注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は高校3年生で、今週から進学先の出願が始まります。願書に証明写真を貼るのですが…

回答2 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 19:19(更新日時)

私は高校3年生で、今週から進学先の出願が始まります。願書に証明写真を貼るのですが、そこには3ヶ月以内に撮った写真を貼ると記載してあり、昨日撮りに行きました。今日学校で担任の先生に願書に貼ってもいいかと聞くと、皆統一で4月にとった冬服の証明写真を貼ると言われました。私が、3ヶ月以内と記載してあると言っても4月に撮ったものでいいと言われました。私は、進学先が3ヶ月以内という条件を提示しているのに、こちらが勝手に統一してもいいのか不安になり、進路主任の先生に訪ねに行きました。事情を説明すると、統一にするという決まりはない。むしろ、あちら側が提示している条件に従って、昨日撮った写真を貼りなさいと言われ、従うことにしました。このことを担任に報告すると、皆統一なのにいいの?と少し不機嫌そうに言ってきました。皆違う進路を進むのに、なぜ進学先が提示したことを無視して統一させようとするのか不満に思いました。私はこういう場合、統一した方が良かったのでしょうか?それとも昨日撮った写真で大丈夫だと思いますか?
長々とすみません💦

タグ

No.3639047 22/09/26 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 19:05
匿名さん1 

進路主任が正解

No.2 22/09/26 19:13
匿名さん2 

3ヶ月以内の写真が望ましいです。
撮影期限が設定されているのは、あまりにも昔の写真だと本人かどうか確認できないからです。写真を撮ったのが直近なら実物とそこまで変わらないはずなので、主さんが撮った証明写真を貼るのがいいと思います。

統一させたい先生は統一したほうがいいから不機嫌になったんじゃなくて、自分の言うことを聞かなかったから不機嫌になったんだと思います。
4月からそこまで大きく変わってなければその時の写真でもいいと考える人だったのかもしれません。

でも、願書に貼る写真はもし剥がれたときに誰かわかるように、裏に名前と学校名、あれば学科、学籍番号、撮影した日時などを書かないといけないので、4月の写真を使うと嘘を書くことになります。
なのでやっぱり主さんが撮った証明写真を使うのがいいと思います。

No.3 22/09/26 19:19
お礼

>> 2 詳しく教えて下さりありがとうございます!
自分で撮った写真を既に貼っていたので安心しましたε-(´∀`;)ホッ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧