注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

朝目覚めて、2歳の息子が隣で息をしていたら、隣で「ママ」と呼んでくれたら、ああ …

回答7 + お礼6 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
22/08/02 13:02(更新日時)

朝目覚めて、2歳の息子が隣で息をしていたら、隣で「ママ」と呼んでくれたら、ああ 今日も息子は生きてる 良かった ありがとう って思う 今は大きな病気もしておらず、とても元気でいてくれてるけど いつ何が起きるかわからない そんな恐怖も毎日心につきまとう 
そんなこと考えず 息子との今をさらに大事にしたらいいのだろうけど。
いつもこの瞬間も幸せだと思いながら過ごすけど そういう不安は常にある。
今は元気で、だからこそこれから何かあるんじゃないかって考えてしまい、不安になる。
みんなそうなのかな?

No.3594877 22/07/31 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/31 01:03
匿名さん1 

そうだよ。毎日そんな感じ。ただ上の子5歳はヤンチャで口答えもするし嫌味も言うし大人と同じような会話になって毎日喧嘩みたい怒ってしまう。その忙しさでそんな気持ちは薄れてしまう。でもふとしたときにか、この子がもし居なくなったら、もし大きな病気になったらと思うと寝てる時に何回もチェックしてます。

そして最近は2人目を出産し夜も1時間おきにチェックしてます。

子供のいない独身時代は自由で責任も何も無く幸せだったなぁと思いながら2人の子供に囲まれて毎日不安と幸せを感じて生きてます。

育児って楽しいけど不安はいつ消えるんですかね。

No.2 22/07/31 01:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。やっぱりそうですよね…。本当にその通りです。私も毎日不安と幸せを感じながら生きてます。プレに通い始めたけど、何か喉につまらせたりしないだろうか、先生はちゃんと見てくれてるだろうか、事故は起きないだろうか、園庭は自然豊かなので虫や蛇に噛まれたりしないだろうか…離れていても一緒にいても感じます。子供おらず働いてた時は激務で精神崩壊してたのに、それでも何て自分はのほほんとできていたんだろうと思います。
本当ですよね…死ぬまで親は親、子は子、などと聞いたことがありますが、死ぬ時もずっと、子供のことが気がかりなんだろうなあとか思います。

二人目のご出産、おめでとうございます!
自分と同じような考えを持つ方からお返事頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。
大変な時期かと思いますが、お体お大事になさってください。私も自分大事にします、我が子と少しでも多く楽しめる時間ができるように。

No.3 22/07/31 04:15
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

子育てしてたらそんなもんです。
本当に心配で、はらはらドキドキですよね。
ちょっとの熱でも、泣き方が変じゃない?とか、親がしっかりしなきゃとは思いつつ、どうしよう!ばっかりで。
ずっとそうでした。

私は育児を取り敢えず卒業しましたが、反対に一人暮らししてる子供が、
「風邪ひいちゃって」なんてLINEしてこようもんなら、又はらはらして。
もう大人だし、自分で出来るの解ってますが...
もう、一生これなんでしょうね。笑

主さんもまだまだ大変だとは思います。
無理せず、ゆっくり行きましょう。

No.4 22/07/31 06:40
匿名さん4 

5歳、3歳います
そんな感じ
毎日生かすことを考えて、いつもよりお昼寝してると息してるか?不安になって見に行ったり。
元気でおはようと目が覚めれば、ありがたい
、今日も当たり前と思わず毎日を大事にしようって思います

可愛いさゆえかな

No.5 22/07/31 15:22
お礼

>> 3 子育てしてたらそんなもんです。 本当に心配で、はらはらドキドキですよね。 ちょっとの熱でも、泣き方が変じゃない?とか、親がしっかりしなき… ありがとうございます。やはりみなさんそうなんですね。
私が社会人出たての一人暮らしをしていた頃、仕事が辛く毎朝母に泣きながら電話してから通勤することが続きました。ある日たまたま電話しなくても済んだので、そのまま出勤したら、会社に母親からの留守電メッセージが入っていました。私の携帯に電話してもつながらず、心配で、会社にはちゃんと来てるか、とのことでした。とても未熟だった私は、その電話が同僚に知られたことを恥ずかしく思い、会社に電話してきた母親にこっぴどく怒りました。母親は、ごめん、本当にごめん。と言っていました。

今、私は1児の母。母親になって、自分の母親が当時そのような行動に出た気持ちは、今なら分かります…病んでいた私が突然電話も通じなくなったので、自殺でもしたのではないかと思ったのでしょう。大袈裟な行動だったのかもしれないけど、それでも今なら、母親の気持ちが分かります…痛いほど。

子育てを引退されているとのことだったので、そんなことを思い出しました。
母親は何も悪くないです。

親になって、初めて命の尊さを知り、我が子への愛情、不安、葛藤、そしてそれらをとりまく環境に対する様々な思いを巡らせながら生きています。

子育てしてたらそんなもん、とのことで、それだけでも少し気が楽になります。ありがとうございました。

No.6 22/07/31 15:28
お礼

>> 4 5歳、3歳います そんな感じ 毎日生かすことを考えて、いつもよりお昼寝してると息してるか?不安になって見に行ったり。 元気でおはようと… ありがとうございます。私だけじゃないんだなあと思い、ほっとします。私もお昼寝が長いと息してるか心配で、見に行きます。その音で起こしちゃって、うわ〜となることもありますが…(苦笑) 
毎日怒ることも増えてきてしまって…そんな中でも、本当、とにかく今日も生きていてくれている。それだけで救われます。毎日毎日そんなことばかりで、不安に押しつぶされそうな毎日を送っています。だから、辛いなあって思います。責任やプレッシャーがあるからなのかなあ。
我が子を、命を育てることがこんなにも愛おしく尊く、そして不安がつきまとってくるとは。想像すらできませんでした。

No.7 22/07/31 15:59
匿名さん4 

でもきっとその不安さえ幸せなんだと思う
わたしも毎日不安だけど、生きて幸せな毎日だと感じて欲しくて感謝しながら生活出来てる。

当たり前な毎日じゃないですからね
事件や事故や病気が山ほどある中で、毎日
家族が生きているなんて^_^

でも気負いすぎて、台無しな人生なんてもったいです😍
せっかく大事なお子様いるんだし、
沢山遊んで、日々を大事に笑顔で過ごしていきましょう♪
気楽にが子育てはある意味いいのかもね😆

No.8 22/07/31 18:59
匿名さん8 

主さんが、腹巻きをすると良いと思います。

腎臓が冷えてると、恐怖が付き纏いやすく心配性になる、んですよ。

そんなふうに思うことも、まぁたまにはあるけど年数回程度で、毎日とかではないですね。

No.9 22/07/31 18:59
匿名さん 

主さんが、腹巻きをすると良いと思います。

腎臓が冷えてると、恐怖が付き纏いやすく心配性になる、んですよ。

そんなふうに思うことも、まぁたまにはあるけど年数回程度で、毎日とかではないですね。

No.10 22/08/01 13:47
お礼

>> 7 でもきっとその不安さえ幸せなんだと思う わたしも毎日不安だけど、生きて幸せな毎日だと感じて欲しくて感謝しながら生活出来てる。 当たり… ありがとうございます。確かにそうですね…不安さえも幸せ…私にはそのような見方は目から鱗です…!!
私は元々心配性で、不安障害、強迫性障害と過去に診断されたことがあり、仕事や私生活全てにおいて常にあれこれと心配する人間でした。
でも私の抱えてきた不安や心配って、全て恵まれてるがゆえのものだったのかもしれません… ここまで生きてこれて、家族も元気で、望んだら子供も授かることができた。
そう思えたら、なあんだ!と思いました(笑)
その不安さえも幸せがゆえと思ったら、何だかさらに気が抜けました(笑)
そうですね 私もたくさん笑って過ごせる日々を送っていこうと思います。
ありがとうございます!

No.11 22/08/01 13:49
お礼

>> 9 主さんが、腹巻きをすると良いと思います。 腎臓が冷えてると、恐怖が付き纏いやすく心配性になる、んですよ。 そんなふうに思うことも… ありがとうございます。年数回とは、とても羨ましい…!
そうですよね。体が冷えると色々気に及ぼしますよね。
一応なるべく常温のものを飲んだり熱くても夜はお腹も覆える下着をつけているのですが、冷えてるのかもしれません。

No.12 22/08/02 11:24
匿名さん12 

わたしもそうですよ。
少し違うのは、朝ではなくて私の場合は朝保育園や小学校、旦那を送り出すときに「また夕方に元気にみんなに会えますように」って毎日おもっています。昼間はみんなそれぞれ違う場所で過ごすので。
夜に家族が揃うとホットします

No.13 22/08/02 13:02
お礼

>> 12 ありがとうございます。皆さんやっぱりそうなんですね。息子がプレに通っていますが、私も送り出すときに姿が見えなくなるまでついつい見届けてしまいます…たったの4時間なのですが、迎えの際まではドキドキしながら園の玄関前で待ってます…そうですよね。やっぱり、夕飯など、一緒にいられている、という実感が湧くときに、ホッとしますよね。
今日もこれから迎えに行くのですが、早くも抱きしめたいと思ってます…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧