注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

1歳5ヶ月の息子が胃腸炎になりました。 胃腸炎にかかるのは初めてで木曜日に…

回答3 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/10/10 09:28(更新日時)

1歳5ヶ月の息子が胃腸炎になりました。

胃腸炎にかかるのは初めてで木曜日に発熱、下痢がはじまる4日目です。検査をしたところノロウイルスではありませんでしたが、熱も38℃〜40℃を行き来し解熱剤を飲んでもあまり効いている感じがありません。整腸剤、風邪薬のシロップ薬も処方していただき服用していますが、下痢も水下痢でよくなってきている感じもなく鼻水や咳もあり、咳は昨日から特に酷くなり始めてしまいました。

お子さんが胃腸炎経験者の先輩ママさん、パパさん。子どもの胃腸炎ってどれくらいで回復してきますか?今後もまだ悪化してからの回復なのでしょうか…。せめて熱だけでも下がってくれれば…という気持ちもあります。普段の体調不良と比べても明らかにつらそうで、この1ヶ月半でRSウイルス、手足口病に続き3つ目の体調不良なので可愛そうで仕方がありません…。また普段は極力夫婦で協力して家事育児をまわしているので、今日から明日の午前にかけて旦那は仕事でワンオペな為、余計に不安を感じています。ひとりで胃腸炎の子どもをみる際に消毒液を事前に作っておく、すぐ着替えなどができるようにセットを作っておく以外になにかやっておいたほうがいいことはありますか…?

やっぱり子どもがこれだけ立て続けに色々と病気をもらってくるのは親の責任なんだろうかとつらい気持ちもあります。助言等いただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

タグ

No.3647798 22/10/09 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/09 10:04
主婦さん1 

むしろ子供のうちは治る病気は沢山した方がいいよ。
沢山免疫つきます
子供それにたいして回復しようと体も強くなる

保育園や幼稚園に行き出したらもっとたびたびかかるから!気にし出したらキリないよ!

誰のせいでもない!

もちろん虐待とかならだめだけど^_^

胃腸炎なら早ければ3.4日
長ければ1週間もしたら良くなるよ
ただ子供の胃腸炎はうつりやすいから
もれなく親もかかって、子供より症状が強く長くなることも多い!

子供は回復力強いから、大丈夫🙆‍♀️

うちや周りのママ友も月1は何かしら病気もらって来て、治しての繰り返しだよね!ってこないだも話したばかり(笑)

うちはそれに合わせて喘息の持病もあるから、たまに月のほとんど出れないこともある。

しっかり食べる、寝る、休む、薬を飲む
子供に安心という愛情をあげる
これが一番かな

No.2 22/10/09 10:14
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

息子は保育園に通ってます。本当に保育園に通い始めてから半月に一度は風邪やら感染症やら…です。ここ1ヶ月半は特にハイペースです…。

親の身勝手ですが、本当に仕事のお休みのこともあるのでそれも子どもの体調不良が長引くと気持ちが滅入る原因のひとつにもなっています。

1週間程ときいて、少し見通しがたった気がします。明日くらいには水下痢から脱してくれたらいいな…。手洗いだけはしっかりしながら子どもの回復を待とうと思います。

ありがとうございました。

No.3 22/10/09 18:09
匿名さん3 

主さん、心配ですね。胃腸炎は、便も嘔吐も熱も、出せるものは全部出した方が良いと聞きます。熱は体が戦ってる、便や嘔吐は、体内の菌を排出します。熱はあまり高いと苦しいので、適度に解熱剤を使い、食事や睡眠を摂れるようにしてあげて下さい。食べられない時は無理せず、水分補給だけしっかりと。基本的には、便態と同じ形状の食事が良いとされています。水下痢なら、お粥など水分の多い柔らかい物。水分補給は、ジュースは喉が渇き逆効果になりますが、他に何も飲まなければ、ジュースでも構いません。コロナの検査はしましたか?コロナでも、胃腸症状が出る人もいるらしいので。

保育所での小さいお子さんは、感染症や病気をよく貰います。仕事との兼ね合いや看病も大変ですよね。今は先が見えないかもしれませんが、子供の体調不良の波は、成長と共に必ず落ち着く時が来ます。主さん、どうかお疲れの出ませんように。お子さんも早く治りますように。長文にて失礼いたしました。

No.4 22/10/09 20:46
匿名さん4 

それは肝を冷やしますね…。
急に寒くなったしなぁ。

腹巻きをしたのと、あと吐いて喉に詰まるのが怖かったので、できるだけ抱っこしてあげてた記憶があります。

No.5 22/10/10 09:28
お礼

>> 3 主さん、心配ですね。胃腸炎は、便も嘔吐も熱も、出せるものは全部出した方が良いと聞きます。熱は体が戦ってる、便や嘔吐は、体内の菌を排出します。… お礼が遅くなり申し訳ありません。

優しいお言葉ありがとうございます。
昨日胃腸炎ということに違和感があり改めて受信したところ突発性発疹と診断が改まりました。

しかし私がきいたことがある突発性発疹とは症状の経過が違っていて今も不安に思いながら過ごしています。

子どもがぐったりしていて横になって動きません。今朝からはご飯も食べてくれません。発疹も出ている様子がありません…。下痢だけはとにかく頻回で15回以上昨日はおむつ替えたと思います…。

本当に早く体調が上向くのを願うばかりです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧