注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。私は(発達)障害の可能性が否定…

回答2 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/11/03 14:08(更新日時)

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。私は(発達)障害の可能性が否定できない40代前半の女性です。 なぜ自分ばかりこうなのだろう。相談できる人がいないので、ちょっと聞いていただけたら嬉しいです。

食品メーカーの受注のパートになり一年ちょっと。商品やお客様ごとの決め事が多岐に渡り、時には覚えきれないことも…。一応マニュアルがあることはできるようになったのですが、以下のように状況次第で正解が難しい案件が苦手で、必ず失敗します。
 お客様には納品希望日前日の10:30までに発注書を送っていただくようお願いしてあります。しかし今日、12:57に明日を納期に指定した発注書が届きました。既に受注は締切り、出荷先にも本日分の指示を済ませていました。
 通常なら、明日の受注、明後日の納品に変更していただくよう、先方にFAXするのですが、その発注書には下の方に「明日納品でお願いできないでしょうか」とメッセージがあり、お困りなのかな、なんとかしてあげたいなと思ってしまいました。その時いつも仕事を指導してくれる先輩は昼休み中。困っていると、受注がわかる別の先輩が休憩を終えて帰って来られたので、ご相談すると、出荷先に電話して下さり、明日納品OKになりました。その先輩の指示で手続きをし、一応置き手紙を休憩中の直属の先輩の机上に置いて、勤務時間が終了した私は帰宅しました。
 でも、心がモヤモヤ。12:00を過ぎたら受け付けず明日に回すのが鉄則なのに、しかも他の人に指示を仰いで勝手なことをしてしまった…。先方がお困りだとか勝手に理由をつけて。もう少し待っていれば、その先輩も休憩を終えて帰って来られたのだから、手を付けず待てばよかったかな、と。
 大体、私の仕事ぶりはこんな感じです。遅刻や無断欠勤はしませんが、普通の大人ならきちんと判断できることができない。もう一年以上になるのに。皆さんの役に立ちたいと思うのに、足を引っ張るようなことばかりです。
 こういった積み重ねで以前のパートは辞めざるを得なくなりました。

今回なぜ辛いかと言いますと、結局自分がかわいいからですし、周囲になんと思われているか気にするからだと思います。
歳不相応なバカな自分、辛いです。
お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございました。

タグ

No.3663146 22/11/01 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/01 17:50
通りすがりさん1 

>今回なぜ辛いかと言いますと、結局自分がかわいいからですし、周囲になんと思われているか気にするからだと思います。

これは普通です。
主さんが発達障害だからじゃありません。

ただ、スレの内容の件ですが
受けちゃダメだったと思います。

そのお客様との関係性にもよりますが「どうしても明日の納入でお願いします」「なんとかなりませんか、困ってます」て、一言添えたら
締め切り関係なく注文ができる。ということになりますよね?

そんなお客様が増えたら大変ですよ。
「受付は10時30分に締め切りました。受け付け時間内に、再度ご注文ください」と返したら
「〇〇さんは受け付けてもらったと聞きましたが、なぜうちのはダメなんですか?」
とクレームになりますよね。

困っている人がいたら役に立ちたい。自分が動いたら何とか出来るかも。と思って動くのは悪くないです。
でも組織の中で、他の方と一緒に仕事をしているときにそれをやるのは、スタンドプレーになります。
他の人に迷惑がかかります。
今回は相談する先輩がいなかったので、迷いましたよね。
いたら違ったと思いますが
迷ったら、ドライにルールに従う方がいいと思います。

うちにも発達障害の子がいます。もう大人です。
主さんと同じことをするんです。
一生懸命なんですけど、組織の中にいることが今一理解できない。
主さんのように反省できないんです。
良いことしてるのに、一生懸命やってるのに、どうして注意されるんだ!と怒る。本当に悩みの種です。

でも、主さんは違います。
次はマニュアルに従えば問題ないですよ。

No.2 22/11/01 18:43
お礼

本当に、受けてはいけなかったです。組織の一人との自覚の欠如、スタンドプレイ(決してやりたかったわけではないですが)だったなんて、ショックです。
 やはり私は、知的障害か発達障害です。
 先輩達は今夜私が重苦しい気分で過ごし、反省らしいことをしているのをご存知ないでしょう。

No.3 22/11/01 19:47
お礼

受けてはいけなかったのは、わかってるんです。でも、辛くて。

No.4 22/11/01 22:14
通りすがりさん1 

まだ、発達障害だと決まった訳じゃないのに
それを前提で書いて申し訳ないんですが

失敗に囚われちゃダメです。
終わってしまったものは取り返せないです。
悩んでも、悩まなくても、もう終わったんです。

いつまでも引きずってしまうのも、うちの子と似てるんです。
失敗する度に悩んで、後悔して、自分はダメだ、私なんて…
と、自分を否定しまう。
どうせ周りの人に、私の辛さ、悩みなんて分かってもらえないんだ。
と恨み言も頭に浮かぶ。

これを繰り返していると、消化されないものが内面に貯まっていくんです。自信をなくして、周りへは敵対心をもってしまう。
本当に心を病んでしまいます。

反省したら、2度目3度目を起こさないように気を付ける。
それでいいと思いますよ。

No.5 22/11/03 14:08
お礼

>> 4  悩んでも悩まなくても、終わってしまった。本当にそうですよね。 
 またやっちゃうんじゃないかと不安な時もありますが、次がないように気をつけたいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧