注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

何度かこちらでお世話になってる者です。 最近、正社員として働き始めた職場で…

回答7 + お礼7 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 22:23(更新日時)

何度かこちらでお世話になってる者です。

最近、正社員として働き始めた職場で、苦手なパート男性がいます。
初対面の時からきつい言い方で、あまり会話が得意な人ではないのか不愛想なのかわかりませんが、挨拶は返してくれますが、話しかけても一言しか返ってこなかったり、会話のキャッチボールがあまりできません。

しかも、その方と1人きりで作業することが多く、沈黙が気まずいです…。
だから、気まずくて私から話しかけたりするんですが、いつも素っ気ない反応で、それはそれで嫌な気分にさせられます…。相手から話しかけてくることは注意してくる以外はありません。

またもう1人交代で同じように2人で作業するパートさんがいるんですが、その方は気さくで親切ですごく話しやすく、同じ仕事をしていても男性パートの時とはやりやすさもストレスも全然違います。
できれば、男性パートの時もストレスなく働きたいのですが、どのような立ち振る舞い、意識でいればよいでしょうか?

タグ

No.3642698 22/10/01 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/01 23:50
匿名さん1 

雑談せずに仕事したらいいんじゃないの?
作業中の私語よくないって人も普通にいる。

No.2 22/10/02 00:01
お礼

>> 1 ご親切にありがとうございます。

なるほど。確かにそれはあり得ますね。
ただ、他の先輩社員からはいじられていたり、冗談を言い合ってたりするんです。自分といる時はあんなに不愛想なのに、あんなこと言うこともあるんだ!って驚いたくらい。

職業柄、誰かと2人きりで作業することが多いんですが、お互い何かしら話しながらということが多いので、雑談せず黙々とやることが悪いことだという意識がどこかにあった気がします。
私としては、話さなくてもいいならそれの方が良いです。

ただ、毎回必ず確認しなければいけないことが必ずあって、その時もすごく警戒するし勇気がいるんです…。話しかけて嫌な顔、嫌な反応されたら嫌だなって。
小さなことですが、その瞬間がすごく嫌で…。
それが毎日となるとストレスになります。

No.3 22/10/02 00:02
匿名さん3 

仕事のことを聞いて答えが返ってくるなら問題ないと思います
むしろ、作業中の沈黙が気まずいってどういうことだろう?って思いました

No.4 22/10/02 00:05
匿名さん1 

もし嫌な顔されたらたぶん嫌われてるってことだからほっとけばよくない?

No.5 22/10/02 00:19
お礼

>> 3 仕事のことを聞いて答えが返ってくるなら問題ないと思います むしろ、作業中の沈黙が気まずいってどういうことだろう?って思いました 質問すれば答えてはくれます。
でも、仕方なく答えてるような気がしてなりません。なので、○○ですで終わり。
親切な人は、○○ですのあとに、これはこうだから気を付けてとか、こうするといいかもよとか、何か会話ってあると思うんです。でも素っ気なく端的に答えるだけ。
だから、話しかけられたくないのかなって。

沈黙が気まずい理由を書きますね。
他の先輩らとは楽しそうに話してるのを見かける。しかも周りからは冗談言われたり、いじられてて、本人もそれにリアクションしてて、自分といる時とテンションもキャラも違う。
ずっと黙ってると怒ってるように感じる。沈黙な中で、大きな物音を出されるとドキッとしてしまう。
初対面の時から、これはこうしてください!!と怒られ、これまでにも何度か怒られてる。
でも、教わったことのない内容で先輩に相談したら、それは怒る相手が間違ってるよと、その方に注意してくれました。
もう1人、その人が休みの時は一緒に働いてるパートさんがいて、その方は気さくで親切で質問すれば親身に答えてくれるし、毎回にぎやかな雰囲気なので、そのギャップで余計に気まずく感じる。

No.6 22/10/02 00:23
お礼

>> 4 もし嫌な顔されたらたぶん嫌われてるってことだからほっとけばよくない? 嫌われてるってことを受け入れてしまうんですね!
なるほど~。
そういわれると、私はなんで嫌われてるんだろう?何が悪かったんだろう?どうすれば認めてくれるんだろう?など、色々悩んでしまいそうです。
それに、自分を嫌ってるであろう人と2人でほぼ毎日のように一緒に作業するなんて、そんなの耐えられなくないですか?
できるなら関わりたくないけど、仕事なので関わらなければいけません。
あとは、他の人にこの人から嫌われてるって知られたくない心理もあるかも。
自分で答えていてもちょっと違和感を感じます…。
人から嫌われること、人を嫌うこと。私にとってそれはものすごく罪なのかもしられません。

No.7 22/10/02 00:26
匿名さん1 

罪なわけないじゃん。
表に出すかどうかは別としてみんなこの人は好きとか嫌いとかあるでしょ。

No.8 22/10/02 00:40
匿名さん3 

私だったら…ということで恐縮なですが
私でしたら、まずは仕事に慣れて仕事を覚えること
それが最重要課題なので、相手の反応とかお構いなしにわからないことはどんどん聞きます
嫌な顔されても気にしません
『だって私初心者だもん!』で開き直っちゃいます
相手が黙っているなら私も黙っています
仕事だと割り切って、目の前のことに集中した方がいいと思いますよ

No.9 22/10/02 00:41
お礼

>> 7 罪なわけないじゃん。 表に出すかどうかは別としてみんなこの人は好きとか嫌いとかあるでしょ。 嫌いというっことは理由があるはず。何か嫌な理由、マイナスな理由が。
だから、自分の何が悪いんだろう?何が嫌でダメなんだろう?と考えてしまいます。自分は相手には愛想良くやってるときならなおさら。

ただ、肝心なことを言ってませんでしたが、以前私が忙しそうにしてる時に、手伝うことありますか?と聞いてきたことがあるんです。
何か怒られるのかとビックとしたんですが、思わぬ言葉でびっくりしてしまって。

だから、嫌われてるわけではないのかなって。でも明らかに不愛想であの沈黙な時間は、嫌な人と一緒に仕事してる時の空気なんですが…。考えすぎですかね…。

No.10 22/10/02 00:47
お礼

>> 8 私だったら…ということで恐縮なですが 私でしたら、まずは仕事に慣れて仕事を覚えること それが最重要課題なので、相手の反応とかお構いなしに… 本当にありがとうございます。

おっしゃる通りなんですが、その人の態度や発言にびくびくしてしまってる自分がいます…。

その方ともう1人交代で来るパートさんがおり、その方は逆にすごく気さくで親切で、その方の時は仕事絡みで色々会話しながら作業してるんです。ちょっとでもわから兄ことがあれば質問もしてます。何と言って聞きやすいし、親身に答えてくれるので。だから、その時間は何のストレスもありません。

でも同じ作業でもその男性の時はまるで違います…。
ずっと沈黙で、たまにバン!とものを立てる時があり、そのたびにビクッとしてしまいます。もしかして怒ってるのかなって。
そう、相手に沈黙でいられると怒ってるように感じてしまうのかもしれません。外の方とは愛想良くしゃべってる人なんです!だから余計に。

嫌な顔されても気にしない。そうなりたい…。でもちょっとした相手の表情で傷ついてしまいます。
もう乗り越えたと思いたいので言いたくはないんですが、過去にパワハラで適応障害やってるんです…。ストレスで倒れてしまって。
だから、人から責められたり怒られたり不当な扱いされることに敏感なのかも。

No.11 22/10/02 09:28
匿名さん11 

ビクビク気味で、常に笑顔や
やたら下手に出てくる・必要ない質問や
気まずい沈黙が嫌だから話しかけてくるような…
そんな人めっちゃ苦手です。理由は勘に触る。鼻につく。目障り。そんな程度です。自分は嫌い。それだけ。

笑顔も張り付いた感じで、凍ってるんだよね。苛々っとします。
だからその人もそうなんじゃない?
気になるんだろうが気にしたところで
何も好転しないと思う。早く仕事覚えましょう。

No.12 22/10/02 20:31
お礼

>> 11 そんな人もいるんですね!
私もそれで人を嫌いになる人は苦手なのでお互い様なんですかね。

ただ今回の人はどうやら私が想像してた人とはちょっと違ったようです。今日も一緒でしたが、いつもとはまた違った一面があり、ちょっと会話もしました。
注意も、全部知ってて当然で、知っててやってないみたいに思って怒ってるような感じだったんです。
今日も呆れたような言い方で注意を受けましたが、教わってない初めて知ったこと。
でも、1度言われたことをもうやらないようにしてるので、同じことで言われることはないですが。

とにかく、その人はそんな苦手に思うほど悪い人ではないかもしれません。

No.13 22/10/02 20:52
匿名さん13 

静かで何より
挨拶と必要最小限の会話が
一番居心地がいい
私の職場がまさにそれ

No.14 22/10/02 22:23
お礼

>> 13 なるほど。
そういうのが良いって人もいるんですね!
正直言えば私もどちらかといえばそっちのタイプです。そもそもそんなお喋りではないし、喋りながら仕事するって集中できないし、できるなら黙々とやりたいのが本音。
でも、業界の特質なのか、基本的にお喋りな人(さらに自己主張が強い、気が強い、声がでかい)が多くて、自分だけ黙々とやってるといてしまうことが多く、中にはもっとコミュニケーションとれとか、黙々とやってるだけでテンション低いとか、静かで葬式みたいとか、まるで悪いことのように扱われることが多かったんです。
今の職場もお喋りな人ばかり。だから、新人として悪い印象与えるとこの先が大変なので、周りに合わせてなるべくコミュニケーション取ろうとはしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧