注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

普段から負のオーラ出しまくって自分だけが可哀想な悲劇の被害者だと隙あらば訴えるか…

回答3 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 09:19(更新日時)

普段から負のオーラ出しまくって自分だけが可哀想な悲劇の被害者だと隙あらば訴えるからますます嫌われる人と、
全然そうじゃない明るく優しく至って普通で悲劇を本人が言わなきゃそんなふうには見えなくて皆に大切にされてる人の違いって何なんでしょうか?

悲劇の内容は寧ろ後者の方が重い場合さえあります
前者は後者や皆が助けてる人全般を妬んだり、それを自分のせいではなく差別だ、人間は汚いという思考をぶつけます
自分の痛みをわかってほしがるわりに本人には他人の痛みをわかる思い遣りが微塵もない

前者こそ自分以外を人間だと思ってないから自分も人間扱いされないだけとは気づかないのでしょうか?

タグ

No.3632615 22/09/18 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/18 08:16
匿名さん1 

前者は性格の違いもあるが、同じ人間でも辛すぎることがあると前者になり、乗り越えると後者になります。
同じ人間でも時と場合で入れ替わります。
自分だって前者になる日が人生に必ずあります。

No.2 22/09/18 08:41
お礼

>> 1 生半可じゃない悲劇の直後から、前者には一度もならなかった知人は複数います
あと、私自身もそっちでした
逆に前者は何十年たっても前者のままだったりもします
そうなると結局性格の違いですね
もちろん知り合ったタイミングの話で、前者から後者に変化した人もいると思います

周りでは、寧ろ悲劇を自分が経験した後者ほど前者を嫌ってます
スレでも言った通り前者は人の痛みはわからないから、後者のその傷を平気で全力で抉ってきます
あれは自分の悲劇の方が上だとでも言いたいんでしょうね
そういうことをしても優しくなんかされないと何十年も学習しないで人のせいはさすがにないと思います

No.3 22/09/18 08:50
匿名さん1 

優しくされたいというか、そういう風にしか生きられないんでしょう。
能力値が低くて出来ない事を、何故出来ないのか責めるのはその人を対等にみているからでは?
出来無いものはできません。
その人は自分より不器用で能力の低い人間だからこの件に関しては仕方ないので別の良いところを見つけるなど一歩引いて見てあげてはどうでしょう。
部下や子供など居ると自分より能力値の低い人と付き合わなければいけないのでそういう見方も必要です。
なかなか難しいですが。

No.4 22/09/18 09:14
主婦 ( ZThUCd )

皆がみな主様と同じ思考ではありません。我慢の限界値も各々ですし感じ方受け取り方も様々です。原因がわからず本人も苦しんでるかもしれません。元の性格もありますしいろんな人がいる事を学ぶしかありません。迷惑をかけてるのであればそこを指摘しましょう。

No.5 22/09/18 09:19
お礼

>> 3 優しくされたいというか、そういう風にしか生きられないんでしょう。 能力値が低くて出来ない事を、何故出来ないのか責めるのはその人を対等にみて… 子供やだいぶ若い人がそうでも結構大丈夫なんですが
同年代やだいぶ歳上がそうだと
能力値というより、単純に過去とはいえ自分や大切な人の深い傷を平気で抉られて歩み寄ることはできないって感じです
これは歳取ってる人ほどグリグリネチネチと陰湿で本当に嫌な抉り方するせいもあるかと思いますが
若い人だと攻撃がストレートで陰湿さがあまりないですからね

私や友人は意識して気を付けてなくても、他人の痛みの部分には「あ…」と瞬時に何かが働きます
そのときは自分の痛みより大きい小さいとか考えもしないです
痛みをただ感じます
それが働かない人間が理解できません
自分の痛みしか見えていない人間は、率直に言うと怖いです
ムカつくからわかってやらないとかではない気がします

レスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧