注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

元夫から、子供が不登校になって人生が狂ったら許さないからと言われました。 現在…

回答6 + お礼6 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
22/07/07 08:22(更新日時)

元夫から、子供が不登校になって人生が狂ったら許さないからと言われました。
現在、長女が、小学校で少しいじめのようなものにあい、学校に行きづらくなっています。
繊細な優しい子なので深く傷ついています。
学校と話をしたり、子供のケアをしたり、試行錯誤しています。
そんな時に『学校に行かないのは反対。こんなことで行かないなんて将来生きていけない。過干渉のせいだ』とも言われました。

なんでそんなに元夫から言われなきゃいけないのか?と思ってしまいます。
離婚しても父親だからもいいますが、すごく疲れてしまいました。

22/07/06 22:06 追記
子供の人生が母親のせいで狂ってしまったら、許さないなんて言葉をまず使ってもいいのでしょうか?

タグ

No.3577017 22/07/06 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/06 22:12
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

お前のせいで人生が狂ったんだろうがバカタレ、養育費もっと払えよ、
たった3万で足りるか銭なし野郎と元旦那に言いなさい!!

主さんも娘も頑張っている、それだけで十分だし、そんな心配せんでも、
立派な大人になるので安心してね、自信を持たせるのが人生の鍵、
娘さんが得意なこと好きなことはドンドン伸ばしてね、私も波乱万丈、
いろいろあったけど運動神経は学年1だったので、もうオジさんでも、
まだまだ20代の若手と勝負し負けなし、陸の元精鋭は老いても最強なり、
2mの大男をブンブン投げ飛ばしております。

No.2 22/07/06 22:35
お礼

>> 1 色々ありがとうございます。
心配しすぎてしまうダメな母親ですね。
これから自信をつけさせてあげられるように声をかけていきます。

No.3 22/07/06 22:38
匿名さん3 ( ♀ )

いじめられていることを、母親に話せるということは、親子関係が良好だからだと、思います。親子関係が悪くなくても、いじめられてるとかって、親には話しづらいものだから。母親に、心配かけたくないというのもあると思います。

不登校くらいで人生狂ったりしません。
主さんが、今まで女手一つで、立派に育ててきたから、娘さんは優しい繊細な子になったんです。

No.4 22/07/06 22:45
匿名さん4 

言うだけならなんとでも言えますよね。
口を出すならもっと具体案を出すなど建設的な話をしてほしいですね。
お子さんの心配をしているというより、責めたいのかなと思うような言葉。
文章読ませていただく限りお母さんは一生懸命頑張ってます。その様子を見てないからって何もしてないと思ってるのかな。
一番傷ついてるのはお子さん。なにより子どもに寄り添うことが一番だと思えない元夫残念でならない。

No.5 22/07/06 23:04
お礼

>> 3 いじめられていることを、母親に話せるということは、親子関係が良好だからだと、思います。親子関係が悪くなくても、いじめられてるとかって、親には… ありがとうございます。
私を信頼して話してくれたので、全力で守りました。
まだ怖さが抜けず、学校に行けないこともあります。少しずつでいいと思っています。
優しい子だから潰されてしまう、そんなことはないと信じて娘を見守りたいです。

No.6 22/07/06 23:06
お礼

>> 4 言うだけならなんとでも言えますよね。 口を出すならもっと具体案を出すなど建設的な話をしてほしいですね。 お子さんの心配をしているというよ… 学校に行かないと将来終わってしまうという考えなようです。
他人のせいにして守りたいのは自分なのかなと思ってしまいます。
まだまだ試行錯誤で、悩むことがおおいです。それでも、娘らしく生きてくれたらそれでいいかなと思ってます。

No.7 22/07/06 23:24
匿名さん7 

中学不登校でしたが、普通に大学卒業して社会人として働いています。学校だけで人生決まりません。
逆にそんなこと言ってくるなんて、元旦那さんの方が離婚によるダメージを負っているのでは‥それを認めたくないからあなたを責めているような気がなんとなくします。違ったらすみません。
虐待なんかはちょっと事情が違うかもしれないですが、基本的に子どもの人生は子どものものです。

No.8 22/07/07 03:59
匿名さん8 

そもそも何故離婚に至ったんでしょうか?
これが元夫の有責とかなら
「フザケンナ!お前。どの口が言う」ですけどね。

我が子の困難に寄り添う気持ちも見せず
害にしかならない父親です。

役に立たない外野の暴言は放っておきましょう。
主さんはお子さんのケアに集中してあげてください。

No.9 22/07/07 08:17
匿名さん9 

責めるべきは、加害者児童であったり学校側だと思います。
それを、奥様のせいにするのは間違いだとおもいます。

家庭では、子供さんにとって居心地の良い場所を与える事と、
親は、何があっても味方たよ!って、示す事で子供たちは

安心します。旦那さんが言われてる事は、要は甘やかすな!って、
おっしゃりたいのでしょうが、

子供たちが安心安全に授業を受けれる様環境を先に整えなければ
なりません。

学校は何もしてくれない・・・家でも『学校に行け!』だけでは子供たちは
逃げ場がありません。どんどん追い込まれます。

今の学校は、頭から信用してはいけません。自分たちの大事な子供を
守れるのは親御さんだけです。

どうか、ご家庭においては子供とのコミニケーションを大事にして
頂きたいと思います。

No.10 22/07/07 08:18
お礼

>> 7 中学不登校でしたが、普通に大学卒業して社会人として働いています。学校だけで人生決まりません。 逆にそんなこと言ってくるなんて、元旦那さんの… 離婚でダメージを受けているのは元夫。自分を責められたくないから相手を責める。しっくりきます。
私とは違う、一人の人間、子供の人生は子供のもの。そう心がけて見守っていきます。
ありがとうございます。

No.11 22/07/07 08:20
お礼

>> 8 そもそも何故離婚に至ったんでしょうか? これが元夫の有責とかなら 「フザケンナ!お前。どの口が言う」ですけどね。 我が子の困難に寄… 元夫の不倫で離婚してます。だから、何を言われても頭に入ってこないのですが、わたしが意固地なだけと思ってしまい、相談しました。
子供のケアしっかりしていきます。

No.12 22/07/07 08:22
お礼

>> 9 責めるべきは、加害者児童であったり学校側だと思います。 それを、奥様のせいにするのは間違いだとおもいます。 家庭では、子供さんにとっ… 何度も学校と話し合いをしましたが、結局守りたいのは自分達の立場なんだなと感じてしまうことがあります。
子供の気持ちをケアしていきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧