注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

祖母を助けたいです。相談乗ってください。 話長くなります。 祖母は80代…

回答5 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 12:19(更新日時)

祖母を助けたいです。相談乗ってください。
話長くなります。

祖母は80代後半。過去に病気の手術で胃を3分の2摘出しています。2年前には大腿骨の骨折をしています。そのせいプラス加齢によって体力が落ち、今は杖をついて歩いています。
私は20歳で大学生です。私の家と祖母の家は30kmほど離れています。

お盆に祖母に会い、買い物を手伝ったのですが、以前よりもかなり弱々しくなっていました。
右手は杖、左手は私の手を握って、1歩ずつやっと歩いている様子でした。20mも歩けば疲れてしまいます。祖母は自分で買い物をしたかったみたいですが疲れてしまったため、祖母と私が店内の休憩スペースで待ち、母とテレビ通話しながら祖母の欲しいものを買う。という風に買い物を済ませました。

何ができることは無いかと思うのですが、祖母の家に入れず、何をしてあげればいいか分かりません。

祖母は叔父(私からみて叔父、祖母から見て長男)と同居しています。叔父は統合失調症を患っていて、家の外は酷く汚染されている、と感じてしまうそうです。シャワーを1時間以上浴びたり、一日に何度も手を洗ったり、トイレは外履きを履かないと入れないそうです。時々幻覚を見るらしく奇声をあげて大暴れして近隣の人に通報されているみたいです。外部の人間が家に入ればそういった幻覚や精神症状で大暴れしてしまうので家に入れないんです。

家事はすべて祖母が行い。生活費は祖母の年金で全て賄っているそう。叔父は祖母に厳しくあたり、こき使っているようで、料理をマズイと言われた、電話の話し声がうるさいと怒鳴られた、などなど、胸糞の悪い話ばかり聞いてます。

1度だけ、私が生まれるずっと前に私の父と祖母が協力して精神病院に半ば強引に入院させたことがあるみたいなんです。父は祖母に対して、「もし退院させることになったら一言言ってくれ」と言ったそうなのですが、入院数ヶ月で祖母が、可哀想だと思い、父には何も言わず退院させてしまったそうです。父はこれに激怒しており、私が生まれ20年たった今でも祖母の家に行こうとしません。父は祖母を心配はしているようですが、もう自分からは手を貸さないつもりのようです。もっかい入院させれば…?と思いましたが、家族の意思で退院させてしまったためもう一度入院させることは出来ないらしいです。

祖母は介護施設などに入りたいらしく、叔父の面倒を見なければいけないというもやもやがありつつも、相談も兼ねて市役所に電話をしてみたところ、コロナの流行による人員不足で、入所できる所は無いと断られてしまったそう。

ヘルパーさんどころか家族すら家に入れないので、家のことは手伝えない。同居人の叔父は祖母をこき使い外に出られない。もう一度入院する事は出来ないから誰かが家で面倒を見なければいけない。

私の前では元気に話そうとしているんですが、手を握る力も弱くなって行ってて、見ていてとても辛いです。
祖母が苦しい思いをしているのを黙って見ているしかできないのが辛いです。祖母は私の元気な顔を見せてくれたらそれでいいと言いますが、それじゃあ嫌なんです。このままじゃ祖母は苦しい思いをしたまま死んでしまいます。
私にも何かできることはないでしょうか?ここに相談してみたら?とか、些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

タグ

No.3615114 22/08/26 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-26 03:15
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

困りましたね…。
でも、主さんのような優しいお孫さんがいてくれて、お祖母さまは幸せですよ。

主さんのお父さんのお兄さんということですよね?(すみません、細かいことを言うようですが、ご自分のご両親の兄、姉を指す場合は、伯父、伯母となるかと→漢字が)

本題ですが、精神疾患なので、保健所に相談なさるか、あるいは患者家族の集まり等で情報を集めるか…?
ただ、コロナの感染拡大で、保健所がどこまで対応出来るかはちょっとわかりません。
出来れば、お父さんを説得して、方法を考えるのが良いのですが、他にご兄弟(お父さんに)か、頼れるご親戚はおられませんか?
主さんからみて従兄弟さんとかはいかがですか?
社会人になっておられる従兄弟さん等、主さんに協力してくれる人がいないと、大変ですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/26 03:15
匿名さん1 ( ♀ )

困りましたね…。
でも、主さんのような優しいお孫さんがいてくれて、お祖母さまは幸せですよ。

主さんのお父さんのお兄さんということですよね?(すみません、細かいことを言うようですが、ご自分のご両親の兄、姉を指す場合は、伯父、伯母となるかと→漢字が)

本題ですが、精神疾患なので、保健所に相談なさるか、あるいは患者家族の集まり等で情報を集めるか…?
ただ、コロナの感染拡大で、保健所がどこまで対応出来るかはちょっとわかりません。
出来れば、お父さんを説得して、方法を考えるのが良いのですが、他にご兄弟(お父さんに)か、頼れるご親戚はおられませんか?
主さんからみて従兄弟さんとかはいかがですか?
社会人になっておられる従兄弟さん等、主さんに協力してくれる人がいないと、大変ですよね。

No.2 22/08/26 03:26
匿名さん1 ( ♀ )

↑追記です。
総合失調症家族会で検索してみてください。
同じ病気で苦しんでいる人の家族の集まりです。
直接合わなくても、何かしら有益な情報が得られるかもしれません。

No.3 22/08/26 03:47
匿名さん3 

主さんから見ればお祖母様は主さんを可愛がっていた、優しい祖母としての関係なのでしょう。

そして伯父(長男との事なのでお父様の兄でしたら正しくはこちらの漢字です)とは関係性が希薄な為、お祖母様から聞いた話のみからその人の印象を決めている様に見受けられます。

1つ心得て欲しいのは『人の数だけ真実がある』という事。

お祖母様は自身の境遇に愚痴は言うけど、伯父様は可愛い長男です。昔の考えかたや価値観によっては1番好待遇にする存在の場合もあります。親である以上は息子がどれだけ歳を取ろうと変わらない可能性もあります。
伯父様の事はお祖母様に全く責任が無い訳ではありません。仮に苦しんで亡くなったとしても、お祖母様の行いの先にある結末です。

お父様から見えるお祖母様や伯父様も主さんとはまた違う視点であり、兄弟だからこそ思うところもあり、彼の真実がある筈。
お母様もそうです。

そして何より主さんは過去の状況を又聞きでしか知りません。少なくとも当事者ではないのです。

親や兄弟の不始末を片付けるのはあくまでお父様の役目です。お父様を差し置いてまで問題解決の為に首を突っ込んでしまうと、お父様の立場が無くなります。
なので伯父様の精神疾患やお祖母様の介護関係はお父様に一認させてください。

主さんが出来る事は「おばあちゃんにもしものことがあると心配だから」と理由を付けて、ホームセキュリティ会社の見守りサポート等がある事をそれとなく伝えてみては?
家電を使う事で安否確認が出来るサービスもあります。

No.4 22/08/26 08:34
お礼

>> 3 漢字間違いすみません…!
回答ありがとうございます。

確かに私は当事者ではないです、生まれてすらいなかったので、私に口出しする権利はないです…。それでも黙って見ているのは嫌だと思ってしまいました。
やっぱり父に一任したままにしておきます。

No.5 22/08/26 12:12
匿名さん5 

買い物に関しては、今はスーパーに車椅子があります。
その為スーパーでは車椅子に乗りカゴは膝の上に乗せて、主さん達が車椅子を押せば買い物行けますよ。

うちは、祖母が生きてた頃、祖母と一緒に買い物行くときは、一家総出で車椅子はスーパーにあるもの。
ひ孫(私の子供)が車椅子を押して、アレこれ連れまわす。

あとは、車椅子は安い物は2万くらいで買えるので買ってしまって主さん達の車につんでおく。
コンパクトサイズの車椅子だともう少し高いですが、そこは主さん達次第。

No.6 22/08/26 12:19
匿名さん5 

あとは、行政ですが
やり方次第で動かせますよ。

まずはおばあちゃんの方の民生委員とコンタクトをとり、状況を伝える。

そして民生委員をとっかかりに、行政の支援に繋げる。

行政にそう言われた時、言った職員の名前はメモっていますか?
以前連絡した時に、お話した○○さんにこういう事を言われたんですが、本当ですか?と
これは悪質なクレームではないので、名指ししても言っていい事です。

周りが動かないと駄目ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧