注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

心療内科への受診を考えていますが、どこもクチコミが荒れていてどの病院を選べばよい…

回答4 + お礼6 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 17:57(更新日時)

心療内科への受診を考えていますが、どこもクチコミが荒れていてどの病院を選べばよいか分かりません。

市役所の保健師さんに相談したら病院を紹介してもらえるのでしょうか?
または、それ以外で病院を紹介してくれる公的な制度等はありますか?

通いやすい、費用面の相談がしやすい所を探したいと思っています。

タグ

No.3576792 22/07/06 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-07-06 17:09
匿名さん2 ( )

削除投票

私も長年迷いながら未だに一度も受診していません
役場や公的な相談所などでは立場上紹介できないそうです
心療内科ではないのですが口コミサイトを参考に歯科を受診したことがあります
関してはまったくおすすめできないのが私個人の感想ではあります
いまも受診を迷っているので気が向いたときには費用面について電話で問い合わせるつもりでいます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/06 17:08
経験者さん1 

口コミに影響されてはいけません。
自分の身で経験して一度先生を
信じるのです。

No.2 22/07/06 17:09
匿名さん2 

私も長年迷いながら未だに一度も受診していません
役場や公的な相談所などでは立場上紹介できないそうです
心療内科ではないのですが口コミサイトを参考に歯科を受診したことがあります
関してはまったくおすすめできないのが私個人の感想ではあります
いまも受診を迷っているので気が向いたときには費用面について電話で問い合わせるつもりでいます

No.3 22/07/06 17:09
匿名さん3 

行ってみて自分が
その先生が好きかどうかなので。
心療内科のホームページを見たり
口コミみたりして
まずはどこか受診して
合わなかったら別のところへ

No.4 22/07/06 17:14
お礼

>> 1 口コミに影響されてはいけません。 自分の身で経験して一度先生を 信じるのです。 ありがとうございます。
低評価クチコミは、基本的には「たまたま自分が不快な思いをしたので、どうしても文句つけたい人」が匿名で酷評つけるために書いてるものだと思っています…。
なので私も鵜呑みにはしてないのですが、それにしてもどこの病院を選べばいいのか難しく。
先生によって、得意な分野や治療法が異なるでしょうから、自分に合いそうなところをおすすめしてもらえたらそこに行ってみたいなと思ったのですが。
保健師さんは、そういうお仕事は、してないのですかね。

No.5 22/07/06 17:18
お礼

>> 2 私も長年迷いながら未だに一度も受診していません 役場や公的な相談所などでは立場上紹介できないそうです 心療内科ではないのですが口コミサイ… ありがとうございます。
公的機関からは紹介はできないのですね。
地域の保健師さんに紹介してもらったという話をネットで見かけたことがあるので、どこの自治体でもそういうの出来るのかな?と思い、投稿しておりました。
一度通い出したら、長期にわたっての治療になるでしょうから、なかなか踏ん切りがつけづらいですよね。
やはり、費用の相談などは個別に直接問い合わせるのがよろしいですね。私も、まずはそれで近場の病院へ問い合わせてみます。

No.6 22/07/06 17:18
匿名さん6 

口コミパーフェクトのところなんて病院限らず
ありません。

自分で合う先生を探すしかないですね

No.7 22/07/06 17:23
お礼

>> 3 行ってみて自分が その先生が好きかどうかなので。 心療内科のホームページを見たり 口コミみたりして まずはどこか受診して 合わなか… ありがとうございます。
人に会いに行く、病院など大事な用事をしに出かけるというのがすごく苦手で、出来る限り少ない回数で「アタリ」を引きたいと思いましたが。
やはり、結果は運と相性ですかね…。
ホームページを見ていると、それぞれこんな病気や治療が専門・得意分野ですというふうに書いてあるのですが、どれが自分に適しているのかが分からずで。困っています。
予約の取れるところから、順繰りに当たっていくしかないですかね。

No.8 22/07/06 17:29
お礼

>> 6 口コミパーフェクトのところなんて病院限らず ありません。 自分で合う先生を探すしかないですね ありがとうございます。
クチコミがパーフェクトは有り得ない・あるとしたら操作されていると思っています。なので点数はあてにはしていません。
それというより、「こんな症状・病気で行ってみて、結果はこうだった。こんな病院だった。」という投稿が見たかったのですが、
どこも「ここの先生は自分には合っていた。以前通っていた所は〜(以下、他院への愚痴)」とか「先生が最悪だからこんな病院へは皆行かない方がいい!ヤブ医者ふじこふじこ」みたいな、お気持ち表明ばかりのクチコミばかりで、、、
どのみちクチコミ点数はどっこいどっこいなので、内容重視で見ていたのですが。まるで参考にならず困りました。

No.9 22/07/06 17:41
お礼

書き方が悪かったのかもしれませんが
要点はクチコミの事じゃなく、保健師さんに病院を紹介してもらえるかという点でした。

一つ一つの病院を自力で数撃ちゃ当たる戦法で潰していくには、気力体力がついていけないと感じたので、良い探し方があればと思ったのですが。

改めて色々調べていたら、やはりメンタルヘルスの分野でも自治体の保健所・保健師さんが医療相談に応じてくれるようですので、そちらを頼ってみることにします。
病院紹介まではできないにしても探し方のアドバイスもダメもとですが併せて聞いてみようと思います。
厚生労働省のホームページに管轄なども載せてありました。
サーチ不足で失礼しました。

No.10 22/07/06 17:49
お礼

投稿に共感ボタンつけてくれた方がいらっしゃったので、参考までに、

メンタルヘルスの分野では、各都道府県に設置された「精神保健福祉センター」で相談ができるようです。

全国精神保健福祉センター長会のHPにて
運営要領として、

●医療、福祉、労働、教育、産業等の精神保健福祉関係諸機関と緊密に連携を図る
●必要に応じて関係諸機関の協力を求める

とありましたので、やはり医療機関の紹介もある程度は対応していただけるのではないかと思います。
(自治体によっても違うかもしれませんが…)

とにかく自分はこちらに相談してみます。

自分と同様に困って悩んでいる人に届きますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧