注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

ヒステリックな母の怒りどころがわかりません。 私の母は昔から気性が荒くて1…

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

OL( hs4NCd )
22/10/18 09:20(更新日時)

ヒステリックな母の怒りどころがわかりません。

私の母は昔から気性が荒くて1度爆発すると聞く耳持ちません。思い込みが激しくてこっちは全く同意してないし、それは承諾しないと反論したにも関わらず、後日喧嘩したときにそのときの出来事を蒸し返して「約束守ってないやんけ!この嘘つき女が!!!」と顔を真っ赤にして怒鳴り散らします。めんどくさいからその場をはいはい、と流しますが、後日キレたらそのときを思い出してまた一人で「約束したのに破ったやんか!嘘つき!」と怒るため、「あのときから私は同意してないよ。お母さんが勝手に思い込んでるだけじゃん。」と返すと「そんなことない!!!!約束したわ、もう忘れたのかこの嘘つき!!!!卑怯者!!!あんたが嫌いや!!!」と火に油を注ぐ形になるため、もうその場を立ち去ります。
このように勝手にキレてるというパターンを母は定期的に繰り返しています。

昨日の出来事です。
夜寝ようとしたのですが布団が見当たらなかったので、押し入れを探したら私の普段使ってない布団が出てきて、それを被って寝ました。
翌朝それを見かけた母が
「あーーー!!!!」と開口1番叫びました。
「それ洗ったばっかの布団ーー!!!何勝手に使ってるねん!」と言ってくるから、普段使ってる布団がなかったからこれを代わりに使っただけ、と言ったのですがもうヒステリックを起こしていて
「ひっっどい女やで。雨とか曇りばっかやからせっかく室内干しで乾かしたばっかやのに、さっそく汚しよる!」
「鬼やな、あんた。鬼やわ!」

と罵られました。
いくらなんでも実の娘相手に「鬼」とか「ひどい女」と人格否定しますか?

そもそも押し入れに自分の布団を見つけたら使うのは当然だし、使ってほしくなかったのなら事前に知らせておけば良くないですか?

ヒステリックには慣れているつもりですが、こんなわけのわからないしょうもない出来事で
「鬼」とまで人格否定されて、さすがに参ってます。

そんなに怒るような出来事だったのでしょうか?

尚、「嫌なら家を出ればいい」といった回答はなしでお願いします。

あくまでこんなヒステリーを起こすほどの出来事だったのか?という質問です。

No.3653881 22/10/17 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/17 22:39
匿名さん1 

ヒステリックな人にとっては自分の気に入らないことすべてがヒステリーを起こすきっかけになるので、普通の人がなんでそんな事で?と思うようなことでも十分引き金になりえます。
お母さんの怒りどころはおそらく、その日の機嫌にも出来事の内容にもよるので、このときはこうなる、と断言できるものではありません。
極端な例ですが、食事中に箸を落としてしまっただけでもヒステリーを起こせます。
辛いでしょうが、なるべく無視を決め込んできにしないようにしてください。
ストレスが溜まったら好きなことなどをしてリフレッシュしてください。

No.2 22/10/18 09:20
匿名さん2 

だいぶお母さん情緒不安定ですね…
布団なんで使っちゃいけないんですかね?
怒る内容ではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧