注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

反ワクとか陰謀論ってなんで増えたん? 個人的には、自分だけ知ってるっていう優越…

回答10 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
22/08/07 21:05(更新日時)

反ワクとか陰謀論ってなんで増えたん?
個人的には、自分だけ知ってるっていう優越感に浸ってるのかなって思っちゃってる。

半ワク、陰謀論語る人って、ソースが少なかったり、論文ではなくて知り合いが言ってた、この界隈の○○さんが言ってたって人が多い気がする。

データを見るとこうです。とか言ってるのも、自分に都合のいい部分を切り取って見てるから、偏ってるのを感じる

それに、仮にコロナがただの風邪だとしてもマスクはするし、多少のケアはするだろうに、なんで風邪だからマスクいらない!になるんだ?

なんで、自分よりも断然勉強して博識なはずの細菌学や微生物学の専門家に、果敢に立ち向かっていけるのかわからない。
Twitterで立ち向かっていってる反ワク、大体専門家に呆れられて終わってる。
専門家の常識的なの用語を理解せず、自分の主張だけするからね、

元々反ワクも陰謀論もそういうこと考えてる人もいるんだなとしか思ってなかったけど、最近主張の仕方があまりにもひどいせいで嫌な印象になった。

マスクの強要がああ!って騒ぐやつ、大人しく店内ならマスクすりゃあいいのに。
商売って契約だからお互いの合意がないと成立しないじゃない?マスクしてない人を店側が客として見ないのであれば、契約は成立しないんだからマスクをするか出ていけばいいのに、なんで、この店入りたい!マスクはしない!マスクしろなんて差別だ!って騒げるんだ?

何でもかんでも自由があ自由があって言ってるやつ、人権は他者の人権を守るために抑制されることもあるってこと忘れてるか?
お前の自由だけが通るわけじゃないんだわ。
全員の全ての自由が通るなんて有り得ないんだ。
公共の福祉とか最大多数の最大幸福とか人権調整とかいろいろ高校の公民の教科書レベルにも書いてあるから読んでみろ。(先人たちが自由のために戦ってくれたから今現在の自由があるわけだから一概に自由について声を上げるなと言ってるわけではない。いろんな要素も踏まえて落ち着いて考えろよってことが言いたい。)

22/08/07 17:07 追記
公民=現代社会、政治経済
わんちゃん中学の公民の教科書にも載ってるかも

22/08/07 17:16 追記
マスク意味ないを押し付けるやつも嫌い

町で知らん人に
「マスクは国に騙されてる。国の言うこと聞くな。それは雑巾だ」
って大声で絡まれて以来嫌い

ちなみに私はコロナ前から、マスク毎日つける人だったぞ?女子はそういう人結構いるんじゃないかな?

なんならみんなマスクしてるのうれしいよ。
電車で近くにいるおじのくしゃみの唾も飛んでこないし、ビュッフェで料理の前で喋ってるやつの唾も入らないしな!

タグ

No.3600435 22/08/07 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/07 17:26
匿名さん1 

そうか。まぁ、色々呟くといいです。

No.2 22/08/07 17:37
匿名さん2 

マスクの事は主に賛成するけど
ワクチンに関してはワクチン信者のほうが視野が狭いと思いますね私は。

No.3 22/08/07 17:52
お礼

>> 2 mRNAワクチンはコロナで想定より大幅に実用化を早めたものなので、確かに安全性の保証はないですよね。
安全性の保証がないから打たないという人は理解できますが、ワクチンは裏社会の陰謀だ!全ての人を殺すためだ!などの考えは理解できません。

そう意味では私もワクチンを手放しで信じているわけではないです。

No.4 22/08/07 17:52
匿名さん4 

私もねぇ反マスクの人に聞きたい。

春先、カスクやゴーグル付けている人にもダメって言うの?
反マスクの人には1人も花粉症の人はいないの?

反マスクの人が手術を受ける時は医師や看護師はマスクしなくてもいいの?

聞きたいよね。

No.5 22/08/07 17:54
お礼

>> 4 ですよね
ウイルスの遮断効果は100%ではないかもしれませんが、多少なりとも効果はあるだろうにそれすら否定するのは暴論では?と思ってしまいますよね

そのうち、マスクは埃すら通す!とまで言いそうです笑

No.6 22/08/07 18:34
匿名さん6 

ビル・ゲイツが人類削減してるって反ワクチンの人言ってますよね。
ビル・ゲイツがかわいそうですよね。

No.7 22/08/07 19:04
通りすがりさん7 ( ♂ )

マスクは意味ないでしょ?
マスクに多少でも効果かあるというなら、世界的にみて日本はマスク着用率が物凄く高いのに、どうして感染者数が世界最多になっているのですか?

教えてください。

No.8 22/08/07 19:36
匿名さん4 

主さんじゃないのに、横レス失礼します。

第7波はまず夏休み前にワクチン接種率が低い子どもの間で爆発的に流行。
4歳以下のワクチン接種率は0%
5歳~18歳も高くない。
次に子どもから家庭内で大人に感染。

保育園児・小学生にマスクは徹底できない。
熱中症予防のため、マスクを外そう運動もあった。
いくらマスク率が高い日本でも家庭内ではマスクはしていない。

そういうこと。

No.9 22/08/07 19:43
お礼

>> 7 マスクは意味ないでしょ? マスクに多少でも効果かあるというなら、世界的にみて日本はマスク着用率が物凄く高いのに、どうして感染者数が世界最多… マスクせずに大量感染し集団免疫を得た諸外国が現在感染が収まっているという今の状況だけを見て、日本はまだ集団免疫を獲得していないにも関わらずマスクいらない!とマスク外した人が増えたからでは?また、諸外国と日本ではそもそものPCR検査数も違いますよね。諸外国は形からコロナの収束に向けようとしてますから。それに、緊急事態宣言解除にともなる自粛モードの収縮と共に旅行や飲み会が増えてきたのも関係するのかと。

コロナ以前から風邪をひいたらマスクをするし、インフルの人と同じ部屋にいる時はマスクしましたよね。それは、マスクに最近の遮断効果とウイルスの9割近くの遮断効果があるからですよね。
実際インフルエンザが流行している時マスクをしっかり着用すればクラス内や家庭内の感染は塞げましたよね。
それなのに新型コロナに限り例外と考えている人はどういう理屈なのかその根拠となる論文を見せてほしいです。
マスク効果ないという人は、いついかなる医療行為においてもマスクは必要ないという考えなのかな。

マスクは効果あるなしではなく社会的なエチケットになりつつあるので、イベントを除いた屋外でのマスク着用は個人の裁量に委ねられますが、店内やイベント時にマスク着用を求められた際に拒否することはマナー違反だと考えます。
主催者側や経営者側が求めているものを容認できない人は客ではないので。

またマスクをつけている人に対して蔑んだり、外すように要求するのは違うと思います。

マスクをしないのは自由ですが、上記の際に求められたらする。これさえ守れていれば別に気にならないです。

No.10 22/08/07 19:47
お礼

>> 6 ビル・ゲイツが人類削減してるって反ワクチンの人言ってますよね。 ビル・ゲイツがかわいそうですよね。 ビルゲイツくっそかわいそう
そのネタは知らなかったです

No.11 22/08/07 20:12
匿名さん2 

no.7
マスクは効果あると思いますよ。
スレ主の返答no.9の通りだと思います。

日本で毎日報道で騒いでる感染者というのは実は陽性者も一緒に計上されてて、
感染者と陽性者は違います。

陽性者の中には発症してない人も含まれてます。そしてその9割以上は軽症及び治癒済み。
尚且、日本のPCR検査精度は厳しすぎるので殆どの人が陽性扱いになるという。
よって、莫大な数が発表されるのです。

そろそろ政府やマスコミに矛盾を感じてもいい頃です。

No.12 22/08/07 20:34
通りすがりさん7 ( ♂ )

今後も変異して行くのに、多少の免疫をつけた程度で新たなコロナに感染しないなど有り得ません。

マスク着用をインフルと同じレベルで論じるなら、なぜインフルの感染者数が減ってコロナは減らないのでしょう?

笑ってしまいましたがウイルスに対してマスクが9割の効果がある根拠となる論文を示してから言ってください。

マスクに効果があるなんて、平成時の医師会でも否定して来た事です。

No.13 22/08/07 20:54
匿名さん13 

>ビル・ゲイツが人類削減してるって反ワクチンの人言ってますよね。

なんでやねん!ってツッコミしか出ませんね、その意見(というか読んだ瞬間、画面の前でツッコミ入れてしまいましたよw)
…どこから来るんでしょうねえ、こういう陰謀論??
色々な意見が混ざってるんでしょうかね?

>反ワクとか陰謀論ってなんで増えたん?

色々な要因があると思いますが

・匿名性の高いサイトやSNSで適当なことが言いたい放題言えるようになった。
・コロナやワクチンに対する不安が募って、それを解消したくて、自分の気持ちを軽くしてくれる意見にすがる。
・自分は頭がいいんだ、何でも知ってるんだ、お前たちは騙されてるんだと真剣に信じている人が出てくる。
・そういう人たちを妄信する人と共に、そういう人たちを面白がってあおる人たちが出てくる。

このあたりのことがごちゃ混ぜになってるんじゃないかと。
ここの相談サイトもですがTwitterとかも誰でも気軽にできる分、騙されやすい人口も増えてしまったんじゃないかと思いますよ。

迷惑でしかないですよね…お願いだからデータを頑張って隅から隅まで見て、有名人の動画も切り取られた部分だけじゃなくて、全部見てから判断してって思いますよ。
(この間「東京理科大学名誉教授 村上康文氏」の動画が、反ワクチンに都合にいい部分だけ抜き出されていました)

No.14 22/08/07 21:05
匿名さん14 

こんなに騒いでるのは 日中のみ 尾身 分科会 医師会 何してたんですか? 儲かってるっ病院あるよね 真面目に頑張ってる病院はあるが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧