注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

盗み食いがやめられません。中1の時から親が出かけて誰もいないとわかると冷蔵庫や棚…

回答8 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/07/13 17:01(更新日時)

盗み食いがやめられません。中1の時から親が出かけて誰もいないとわかると冷蔵庫や棚を開けてお菓子やおかずを勝手に食べてしまいます。そのあと親にバレて怒られます。そのあと罪悪感に苛まれてリスカしてしまい最悪しにたくなります。でもやめられなくて繰り返し繰り返しになってしまいます。自分で買ったりして対処していたのですが不登校になって外に出なくなって続かなくなりました。もう5年以上盗み食いしてて辛いです。

タグ

No.3581712 22/07/13 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/13 16:02
匿名さん1 

盗み食い…。
「じゃあもうちょっとお菓子とか買っておいて」ってお願いしてみては?

No.2 22/07/13 16:06
匿名さん2 

三度の食事はしてないのでしょうか。盗まなくてもご飯を満腹になるまで食べればいいんじゃないですか。すぐにお腹が空いてしまうんですか。

お腹が空きやすいなら間食用の食品を準備してもらうことはできないの?断りなく食べるのではなく食べたいと正直に伝えてみたら。

No.3 22/07/13 16:10
匿名さん3 

盗み食いされるより、リストカットされる方が親としては嫌だったと思いますけど。

別に無駄になるわけでもなく、あなたが食べたんだから良いじゃないですか。

盗み食いくらいで怒らなくても良いし、罪悪感も感じなくていいと思いました。

ですので、盗み食いとことんやったら良いじゃないですか。

慣れれば罪悪感も少なくなるでしょうし、常習化すれば怒る気も失せるかもしれません。

食べ尽くして盗み食いするものがなくなれば、それはそれで解決したってことで良いと思います。

No.4 22/07/13 16:26
匿名さん4 

私も盗み食いして怒られた経験ありますよ。
だから私はこれ食べてもいい?って聞くように変えました。

すると親はお腹がすくのかな?って思ったらしく、多めに食べ物を買うようになり、そういう問題は解決しました。

No.5 22/07/13 16:34
匿名さん5 

盗み食いは美味しく感じますよね、、、癖になります。

それはもしかしたら、今しか食べれない、、、と頭のどこかで考えて居るからでは無いでしょうか?
今食べないと、後から食べれない、、と。

食事の時は一人一人皿に分けられて居るのですか?
大皿どーんと置かれるスタイルですか?
多く食べると親にいろいろ言われるのですか?
幼い時はどうでしたか?
いつから盗み食いをするようになったのですか?

過去を一度整理して見て下さい。
そして現在の状態がなぜ続いてしまったのかも考えて下さい。

きっとどこかで原因があると思います。それはストレスなのか、スリルなのか、欲求なのか。。。

これは貴方、本人しか分かりません。
本当に治したいのでしたら、治ります。でも自分と向き合わなくてはいけないのです。
向き合うことが出来れば、この先の自分が行きたい方向のイメージを持って下さい。

太っていたら、スマートな自分、運動ができる自分、、、なんでも良いです。
そこに向かう自分作りをして下さい。

No.6 22/07/13 16:47
匿名さん6 

別に、家に置いてあるお菓子や冷蔵庫にある食べ物食べたとして、盗み食いと思いません。
お菓子やアイス、ジュース飲み物は、自由に飲食する為に置いてあるので、どうぞどうぞです。
食事の食材を食べる人我が家はいないので、予定変更の買い出しでちょっと困りますが、なんか足りなかったのねーと思うくらいです。
自分のうちなのに、盗み食いとかお母さんに言われちゃうんですか?
そっちのが、違和感です。
自分家なんだから、食べ物くらいによほど過食じゃ無ければ、自由にさせたげなよと思ってしまいます。

No.7 22/07/13 16:54
匿名さん7 

食べる事は、手っ取り早く幸せになる方法です。
知らず知らずのうちに、食べて、不安や心の奥にある辛さを解消しているのではないでしょうか?

親御さんは、普通に怒りますか?
それとも責め立てるように、罵倒するような形で怒りますか?

お菓子を食べ過ぎる事は、肥満へ繋がりますし、肥満も限度を超すと、糖尿病等の心配も出てきます。食べてストレス発散をしないようにしないといけません。

ですが、食べてはいけないと分かっているのに食べてしまう。
また、リスカもされるなら、心に大きな問題を抱えておられると思います。

心療内科か精神科でカウンセリングを受けられた方が良いかも知れません。
ご両親に相談できるなら、相談してみてください。

No.8 22/07/13 17:01
知りたがりさん8 

自分で料理くらい作ればいいのに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧