注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

こんばんわ 両親の老後について。 両親は50代、私と妹は20代半ばと後半です…

回答2 + お礼0 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 23:49(更新日時)

こんばんわ
両親の老後について。
両親は50代、私と妹は20代半ばと後半です。妹は障害者で、無職でずっと家にいます。でも他人と関わるのが苦手なだけで、あとは普通です。
私は両親の老後のため、貯金をしています。認知症、徘徊、寝たきりなどになったら、施設に入れようと考えています。でも両親は、私達に介護を任せたいようです。よく、「私達が動ける内は何でもやってあげる、だから介護よろしくね」と言われます。私達がいるから大丈夫という考えです。
確かに、母は前の父(今の父は再婚相手、実父じゃありません)に散々苦労させられ、ほぼ一人で育児をしていたようなもの。一人で深夜号泣する姿も見た事があります。暴力を振るわれた事も。妹の事も一生懸命していました。そこは感謝しています。ですが、私達が学生の時に離婚問題が深刻化。
散々振り回されました。母は、父の浮気の証拠を妹に捜させたり‥。(妹が父と女性との行為中の写真を発見)
離婚状況を常に伝えてきて、憂鬱でした。離婚後も祖母家に居候、母と祖母は仲が悪く、常にピリピリ状態。私は学校と自分の部屋にいたので何もありませんでしたが、妹が祖母と母の間に挟まれていました。
祖母に言いづらい文句を妹に伝達させ、祖母に敵とみなされた妹は祖母の嫌味に耐える日々、祖母からの嫌味で、号泣する妹も見た事があります。
母は仕事と彼氏の家に逃げていました。彼氏に家賃を払ってもらえれば祖母家から出られる、と何度期待させられましたが、中々実行には移さず‥。
そして今の父と再婚、祖母家からは出られましたが、隣人トラブルが発展。
母が離婚する出ていく!と大騒ぎ、止めたら暴言を吐かれ‥またも妹が影で号泣。
出ていくとか言いながら、家賃は父に払ってもらう!とか言って、父が了承せず諦めて‥今に至ります。
私は母が好きではありません。母は腰痛持ちで、腰痛改善とかをまったくしません。寝たきりになるよ!と忠告しても「大丈夫。あなた達に面倒見てもらうから。」「私達の介護をあなた達がするんだからね」と言ってきます。
私は介護職で、帰ってからも介護は辛いし、祖母の事で情緒不安定な妹に介護は無理な気もしてます。
私達に面倒見てもらうために、必死に色んな事をやってはくれていますが。
でも、やはり親孝行で介護した方がいいですか?
私は施設に行ってほしいです。皆さんはどうですか?回答お願いします。

タグ

No.3666746 22/11/06 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/06 23:49
匿名さん1 

施設一択です。

No.2 22/11/06 23:49
通りすがりさん2 

そんな母親はどうでもいいです。適当に合わせておいて、イザとなれば無視して出て行くなりすればいいかと。

母親に手間暇掛ける余裕あるなら、ずっと矢面に立たされていた妹さんを全面的にバックアップしてあげましょう。

二人で家を出てもいいのでは?親は親でやるから、貯金は自分たちの逃避費用にしては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧