注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

50歳。引きこもり歴15年の専業主婦です。 今の私にできる仕事はありますか? …

回答30 + お礼11 HIT数 3082 あ+ あ-

匿名さん
22/08/25 09:04(更新日時)

50歳。引きこもり歴15年の専業主婦です。
今の私にできる仕事はありますか?
できれば100均でアルバイトで働いてみたいです。

資格
・TOEIC800 ・宅建 ・司法試験合格 ・通関士 ・調理師 ・簿記3級 ・英検1級

技能
・普通自動車免許(ペーパードライバー) ・イタリア語(日常会話レベル) 
・スペイン語(日常会話レベル)

過去の職歴
・大手ホテル勤務(フロント業務) ・不動産営業(マンション販売) 
・法律事務所(パラリーガル) ・銀行(住宅ローン契約担当)
・家電メーカー勤務(商品開発企画部、マニュアル翻訳、貿易事務)等

15年前、職場(パワハラ・セクハラ)と実家(実弟・実母の暴力)のダブルパンチで、退職し、その後私の唯一の理解者である夫と駆け落ちしました。
以来、15年間、デイトレで稼ぎつつ、いつかまた外で働きたいと思いながら、見知らぬ土地で勇気が出ず、不安から資格ばかり取ってきました。
100均は、社会の闇を何一つ知らなかった学生時代にアルバイトをしていたので、できればまたああいう環境で働いて人生をやり直してみたいです。

No.3612415 22/08/22 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 22/08/22 20:53
お礼

>> 1 冷たい言い方ですが、、、、 過去の仕事がなんであれ、いくら沢山の資格取得してもそれを生かさなかったら何もならないと思います。 100… 不快にさせて申し訳ありません。

No.9 22/08/22 20:58
お礼

>> 2 100均って商品全部覚えて、置いてある場所も把握しないといけない様でかなり大変みたいですよ。 重たい物持ったり重労働です。 それだけブラ… 15年前、人間恐怖症のような状態で見知らぬ土地にきて、そのまま引きこもりになりましたが、100均であれこれ見たり買い物したりするのは、唯一の癒しでした。
それも学生時代の明るい思い出があったからです。
お店の人は私より若い方ばかりですが、皆さんいつでもとても親切で、きびきび動いていて、私ももう一度社会に出てこんな風に働きたいなとずっと思ってました。

No.10 22/08/22 21:05
お礼

>> 4 語学力もあって、司法試験も合格されてるのに……勿体ないですね。 ブランクはあるかもしれないですが、資格を活かせる仕事、あると思いますよ。 昔のようにオフィス働くのは、今の私には精神的に無理だと思います。
15年前のことが未だにトラウマで。
司法試験以外の資格はこの15年間でとりましたが、それは、引きこもることに対する自分への言い訳みたいなものでした。
仕事に活かしたいからとる、のではなく、外に出るのが怖いから、資格を取れば少しは自信がついて外に出られるようになるんじゃないかと。

でも、いい加減社会と接点を持つようにしなければいけないとずっと思っていて、いろいろ悩みましたが、今の私には一番思い入れのある100均で働きたいと思うようになりました。

No.11 22/08/22 21:05
お礼

>> 5 100均で働いたらいいと思います。 ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいです。

No.12 22/08/22 21:10
お礼

>> 6 年齢的に介護職とかは? 都会でないならパラリーガルもなかなか無いと思います。 家電量販店の店員とかもあると思います。 ありがとうございます。
視野に入れてみます。

No.13 22/08/22 21:11
お礼

>> 7 基本ひとり仕事しか無理かも。例→マンションコンシェルジュで英会話できる人の求人もあります。 資格マニアですね。金稼がなきゃ屁のつっぱり… そうですね。
アルバイトで雇ってもらえたら、コツコツ続けていくことを目標にしたいです。

No.14 22/08/22 21:20
お礼

>> 3 司法試験まで受かってるの? かなりすごいですね。 それで、メンタルダウンで15年ひきこもりですか・・・。 私は専業主婦歴20年の… すみません、3さんへのお礼を飛ばしてしまいました。

パワハラは辛いですよね。

私はぎりぎりバブル期以降の氷河期世代ですが、バブル期世代の方の特有の雰囲気はなんとなくわかる気がします。
15年前、私にパワハラした人もその世代でした。

語学と法律の知識は在宅ボランティアで活用しています。
もったいないと言ってくださってありがとうございます。

No.16 22/08/22 22:43
お礼

>> 15 アドバイス、ありがとうございます。
資格を活用するのは、今やってる在宅ボランティアだけにしようと思います。
細く長く社会と接点が持てるように頑張りたいと思います。

No.20 22/08/23 12:22
お礼

>> 17 すごい!!スキルが高すぎる! 勿体ない本当に。 でも、私が主さんなら 100均で働くのは、やめるよ! 私もお気に入りの店や、… ありがとうございます。
励まして頂けて嬉しかったです。
昨日このスレを立ててから緊張してそわそわしています。
「大冒険」といって頂けて少しだけ気が軽くなりました。
確かに自分の好きな100均に勤めてしまうと、貴重な聖域がなくなりそうですね。
何より不採用だった場合、聖域を失うばかりかショックでしばらく立ち直れなくなりそうです。
短期バイトから始めてみることも考えてみようと思います。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

No.23 22/08/23 12:51
お礼

>> 18 削除された回答 自慢はしていません。
今の自分のありのままを書いただけです。
この15年間、友達もいませんし家族行事以外では外出しない、誰とも会話しない生活でコツコツやった結果です。
社会に出ようと思ったきっかけは、このままでは近い将来子供たちの足かせになってしまうと感じたからです。
アルバイトでもパートでも社会と接点を持って、いつか子供たちがそれぞれ家庭を築いた時に負担になりたくないと思ったからです。
今の私なりに将来のことは考えているつもりです。

確かに15年も社会から離れていたので、私の書いている文章も浮世離れした雰囲気になっているのかもしれませんが、独身時代から10キロも太った子持ちの中年おばちゃんで、実態は「夢見るお姫様」とは程遠いと思います。

「欲しいのは戦力」とのことですが、私はもう若い頃のように「戦力」として活躍するつもりはありません。
守るべき家庭があるので、アルバイトやパートで、お給料の範囲でお給料に見合った仕事ができるようになることが当面の目標です。

私は今までどんな時もコツコツやることを自分の軸にして生きてきましたし、そういう生き方しかできません。
私の相談、私のような存在が不快でしたら、どうぞスルーして下さい。

No.24 22/08/23 13:17
お礼

>> 19 スキルや資格は沢山ありますね 申し訳ないですが...資格はあっても あなたに必要なのは自信ではないですか? いっぱい資格を取る… 仰る通りです。
私は人が怖いのです。
もう長年、ネットでしか家族以外の他人と向き合ったり自分の考えや思いをまともに伝えたことがありません。
だから、今もふと「今更社会でやっていけるのか」「中年の自分は誰かに迷惑をかけて嫌われるのではないか」と不安がよぎります。
「案外、初めて見たら何とかなる…はず」と自分に言い聞かせながらここに書き込みました。

そもそも私は子供の頃からあまり器用なタイプではありませんでしたので、仕事を覚えるには人一倍、もしくはもっと努力しなければいけないと思います。
資格も語学も、他人に対する恐怖心が和らぐのではないかと思って頑張りました。
また人知れずコツコツやる日々の中でTOEICなどのテストや資格取得は目標とすることが自分の支えになっていたように思います。

若い頃から集団の中では弁の立つ方でもありませんでしたが、与えられた仕事を工夫しならがらコツコツこなしたり、仕事には誠実に向き合ってきたので、これからもそうしようと思っています。
そうすれば、職場の誰かに迷惑をかけることもないのかなと。

友達とまでは行かなくても家族以外に会話ができる知人を作って、将来、万一夫に先立たれても、可能な限り息子たちに迷惑をかけず一人で楽しく明るく暮らしていけるようになることが目標です。
幸い、健康にも恵まれていますので頑張りたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧