注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

【辛口大歓迎】 こんにちは。 本日は自分の将来の夢を語らせていただきます。見…

回答3 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 12:28(更新日時)

【辛口大歓迎】
こんにちは。
本日は自分の将来の夢を語らせていただきます。見出しの通り、辛口なご意見大歓迎です。私も知見を得て学んでいきたいので、どうかよろしくお願い致します。

私は将来、農業の法人を立ち上げたいと思っています。野菜などではなく、現地ではあまり法人化されていない果樹園の方で法人化を目指しております。
理由としては
・果樹農家になりたいけど、家族経営ばかりで就職困難な新規就農者の手助けをしたい。
・経験を積ませ独立を目指す方々を育て、農業人口を増やしたい。
・衰退の一途を辿る農家さんとどうにか協力して助け合い、農業を続けていける様にしてあげたい。
などです。

私自身、家が農家ではないので本当に何も知らない状態から農業の専門学校へ行き、現在は運良く雇ってくださった果樹農家さんのところで経験を積ませて頂いてるのですが、人手不足等があっても中々人を雇えない現状を見て、農業を続けていくことや後世に繋いでいく難しさを実感していています。
正直、自分もこの夢を掲げていてもどこまでやれるかの不安があり恐々としているのが本音です。

どうか有識者の方のご意見やご感想、励みやご指摘をください。

No.3631252 22/09/16 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/16 10:54
匿名さん1 

それ、農業の専門学校で農業技術を学ぶのではなく、大学の経済学部とかで、経営学とかマネジメントを学んだ方が良くないですか?
果樹園の法人化を目指す人に、農業技術は大して必要ないと思います。
農業技術を持つ人をマネジメントすることが、あなたのお仕事になるのでは?

No.2 22/09/16 11:09
匿名さん2 

田舎だとしがらみやあと何より農協がうるさくて厳しいと思う。
自分のところがまずは成功して少しづつ周りを巻き込んでいくしかないと思うよ。

専門学校は単に唯一人脈を作るしかないけどどこも皆自分のところで精一杯だろうから
期待は薄いかな。

いいスポンサーと技術や運、コネクションの開拓が必要かな。
概ねもう出揃ってやってるところは着手されてると思うからそういう成功したところに
乗っかるという手がいいかもしれないね。

No.3 22/09/16 11:20
お礼

>> 1 それ、農業の専門学校で農業技術を学ぶのではなく、大学の経済学部とかで、経営学とかマネジメントを学んだ方が良くないですか? 果樹園の法人化を… 滅茶苦茶確かにそうだと思ってしまいました。
私自身、農業をやりたい側だったので、やりたいと言う気持ちが先行していたのかと思います。
技術は、多分、教える時とかに必要になると思っているので(私自身も続けていく為にも)、そちらも勉強しつつ、経済学部を目指してみるのも大事ですね。
あまり勉強は得意ではありませんが、新たなる気付きを与えてくださり本当に、本当にありがとうございます!

No.4 22/09/16 11:23
お礼

>> 2 田舎だとしがらみやあと何より農協がうるさくて厳しいと思う。 自分のところがまずは成功して少しづつ周りを巻き込んでいくしかないと思うよ。 … そうなんですよね…やはり元からある人脈ややり方などを重視しますし、農協はマジでうるさいなって思います…
成功体験に乗っかる。やはりそれも大事ですよね。貴重なご意見ありがとうございます!

No.5 22/09/16 11:24
お礼

ご意見をくださって今本当にうるっとするくらい嬉しくて本当に有難いです。
まだまだご意見等を渇望しておりますので、容赦なくお願い致します!

No.6 22/09/16 12:28
匿名さん6 

主さんがしたい仕事は、現在は農協や農林水産省、市や県の農政課がしている仕事に近いと思います。現実的にはそこに就職するのが早いかもしれません。それらに個人で対抗するのは大変だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧