注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

旦那は、現在51歳です。 以前から気にはなってはいましたが、最近やたら、アルコ…

回答1 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名( 41 ♀ yjWSCd )
22/08/21 07:45(更新日時)

旦那は、現在51歳です。
以前から気にはなってはいましたが、最近やたら、アルコール性認知症ではないかと思う状態が起きていて、ヒドイです。

夜中に、急に起きて、唸りだしたりします。

たまに、幻覚、幻聴が見られます。

見当識障害があります。

夜になって、寝ぼけているのもあるのかもしれませんが、かなり、的外れな訳のわからない話しを、急にします。

さっき言った数分前の事をすぐ忘れて、何度も、同じ事を聞き返します。
また、何度も同じ話しをします。

私物を置いた場所が、すぐわからなくなります。(すぐそばにあるにも関わらず、ない、ないと言いながら、私に探してくれと頼るし、私に、どこにやったかなぁ?と、覚えてない?と、毎回頼るため、イライラする)

自分の記憶に自信がないため、私に、⚪️⚪️するって、覚えといて!と、頼む。

お酒癖が悪く、以前、アルコール依存性の診断を得た。
通院の甲斐もなく、完治は無理だし、予防もできず、また飲んでます。
だからなのか、翌朝、前夜の記憶がないみたい。(よく、モノにあたったり、唸りだすのも、これが原因かもしれない。)

アルコール性認知症ではないのかと、私では予測してます。

今度、脳神経外科で、MRIとります。
認知症長谷川式のチェックもやります。

どうなることやら…。

本人は、断酒をするようにドクターに言われても、全く聞きません。

言っても無駄な人には、何も言いません。

ただ、アルコール性認知症って、↑の様な症状なのか…。

アルコールは、関係なく、若年性認知症も可能性としてはあるのか。

検査するのが一番なのは、承知していますが、認知症にお詳しい方おられましたら、旦那はやはり認知症なのか、ご判断お願いいたします。

タグ

No.3611165 22/08/21 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/21 07:45
匿名さん1 

>今度、脳神経外科で、MRIとります。
>認知症長谷川式のチェックもやります。
すでに病院の予約はお済ですか?
脳神経外科を入り口に受診してもいいですが、基本的には専門家科は神経内科です。すでに予約済ならそのままでいいですが、予約がこれからなら神経内科の受診を検討された方がいいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧