注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

新婚26歳女です。共働きです。 今年に入りお付き合い3年、1年同棲した彼と結婚…

回答3 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
22/08/01 18:49(更新日時)

新婚26歳女です。共働きです。
今年に入りお付き合い3年、1年同棲した彼と結婚しました。
以前からPMSの症状が強く出ており生理前から中にかけて不安感が強くなり彼に当たってしまうことが多かったのですが、結婚が決まってから安心して生活できるようになり彼に当たることは少なくなりました。
家事について私はあまり料理が得意ではなく料理が得意な彼がよくご飯を作ってくれていました。その分私は掃除や洗濯や皿洗いなどをやっていたので家事の分担については申し分ありませんでし
た。しかし彼からもう少しご飯を作って欲しいとお願いがあり私も彼に甘えすぎたも思い改心して料理もするようになりましたが彼は掃除や洗濯などをすることは増えていません。共働きなので家事の負担が私の方が多くなることは納得がいきません。彼は休みの日にゲームしてスマホいじって、私は平日できない掃除や洗濯しています。もしかしたら彼も私の知らないところでやっているのかもしれませんがそう言ったところはあまり見受けられません。

そんなこともあり今回の生理前にまた不安が爆発し彼に当たってしまいました。ホルモンバランスが崩れているからと言って申し訳ないことをしたと思った反面、「そんなことで俺の自由な時間を奪わないでくれ」「生理痛なら我慢するしかない、仕方ない、俺には何もできない」と言われ、すごく傷つきました。言いたい事はわかりますが、私のことなんて何も考えていないのだと思うと悲しくなりました。最近子供の話もしていましたが、つわりの時や子育ての時に同じような対応をされたら彼との子どもを産んだことに後悔しそうな気がしてきました。男なんてそんなもんと言われますが、私はそんな人と子どもを一緒に育てていきたくありません。
彼もいいところがたくさんあるので離婚は考えていませんが、子なし夫婦という選択もありなのかなと思います。

今は気持ち的にすごくヒートアップしてて自分も冷静な感情ではないので、客観的な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

タグ

No.3596044 22/08/01 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-01 18:40
匿名さん1 ( )

削除投票

その主さんもやるようになった料理は分担どんな感じ?半々?
それにもよるかな。

料理VS掃除洗濯皿洗い
悪いけど比べ物にならないぐらい料理が大変。
彼はだいぶ分が悪いことをやってくれてたなという印象。

だから一度家事を書き出して、きっちり分けたほうがいいと思う。
もちろん2人の就業時間と収入のバランスも加味して。

主さんが少し甘えすぎというか、生理なのわかるけど我慢が足りない気がする。
これは女性だから我慢すべきとか、家事多めにとか思ってるわけではないです。
うまく使ったほうがいいよ、男は。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/01 18:40
匿名さん1 

その主さんもやるようになった料理は分担どんな感じ?半々?
それにもよるかな。

料理VS掃除洗濯皿洗い
悪いけど比べ物にならないぐらい料理が大変。
彼はだいぶ分が悪いことをやってくれてたなという印象。

だから一度家事を書き出して、きっちり分けたほうがいいと思う。
もちろん2人の就業時間と収入のバランスも加味して。

主さんが少し甘えすぎというか、生理なのわかるけど我慢が足りない気がする。
これは女性だから我慢すべきとか、家事多めにとか思ってるわけではないです。
うまく使ったほうがいいよ、男は。

No.2 22/08/01 18:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
最近は私の方がご飯を作る割合は多いです。
確かに我慢が足りないのは言われた通りだと思います。精進します。

No.3 22/08/01 18:46
匿名さん3 

気持ちに寄り添ってくれない部分が不満なんだな、と感じました。
男性の心理的には、攻撃は最大の防御というように奥さんから攻撃の予兆があると攻撃で防御してしまうことがあります。

というのも、奥さんの不満を聞いたら、それについて自分が対応しなくちゃいけなくなるから聞きたくないのです。
多分、ご主人は主さんの不満に寄り添ってくれる方ではないのだと思います。

何かある度に、対応してくれるご主人ならいいですが、それがない場合子なしでも良いかも知れません。
子どもが欲しいなら離婚でもいいとは思います。
それでも好きなら我慢する覚悟が必要でしょうが、その我慢もいつか耐えきれなくなると思うので、どこに落とし所をみつけるかになるのではないでしょうか。

No.4 22/08/01 18:49
匿名さん4 

PMSのつらさは、男性はどんな親身な人でもわからないと思います。
なので溜め込んで当たってしまうより、疑問に思ったらその都度話し合われたほうがお互いのためではないかと思います。
たとえば食後の皿洗いはしてほしいとか、生理前から生理中は少し他の家事も手伝ってほしいとか。水回りのみ掃除をやってほしいとか。
子供のことも二人の未来なので、子供ができたらどうなるのか不安、今のままでは自分が潰れると彼氏に仰ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧