注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

夫に愛想を尽かしたくないです。どうしたらいいですか。 結婚2年目、付き合っ…

回答7 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/07/10 14:20(更新日時)

夫に愛想を尽かしたくないです。どうしたらいいですか。

結婚2年目、付き合って6年目です。1歳の子どもがいます。現在妊娠7ヶ月です。

夫のことは現時点ではとても好きです。一生一緒にいたいです。

ですが、夫は本当に要領が悪く、悪気なく家事育児ができません。しないのではなく、できません。気を遣って何かをしてもいつも失敗します。

夫の仕事が交代勤務なのもあり、隔週でワンオペになります。私がフルタイム勤務(夫の収入が低いので時短にはできません)なのでかなりキツイです。夫は家事育児やる気で、できるだけやってくれてますが全然足りません。私がかなり要領の良い方なので、ほとんどの家事育児をこなしていますが、妊娠中ですし体力に限界があります。2人目が生まれて育休から復帰したとき、日常をこなせはするけど、夫への不満は溜まると思います。

このままの生活が続いた時、夫を好きでいる自信がありません。今もたまに爆発して、怒ってしまいます。夫は本当に頑張ろうとしてくれていますが、どうしてもできません。私ももう諦めて自分がやった方が早いし、家事育児はそんなに苦痛ではないしと思ってやってますが、「私だけが頑張っている」という思いがいつもあります。

このままでは夫を嫌いになりそうです。どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3578979 22/07/09 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/09 20:42
匿名さん1 

仕方ないです
結婚や出産の前に気付きませんでしたか?

No.2 22/07/09 20:50
匿名さん2 

旦那さんのやる気があるだけ羨ましい。要領以前にやらないですからね。

具体的にどんなふうに要領が悪いんですか?
手順書作るとかで対策できないのかな。

No.3 22/07/09 20:55
匿名さん3 

私は手伝ってくれるだけ、嬉しいです。
私の夫は、結婚前から、俺は家事をする男だと豪語してましたが、実際に一緒に暮らしだしてからは、ほぼやってくれませんでした。
割合的に、0.5割にも満たないレベルでした。
何度も何度も喧嘩を重ねて、今はやっと1〜2割くらいはやってくれるようになりましたね。
でも、お皿洗いはするだけで、水切りかごの中は乾いててもそのまま重ねたり、面倒なでかいやつは、俺はもう無理だからと謎の言葉を吐いて途中やめしたりします。
お皿洗いしている間、横にいてサポートしないとやってくれないこともありました。
私としては夫がやってる間に、洗濯物を畳むとか別のことをしたいです。
今では洗濯物(洗って干すまで、絶対に畳まない)やごみ捨てを週1やってくれるようになりましたが、ご飯作るのは月1以下です。
その時も水切りかごの中は片付けてないと怒ります。

なので、要領は悪くても、やってくれようとしているという主さんの旦那さんが、私としては羨ましいです。
一緒にうまいやり方を考えるのはいかがでしょう?
便利グッズを買ったり、手順やルールを変えてみたり。

洗濯物を畳むなら細かい下着は畳まず個人専用の籠に入れるだけにして、シャツやパンツはハンガーのままクローゼットにしまうとか。
アイロンしなくていいような素材のものを選ぶとか。
洗い物は食洗機導入を検討する。
割れない食器や、食器数を減らせる三股皿を買う。
掃除しやすいようにラグは敷かない、床に物を置かない。
調理はクッキングプロ的な電気調理鍋を使う。
たまには一緒に料理をして、自分がどんな手順でやっているのか相手に知ってもらう。

No.4 22/07/09 21:19
OLさん4 

別居を提案されたらどうですか?週末婚みたいな感じで、結構多いですよ

No.5 22/07/09 21:25
匿名さん5 ( ♂ )

大変そうですね。自分も子どもが3人いますが、手伝いをしていても、文句ばっかり
言われますよ。洗濯は干し方が悪いとか、
洗い物も並べ方がダメとか洗濯も畳み方が
ダメとかを、めちゃくちゃ言ってきますよ。
嫁の思う通りの枠にはいらないと切れます。
最近はこっちも手伝うのをやめましたね。
残業で遅くなって帰宅しても、洗い物は
やらないで、スマホしてますし、終われば
ダメ出しで文句を言ってきますよ。ちなみに
稼ぎは、自分がかなり多いですが、この有り様です。こんな旦那も存在します。ちなみに、自分は浮気とかも、してないので、
悪しからず。嫁は知りませんが、スマホロックもかかりまったく分かりません。

No.6 22/07/10 13:24
匿名さん6 

臨機応変さを求めてもたぶん無理なので、毎日のルーティンとして旦那さんのやることを決めてしまっては?
朝早めに起きて洗濯を干すのは旦那さん(タイマーは夜に主さんがセット)、ゴミをまとめて出すのは旦那さんとか。トイレのドアにでも「顔を洗ったら洗濯物を干す」「何曜日と何曜日は燃えるゴミをまとめて出す」とか書いておく。
育児については子どもをお風呂を入れることと寝かしつけを旦那さんのルーティンにするとか。

気を使って臨機応変に色々やろうとするから失敗するのであって、やり方ややる時間が決まってることならできるのでは?それすら出来なかったら仕事もできてないと思いますので。

No.7 22/07/10 14:20
匿名さん7 

スレ本文を2度読みましたが、具体的なことがさっぱり書いていないので、解決策が書けません。

気が利かなくて抜けが多いのか、やるべきミッションを具体的に指示してもできないのか。

>いつも失敗します
いつも?100%?何をどのように失敗するのでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧