持ちになるとは思います。

もし、私だったら母を楽にさせてあげられたのにと…
この気持ちが学生であるうちは、ずっと燻り引きずる可能性もあります。

お友達も仕方のない事だと頭で分かっていても、主さんを見るのが辛いかもしれないです。

なので、奨学金をどうしても欲しかったお友達の気持ち次第で、お二人の今後の関係は変わっていくかもしれないですね。。

でも、それは仕方ない事です。
主さんが悪い訳ではないですから。

人生にはこんな試練がいくつもありますから。乗り越えていくしかないですよ。
主さんもお友達も。。

No.3 22/06/21 17:06
大学生さん3 

奨学生は一定のボーダーがあるから仕方ない。主さんが出席日数が足りていなくても、定期考査、模試の点数で埋め合わせができる点数を取ったのであれば普通のことでは?友達より成績が良かった。ただそれだけ。奨学金にもいろいろ種類があるから調べてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧