注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

愛犬が亡くなって5ヶ月経ちました。誰にも気持ちが言えないのでただここで話させてく…

回答4 + お礼1 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
22/10/05 18:59(更新日時)

愛犬が亡くなって5ヶ月経ちました。誰にも気持ちが言えないのでただここで話させてください。亡くなって1ヶ月ほどは愛犬の動画を泣きながら見て気づいたら眠っていて起きて、普通の顔して仕事に行き、仕事仲間と笑って、家に帰宅して愛犬の動画を見ては泣いてを繰り返していました。でもそれから愛犬の動画や写真を見るのも辛くなり見れなくなりました。他の人の愛犬など動物系のものも見たくなくなりました。散歩してるのを見ても、笑って見れなくなりました。むしろどんなに我慢しても涙が溢れてきてしまって苦しいです。お供えのご飯やお気に入りのおやつを買うためにペットコーナーに行っても涙が止まらなくなります。これを買っても、供えても、減る事のないご飯やおやつが辛いです。写真も動画も見たいのに、見れない。愛犬は亡くなると虹の橋で楽しく待ってくれているとここで聞きました。いっそのこと死んで愛犬に会いたいと思いました。でも自ら命を絶つと地獄にいくと聞いたのでできません。
会えないから。虹の橋がある事を信じます。それしかできないです。
長々と読んでいただいた方、ありがとうございます。相談でもなく私の気持ちの話で申し訳ないです。

タグ

No.3644962 22/10/05 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/05 00:48
匿名さん1 

我が家もペットを亡くしたばかりです。
我慢せずに、たくさん気持ちを
吐き出してください。

嫌な時は嫌でいいし、
泣きたい時はたくさん泣く。
今主さんが出来ることを、
自分自身の気持ちに寄り添って
解放してあげることが大切かなと思います。

感情が出尽くしてこそ、
そして、時が経ってこそ、
次のステップなのかなと思います。

わんちゃん、愛されてた証拠ですね。
わんちゃんも良い犬生だったと思いますよ。

No.2 22/10/05 01:58
匿名さん2 

主さん、私も虹の橋のことを知り、それを心の支えにすることで乗り越えてきたよぉ

虹の橋の「雨降り地区」のことも知ってるかな。。。

No.3 22/10/05 01:59
匿名さん3 

私も一昨年、愛犬を亡くしました。実家で飼っていた犬で、私が高校生の頃にやってきた子でした。私は高校を出て大学を出て、社会人になり家を出て、結婚して母になって、実家に帰ればいつもその子がいて、私の子どもとも遊んでくれるほど、長い時間を一緒に過ごしてくれました。
最初はこちらがリードを引っ張られるくらいに元気一杯だったお散歩も、歳を重ねるごとに、リードなしでも構わないほどゆっくりゆっくり歩くようになっていき、茶色かった毛も白っぽくなっていきました。私の部屋は2階にあったのですが、学校から帰ってくると勝手に私の部屋のベッドでくつろいでいたこともあったのに、いつからか2階への階段を登れなくなって、私の部屋に勝手に入ることもなくなりました。
ずっと一緒にいると、そんな些細なことも気付かないものなんですよね、お互いゆっくり歳を重ねていくから。

亡くなったときは、私も家族もみんな泣きました。
火葬の日の朝、父が亡くなったその子を抱いて、庭を寂しそうにゆっくり歩いて一周していたのをよく覚えています。家を覚えていてほしいからと、言っていました。
ちょうどその1ヶ月くらい前、両親は犬と泊まれるホテルに行くと言っていて、その子に新しい洋服を買っていました。でも、台風がきて行けなくて、そのまま、行けなくなってしまった。
火葬のときに、その時着せるはずだった洋服を着せて、みんなで見送りました。しばらくは家族みんな笑顔が消えて、特に両親はずっと、あのときああしていたら、こうしていたらと、涙に暮れて過ごしていました。

そんなとき、ある本を読みました。
亡くなったペットが待つ虹の橋の天候は、飼い主さんの感情で決まるのだそうです。
飼い主さんが、犬との楽しくて幸せなことを思い出して笑ったときは、空が澄み渡り、おひさまが出てあたたかくなる。
でも、飼い主さんが、亡くなったことを悲しみ、泣いてしまってばかりだと、雲が陰り冷たい雨が降り、とても寒くなる、のだそうです。
だから、あなたも今は辛くても、どうかその子の待つ虹の橋を、あたたかい場所にしてあげてください。
大切な家族との別れは悲しいものです。今はたくさん悲しんで泣いて、その後はその子にもらった幸せと楽しい思い出で、虹の橋を綺麗な空にしてあげてください。
あなたの愛した犬は、きちんとそこで、年老いたあなたがよろよろ歩いてくるのを待っています。

No.4 22/10/05 06:07
匿名さん4 

こんなに想ってくれる飼い主さんが居て、ワンちゃんは幸せですね。

けど、
世の中には理不尽に命を奪われたり、酷い扱いをされてれ子達も沢山います。

今は無理かも知れませんが、いつかそんな不幸な子を、たとえ一匹でも良いから救ってあげて欲しいなと思いました。
主さんなら、きっとその子も幸せにしてあげれるハズだから。

その為にも、早く元気になって下さいね。

No.5 22/10/05 18:59
お礼

みなさん、優しいお言葉ありがとうございます。お一人お一人にお返事出来ずすみません。1人になると頭が回らなくて。言いたいことが定まらないので。すみません。
私は飼い主失格なんです。正直なところ、感情的に怒ることも平手でお尻や食べてはいけないものを食べてしまった時、鼻の上らへんを叩いてしまったり、思いっきりではないですが、それでも痛かったはずです。その度、後で後悔して、すぐに愛犬に謝りました。ごめんね、と、最低なパートナーだねって。いつも何もされてないような顔で撫でてと甘えてきてくれました。亡くなった今、そんな事をしてしまった私のことを、待ってくれているのか、いつも隣にいてくれているのか不安になります。後悔ばかりです。健康診断もお金も余裕がなくて、元気だからといってしなかったこと、もっといろんな美味しいものを食べさせてあげれなかった事。お気に入りだった少し遠い散歩コースにもっと連れて行けばよかった。大好きなボール遊びももっともっと元気な時にさせてあげればよかった。
生きてる間にいくらでも罰なら受けるから、自分が死んだ時は愛犬に会わせてほしい、一緒に天国に行かせてほしい。許してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧