注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

みなさんはお盆など帰省されますか? わたしは実家住みですが、兄弟帰るな…

回答4 + お礼5 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
22/08/09 01:26(更新日時)

みなさんはお盆など帰省されますか?

わたしは実家住みですが、兄弟帰るなら準備しないといけません。

しかしまだなにも言ってきません。

昨年は3年ぶりに冬に一度帰省したのですが、半日ほど家で過ごし、泊まりはホテルにしてもらいました。

兄弟に帰るか聞いたほうがいいか悩みますが、コロナの状況もありどうするか悩みます。

小さな子供たちは田舎に帰りたがるときがあると以前聞いたので。

ただ、こちらは親も高齢になってきて、散らかすが片付けないのがひどくどうしても兄弟家族が泊まるほどの準備がいまはできない状況です。

それは向こうもわかってるから昨年はホテルに泊まってくれました。

そんな状況でコロナの中、帰りたいでしょうか?

こちらから聞いたほうがいいですか?

来るならば、去年のように客間や一階だけでもなんとか片付けないとと思っています💦💦

タグ

No.3601112 22/08/08 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 15:15
通りすがりさん1 

毎日顔を見てるわけじゃないし、パッと帰れる距離じゃないなら、検査とかしてでも帰りたいって思うかも?

聞いてみたら?「お盆どうする?」一言ですみますよ?
「泊まる」って言われたら、その時にコロナの話ししてみたら?

No.2 22/08/08 15:25
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

ふるさとが山形や新潟にある方は大変でしょうね。でも、地方の医療がいっぱいいっぱいになるのも心配です。
ウチは実家に帰りませんが、埼玉県熊谷市の近くにあるお墓に行こうか、という話があり熱中症も心配です。

• << 6 大雨の災害でその地域の人はお盆どころでないかもしれませんね💦💦 お墓参りくらい行きたいですよね。 熱中症心配ですね。 日傘やスポーツドリンクや首に保冷剤など、暑さ対策して行かれるのがいいですね。 天気なども調べておきたいですよね。 こちらは田舎なのでまだそこまでコロナ被害は少ないほうですが、お盆による行き来が多いとやはり心配ですね。 昨年、兄弟家族帰省したときは、冬だったのですが、玄関あけて消毒マスクし、それなりに気は使いましたね。 あまり喋らず、ほんとに顔見るという感じでした。
  • << 8 ありがとうございます。

No.3 22/08/08 15:39
匿名さん3 

地方の田舎住まいで、実家は都市部です。

お墓参りぐらいはしたいから、夫婦2人で自家用車で日帰りで帰省しようかと思っていましたが、高齢の両親の方がやめといたら~って感じだったから、帰省はやめました。

No.4 22/08/08 16:15
匿名さん4 

関東から九州に帰省します
1ヶ月以上前、7波が来るより前に、早割で飛行機取っちゃってるし、年に1回帰れるかもわからないので
空港で有料PCRしてから行きます
コロナが出没してからは、帰省の時は必ず検査してから帰ってます
車で2~3時間とかで行ける距離なら、時期をずらすのも楽なので、直前まで様子見るかもしれません

No.5 22/08/09 00:57
お礼

>> 1 毎日顔を見てるわけじゃないし、パッと帰れる距離じゃないなら、検査とかしてでも帰りたいって思うかも? 聞いてみたら?「お盆どうする?」一… ありがとうございます。

そうですよね。

わたしはいつも親といてありがたみもありませんが、

離れてたら会いたいですよね。

聞いてみますね!

No.6 22/08/09 01:08
お礼

>> 2 ふるさとが山形や新潟にある方は大変でしょうね。でも、地方の医療がいっぱいいっぱいになるのも心配です。 ウチは実家に帰りませんが、埼玉県熊谷… 大雨の災害でその地域の人はお盆どころでないかもしれませんね💦💦

お墓参りくらい行きたいですよね。

熱中症心配ですね。

日傘やスポーツドリンクや首に保冷剤など、暑さ対策して行かれるのがいいですね。

天気なども調べておきたいですよね。

こちらは田舎なのでまだそこまでコロナ被害は少ないほうですが、お盆による行き来が多いとやはり心配ですね。

昨年、兄弟家族帰省したときは、冬だったのですが、玄関あけて消毒マスクし、それなりに気は使いましたね。

あまり喋らず、ほんとに顔見るという感じでした。

No.7 22/08/09 01:15
お礼

>> 3 地方の田舎住まいで、実家は都市部です。 お墓参りぐらいはしたいから、夫婦2人で自家用車で日帰りで帰省しようかと思っていましたが、高齢の… ありがとうございます。

昔は、お盆はみんなでお墓参りがメインイベントでしたもんね。

わたしの母もそうですが高齢になってくると今まで頑張ってきたぶん疲れてしまってたとえ子供家族でも迎える準備が億劫になっていたりします。

あとやっぱりコロナ心配でしょうしね。

さびしいですね。

わたしの家は、兄弟帰れないときは兄弟の分もお線香を変わりにあげていました。

No.8 22/08/09 01:16
お礼

>> 2 ふるさとが山形や新潟にある方は大変でしょうね。でも、地方の医療がいっぱいいっぱいになるのも心配です。 ウチは実家に帰りませんが、埼玉県熊谷… ありがとうございます。

No.9 22/08/09 01:26
お礼

>> 4 関東から九州に帰省します 1ヶ月以上前、7波が来るより前に、早割で飛行機取っちゃってるし、年に1回帰れるかもわからないので 空港で有料P… ありがとうございます。

やはり迎える側としてはPCRしてくれてたら安心します。

自分は介護の仕事していたので、やはり家族が帰省したときにPCR検査しての帰省と言えたので助かりました。

希望休をとるために、兄弟が、帰省すると言うとやはりコロナのときにと少し言われ肩身狭かったです……。

でもあとからPCRしてきていたと聞いたので説明できました。

ちょうどそのころ、高齢者が発熱し検査入院したために、わたしがコロナ持ち込んだのでは?と一時疑われちょっと辛かったです。

だからそうやってきてくれたら助かりました。

コロナな以前は普通だったのに、今は地域によっては、それが悪いことのように思う人もいて難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧