注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

職場の先輩(年下)から日々高圧的な態度で引き継ぎをされてます。だから~、さっきも…

回答5 + お礼5 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
22/10/15 07:42(更新日時)

職場の先輩(年下)から日々高圧的な態度で引き継ぎをされてます。だから~、さっきも言ったけどとかペラペラ早口で適当に言って終わり。質問するとあからさまにキレて押さえつけて否定の連発。疲れます。
恐らく先輩は、理解してなくてだだ仕事をこなしてたのか理解してないから説明が出来ないでもプライドだけ高く誤魔化す為に私に高圧的なのかな?って
質問してるのに質問仕返してきます。
上司や男性社員がいる時は、丁寧な雰囲気で優しく教えてる風にします。
また、イラつき出したな?と思うと決まって上司や男性社員がいないです。
いじめですよね。新人の弱い立場の私に高圧的に。そろそろ言い返したい。我慢して来たけど理不尽なことしか言わない からいなくなる人なので我慢と思って来たけど高圧さがエスカレートしてるから反論しないから何言っても良いと思われてないかな?皆さんならどうしますか?

タグ

No.3650972 22/10/13 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/13 21:18
匿名さん1 

業務に支障をきたすようであれば、上司に相談・・録音しておくといいかも !
陰険な人だと思われるかもしれないので、注意

No.2 22/10/13 21:24
お礼

>> 1 1日中嫌な気持ちになるほどなので。
酷いかなと。上司に先輩が高圧的と相談したら子供っぽいとか。女は、面倒くさいなって思われないか不安です。

No.3 22/10/13 22:06
匿名さん3 

辛いですね…。
ただ少し気になったところがあります。先輩(年下)というところ。
わざわざ年下という情報がいるのかなって。
ということは、年下にそういう態度取られてることが何よりも気に入らないのではないでしょうか?
要するに主さんもプライドを傷つけられてることが我慢ならないのかなって。

だからと言って、我慢すればいいということではないし、そういう時は上司に相談が1番だと思います。それで上司がどう対応してくれるかはわかりません。
でも、相談することで少し気が楽になることはあると思うので。
上司だって、目の前でもしそんなことがあれば、立場的にも黙ってはいられないでしょうし。
本来は目の前でなくても、部下から相談されたら対処するのが上司の役目ですけど、そんなまともな上司だけではないですからね…。

No.4 22/10/13 22:36
お礼

>> 3 年齢が上の先輩もいますが高圧的では、なく年齢が下でも先輩なのできちんと立ててますし、もちろん敬語で。年齢が下の先輩って年上の後輩に対して押さえつけてくる人多くないですか?
こちらは、敬う心を持ち接しているのに。先輩も後輩の私へ仕事では、後輩だけど自分より年長者として敬う心を持つべきと私は考えます。
お互い尊重しあう関係では、なく優劣をつけ私が上、あんたは、下よ!と必死見えて残念です。
先輩だからと高圧的に接したり尊厳を傷付けるような接し方をするのは、大人げないと思います。私が言い返さないから何しても良いと思われてるようです。
上司に相談したらちくったとか面倒くさくならないか心配ですが相談してみようかな…。

No.5 22/10/13 22:56
匿名さん3 

やはり年下の先輩というところに、主さんは特にこだわりというか引っ掛かりがあるようですね。
年下の先輩がいた経験がないのでわかりませんが、私からすれば年とか関係なく高圧的な人って少なからずどこの職場にもいました…。
むしろ年上に多いと思います。年が上ってだけで偉い、年上を敬うべきだと勘違いしてる人がいるので。
私は年上でも先輩としてすごく気を使って相手を立ててるのに、相手は年上として私のこと全然敬ってない。だから許せない!ってことではないですか?

こちらは、敬う心を持ち接しているのに。先輩も後輩の私へ仕事では、後輩だけど自分より年長者として敬う心を持つべきと私は考えます。
お互い尊重しあう関係では、なく優劣をつけ私が上、あんたは、下よ!と必死見えて残念です。

後輩だけど自分より年長者として敬う心を持つべき!
言い変えると、年齢で言えば年長者が上なんだから敬え。年下のあんたは下なんだから。
結局主さんも同じことしてるってこと。
それが主さんを最も苦しめてる最大の理由だと思います。
別にそれが悪いとか間違てるってことではないです。

ただ、人はみな違うってこと。同じではないってこと。その人の中の常識も。
職場の上下関係に年は関係ない!なんて人もいるかもしれませんね。

No.6 22/10/13 23:16
お礼

>> 5 私は、誰に対しても敬語、年上年下どちらにも同じ対応ですが、その方は、先輩や上司にペコペコ私には高圧的。
人は、みな違うって言葉に妙に納得しました。仕事にいくのが憂鬱になる程、高圧的でこまってます。

No.7 22/10/13 23:33
匿名さん3 

私は、誰に対しても敬語、年上年下どちらにも同じ対応ですが、その方は、先輩や上司にペコペコ私には高圧的。
人は、みな違うって言葉に妙に納得しました。仕事にいくのが憂鬱になる程、高圧的でこまってます。

そういうことです!
主さんのような考え方の人ばかりではないってこと。
年下の先輩でも年上の後輩を敬うべき。これが主さんの考え。
でも、みながそうというわけではないです。

1番の解決の近道はそんな自分のことを知り、自分が変わること(成長すること)。そうすれば不思議と相手の味方が変わってきますよ。
大人が子供を見るような感覚というんでしょうか。
でも、それは決して簡単ではないし時間のかかることなので、多くの人はその方法は取らないんですよね。
1番手っ取り早く、相手を悪者として責めることで相手を何とかしたいと考えてしまう。
でもそれが実は1番難しいことなのに。

高圧的な上司は最悪ですよね。でもその上司を高圧的ではなくなせるのは、人が空飛べるようになるくらい不可能なことだと思います…。それでもそこを追求し続けるか、自分が変わることでそんな上司のことどうでもよくなる、もしくは反面教師にでもして自分のプラスに変えるかは主さん次第です。

No.8 22/10/14 06:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。
嫌だとな感じながらもずっと我慢してきました。
1度も言い返したこともなく自分のミスも私のミスとして何度か指摘してきました。自分が出来てないことを私がしたと思いネチネチつつく。後で自分がしたミスと気付いたけど詫びも無し。
幼稚な人だなと私は、自分が我慢強いのを知ってるし大人だから大人な対応をしてきました。でもエスカレートしてるから困ってるのです。我慢大人な対応が相手に拍車をかけてるからそろそろ言おうかと考えてるのです。
相手を責めることで悪者にしなんとかしたいと考えてしまう。
自分のミスを私のミスのようにみんなの前でこれみよがしにネチネチつつくのは、悪者以外何者なんでしょう?って思ってしまいます。私は、それでも怒らず大人な対応をしました。が、そろそろ、私が何も感じてないわけじゃないことを伝えた方が良いかなと思っています。
上司に相談か、直接言うか、ですね。

No.9 22/10/15 06:01
匿名さん9 

このタイプの人は、思い切りキレると泣くと思います。後輩だから理不尽な事を言っても言い返せないと思ってるし、弱い者にしか高圧的な態度取らない人って、自分が同じ事されると自爆して退職しますよ。私は何人か見てきてます。負けないで頑張って下さい。

No.10 22/10/15 07:42
お礼

>> 9 強く反論したら泣くかもしれません。弱い犬程よく吠える。まさに彼女かなって思ってます。私は、自分が強いことを知ってるから我慢してきました。彼女は、退職予定なのでいなくなる日を待ちつつ我慢かなと思ってきたけど、そろそろ私もムカついてきました。上司いるときは、あからさまに態度変わるんですもん
。汚いなって。新人だし仕事だしへハイハイ、ペコペコして来たので彼女は、私を弱い反論出来ない人と思ってるでしょうね。ズルいですよね。弱い立場だから高圧的にするとか嫌な人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧