注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

飲食店の正社員の男です。 職場にいる絵に描いたようなパワハラ気質のお局(パ…

回答2 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 06:35(更新日時)

飲食店の正社員の男です。

職場にいる絵に描いたようなパワハラ気質のお局(パート)が居るんですが本当に不愉快で仕方ないです、今の職場で三年間やって来ましたがここ一年ぐらいその方と入りたがる人は誰も居ないので必然的に自分がその人とほぼ同じシフトで仕事をする事が多くなり本当に嫌気がさしてきて限界なのでもう辞めようと思います。本音を言うとその人と一緒にいるだけでも吐き気がするぐらい苦手です、辞める人間だから何も言わずに適当に理由つけて辞めようと思ってたんですがオーナーさんにだけは正直にあった事を全部話そうかと思います。三年間やってきてそのおばちゃんの居る時間帯だけはすぐ人が辞めていくので流石にオーナーもなんとなく勘づいてはいると思います、社員を含めて一年ちょっとですが他のスタッフの話によるとそれでも僕が最長記録らしいです。

まず会話の内容がほとんど他人の悪口です。
また学生アルバイトには異常に厳しい。
新人が入ってミスするたびに大事にして騒ぐ。
若い女の子だといじめのレベルで厳しくする。
だから新人が入って来ても学生の子やその人と同じ時間帯の人はほぼすぐに辞めてしまいます。

また作業によっては色々なやり方があるんですが自分の意見が100パーセント正しいと思ってるので自分のやり方と違うとそのやり方よりこっちの方がいいんじゃない?みたいな感じで強調してきます。その時に毎回言うセリフが『私強制させるのは好きじゃないからまあ、あんたのやりやすいやり方でやればいいんだけどね』と毎回言うんですが自分なりのやり方でやってると結局また同じ事を言って来てその人のやり方でやらざるを得ない感じになります。一応立場上僕は社員なのでやり方は自分のやりやすいやり方でやってて言われる都度に自分の意見なども話ししますが全く聞く耳を持ってくれません。過去にそのモンスタースタッフの事で店長に言った人も何人も見て来ましたが店長はオーナーの奥さんがやっててそのおばちゃんと大の仲良しなんでおばちゃんの肩を持ち、クレーム言った側の人間が気まずくなってみんな辞めてく感じです。

今年だけでも新しく入った後輩社員計4人のうち3人が辞めてしまい、学生が7人入りましたが6人辞めた状態です、いまは残り一人の後輩社員にロックオンして事あるごとにその子に過剰に叱責したりほぼいちゃもん付けるみたいな事してます。残り一人の学生はそのおばちゃんと全く被らない時間でやってるので続いてるだけです。

自分が現場にいるときは理不尽に怒ってたら庇うんですが庇ったら庇ったで『あんたが社員とか学生にそんなに甘いからみんないい加減に仕事してミスするんだわ』みたいな感じで矛先がこっちに向かせる事でなんとか凌いだりもしました。毎回高圧的で言い方がキツすぎるんでもう少し優しい口調で言ってくださいってお願いしても店長から許可もらってると言う事を理由に過去にはミスしたバイトを電話で呼び出したりとかもあったみたいです。

文字数オーバーになりそうなんで続きは追記します。

22/09/06 19:16 追記
お局が唯一ペコペコする相手が居てそれがオーナーです。僕が働き出した時はオーナーが店長としてお店によく居たのでそこまであからさまな事は全然していませんでした。今はオーナーは店長の座を奥さんに譲り県外で違う業種やってます。

22/09/06 19:16 追記
なので実質的に奥さんが一番偉いんですが完全にお局の言う通りに操られてしまってる感じです、ぶっちゃけ辞めたらもう関係ない話ですが後輩社員は凄く良い人材なので僕みたいになって欲しくなくて負の連鎖をここらで断ち切りたいです。

こんな事しても無駄な悪あがきですかね?
何かいい案ある方はご教授をお願いします

タグ

No.3623916 22/09/06 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/06 19:21
匿名さん1 

今すぐ辞めていいレベルだと思います!

辞める前提で、鬱になったと言っておばちゃんを追い込む手段もありますが、関わると碌なことにならない気がします。

No.2 22/09/07 06:35
通りすがりさん2 

ただ辞めれば良いと思います。いずれ人員不足で閉店しますよ。問題のお局が、そこから新しい職場を探したとしても、本人に染み着いた悪癖は抜けないでしょう。新しい職場で滅茶苦茶苦労しますよ。それが一番の逆襲ではないでしょうか。

後輩を気にかけるなら、出来ることとしては、自分が辞めるつもりなことを伝えた上で、若干の猶予期間を設けて、お互いに行き先が決まった頃に一緒に辞めるくらいでしょうか。
主さんが今すぐ辞めたとしても誰も責めないとも思いますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧