注目の話題
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

職場にどうしても合わない先輩がいます。 10年以上前から知っていますが、遠…

回答1 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 01:00(更新日時)

職場にどうしても合わない先輩がいます。

10年以上前から知っていますが、遠巻きでしか接することはなかったものの、恐怖感だけは伝わってきていました。
ここ数年、業務が変わり特定の4人で行う仕事が多くなり、その4人のうちの一人がその人になりました。
最初は『これまでは怖くて遠い存在だったけど、4人で団結して仕事をするのだから打ち解けられる』と信じていました。
しかし実際に打ち合わせに入るとあからさまに機嫌の悪さを露呈し、下っ端の私が初歩的な相談をしようものなら無言、さらに恐怖感が増すばかりでした。
恐らく私が的はずれな質問をしていたのかも知れませんし、『それくらい自分で考えろ』という事だったのだと思いますが。。。

今日もどうしてもその先輩に聞かなければ進められない仕事があり、連絡したところ夕方に時間をもらうことができました。
私はあまり話が上手くないため、質問事項を書き出し、質問する箇所に付箋を貼り、できる限りの準備をしました。
しかし第一声にから『手短に』と言われ、少し焦りつつも質問を終えることができましたが、未消化な部分もあり完全に解消とまではいきませんでした。

そもそも私の仕事の進め方が悪いのですが、その先輩から言われていることの半分も理解ができません。
まず話が頭に入ってこないです。
その先輩が頭の回転がいいのもありますが、そもそも一方的で返すタイミングがなく、こちらが疑問に思ったことを質問できません。社会人として致命的ですが、それもあってマトモに仕事ができていません。

それでも他の人に確認することで対応できるものは進めていますが、どうしてもその先輩に聞くべきことが多く回答待ち、レビュー待ちで残業続きです。
レビュー依頼しても無視されることもあり、『何も言わないのはOKということ』なのか、私の資料作成が稚拙で呆れているのか、一切わかりません。

異動希望を出そうかと考えているのですが、体力、気力共にやられているので、マトモな思考ができず悶々とする日々です。
この数年で仕事に対する自信を完全に喪失したので、新しい部署でやっていけるのかとても不安なこともあり何も行動を起こせていません。

家庭の事情もあり、慣れた部署を自ら去ることは避けたかったのですが、このままい続けることは限界だと感じています。

タグ

No.3615052 22/08/26 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/26 01:00
匿名さん1 

先輩は瞬発力があって臨機応変にあれこれできるのかもしれないし、主は自分の中で情報を落とし込んでから物事を順序立てて進めていく几帳面なタイプなのかもしれませんね。仕事をする思考回路が違うだけで、どちらが良い悪いはないですよ。主が先輩の説明を理解できないのも、仕事のスタイルが違うから。先輩もみんなに理解してもらえるように説明する気は毛頭なさそうですしね。

ただ『何も言わないのはOKということ』は絶対にないことだけ注意しておいてください。特にこういう先輩に限って要注意です。レビューしてもらわないといけない重要なタスクに優先順位を付けて、緊急性の高いものから「○日の○時まで」と期日を指定して「期日までに修正がない場合は、そのまま提出させていただきます」のように一言添えればいいと思いますよ。そうすれば、催促なり確認なりが主もしやすくなると思います。

あと、主はもう少し開き直っていいですよ。怯えている様子は先輩にも伝わっていると思うので、なおさら高圧的な態度をしてくるのかなと思いました。わからないことは「教えてください」って堂々と聞き返していいですよ。チッとか嫌な態度を取られても、平気な顔でいる練習をしてみてください。

苦手な人や合わない人と一緒に仕事をしないといけないって苦痛ですよね。すごく気持ちわかります。でも憔悴しているときに仕事や部署を辞めることを決めてしまうのは避けたほうがいいのかなって個人的には思いました。あとで主が後悔しそうで。特に先輩1人のために重大な決断をしてしまうのはもったいない気がします。とはいえ主の身体が一番大事ですからね、どうか無理はなさらずに。応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧