注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

本気で今の仕事をもっと頑張りたい。たくましくなりたいです。アドバイスをよろしくお…

回答1 + お礼1 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 06:15(更新日時)

本気で今の仕事をもっと頑張りたい。たくましくなりたいです。アドバイスをよろしくお願いします!

今やっている仕事がお客さまの相談に乗ったり、
常に追われる事務作業があったりとストレスの多い仕事となっています。職場仲は快適です。

私はいわゆるHSP気質であり、色々細かなところも気付いてしまい、刺激に敏感です。また、愚痴や不満も言わない性格のため、短時間パートでも精神的疲労がすごいです。
しかし、この仕事をもっと頑張りたいという気持ちから勤務時間を伸ばそうと思っています。でもこのままでは日々消耗していくのが目に見えていて…。

HSPという言葉は多く使いたくありませんが、私の気質はまさにそれです。
まじめ、前向き、愚痴を言わない、不安を感じやすい、刺激に敏感、他者の感情に敏感、声が小さい、黙々と作業をする、愛想がいい、色々考えると眠れなくなる、寝ることが一番のチャージ(←これらは自分の特徴です)

以前は繊細だったけれど、たくましくなれた方はいらっしゃいますか?そうでない方も、体験談やアドバイスいただけますと幸いです。

22/10/26 23:07 追記
ちなみに職場仲が快適でも愚痴や不満が多く、たまに疲れてしまう時もあります。

タグ

No.3659753 22/10/26 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/26 23:13
匿名さん1 

主さんが進もうとしている道にどんなトラップがあり、どんな宝物が道の先にあると言えるのかを考えてみましょう。

No.2 22/10/27 06:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!
トラップ…人の発言や刺激など、色々なものに自分が左右されてしまう。自信がなく弱ってしまう。
宝もの…冷静で客観的な判断をすることができる。周りに左右されづらい、相手に対して安心感を与えることができる。
かなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧