注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

2歳か3歳のときに両親が離婚し母子家庭になりました。私が幼かった頃は両親が離婚し…

回答4 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

大学生さん
22/11/18 08:53(更新日時)

2歳か3歳のときに両親が離婚し母子家庭になりました。私が幼かった頃は両親が離婚した後も数ヶ月に一回のペースで父親と会う機会をつくってくれていました。

だから私は両親は離婚はしたけど仲が良いのだと勘違いしていました。

母は私のためにたくさん働いてお願い事もいっぱい叶えてくれて、いろんなところに連れて行ってくれました。日々の些細なケンカはありますが、母に対して不満はありません。不自由なく育ててくれたことに感謝しています。

ですがやはり私は父親が欲しかったと思ってしまいます。母と2人暮らしをしているため一人で家にいるとどうしても考えてしまいます。
もしお父さんがいたら…もし両親が離婚していなかったら…

こんなことを母に伝えると母はきっと離婚をして私に寂しい思いをさせたと自分を責めてしまうでしょう。だから昔からずっと言い出せずにいます。

私が家族が欲しいと思ってしまうのは離婚以外にも要因があります。幼い頃は母と祖父母と暮らしていたため、母以外に家族がいる暮らしを覚えているからです。ですが私が小学生のころには2人とも他界してしまいました。とても大好きな家族だったため非常に悲しく、今でも2人が生きていたら…と考えてしまいます。

このような理由から私は父親がいる生活に憧れてしまいます。両親も祖父母も兄弟もいる人の話を聞くとどうしようもなく羨ましく、自身の境遇を嘆いてしまいます。

これまでのように父親を思い出し、父親が居たらと考えているだけなら良かったのですが、最近衝撃の事実を母から教えられ、その事で自分が父親からはもう見放されて居るのではと酷く寂しく感じるようになりました。

父親はもう既に2回再婚しており、私以外にも子供がいるそうです。私はもう10年も父親に会っていません。連絡もとっていません。また、養育費も父からは払われていないそうです。
父親は今現在新しい奥さんと私以外の子供と暮らしています。

私はこの話を聞いた途端言い表せない程の嫉妬の感情が湧き上がってきました。
「私はずっと父親を欲していたのに」「私だって父親の子供であるのに」「なぜ今の子供たちは両親が揃っている家庭で幸せに暮らしているの」「なぜ私には連絡のひとつもくれないの」

ずるい と思ってしまいました。もちろん今の奥さんや子供たちにはなんの罪もありません。お門違いな嫉妬かもしれません。それでも、私のことを忘れて幸せに暮らしている父親には怒りを覚えました。私たち母娘が父親が居ないことでどれだけ苦労したか、、父親には分からないでしょう。

こんな現実を知ってから私は寂しくて仕方がありません。友人にはとてもではないけど相談しにくい内容です。母にこの寂しさを伝えることもできません。私はこの寂しさをどうしたらいいのでしょうか。誰にぶつけることもできないやるせなさを持て余しています。

誰かに話を聞いて欲しかったんです。
このような長い文をここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

No.3673990 22/11/17 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-11-17 18:22
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんのお父さんはきっといい人なんだね。
私は会いたいとかあんまり思わないかな。
どうしてるかな?ぐらいは思うけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/17 17:29
匿名さん1 

長くお父さんへの思いを募らせた上で事実を知った辛さは大変なものだったでしょう。
お母さんも苦労して子育てしながら元夫の現況に悔しい思いがおありでしょう。

これからは、父は亡くなったと、幼い頃の大好きな父はおらず、中身の替わった父がどこかで暮らしていると割り切られてはいかがでしようか。

慰めになる言葉とは程遠くなり申し訳ないです。

No.2 22/11/17 17:42
経験者さん2 

バツイチ男性です。自分も離婚してます。主さんのお父さんもぜったいに主さんの事は忘れてないと思います。再婚して主さんに会いたいと思っているはずです。多分ですが会いづらいと思っているはずです。私もそうです。

No.3 22/11/17 17:47
匿名さん3 

バカね、主さんのお父さんが主さんのこと忘れてるわけないよ。
なにか事情があるんだよ。

No.4 22/11/17 18:22
匿名さん4 

主さんのお父さんはきっといい人なんだね。
私は会いたいとかあんまり思わないかな。
どうしてるかな?ぐらいは思うけど。

No.5 22/11/17 19:29
お礼

>> 1 長くお父さんへの思いを募らせた上で事実を知った辛さは大変なものだったでしょう。 お母さんも苦労して子育てしながら元夫の現況に悔しい思いがお… 返信ありがとうございます。
心に寄り添った回答でなんだか救われた気がしました。
私はずっと父に幻想を抱いていたのかもしれないと思いました。貴方様の言う通り、私の知っている父はもう居ないものとして割り切ることが出来そうです。
本当にありがとうございます。

No.6 22/11/17 19:35
お礼

>> 2 バツイチ男性です。自分も離婚してます。主さんのお父さんもぜったいに主さんの事は忘れてないと思います。再婚して主さんに会いたいと思っているはず… 返信ありがとうございます。
父親目線の返信を頂けるとは思っていませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。
私自身父親に会いたい気持ちはありますので、もう少し気持ちの整理がついたらコンタクトをとるのもいいかもしれません。
貴方様のおかげで少し希望がもてました。ありがとうございます。

No.7 22/11/17 19:39
お礼

>> 3 バカね、主さんのお父さんが主さんのこと忘れてるわけないよ。 なにか事情があるんだよ。 ありがとうございます。
長年会っていない人の事情を慮るのは難しいことですから、父が私のことを思ってくれていると信じてもいいのかもしれませんね。
希望がもてました、ありがとうございます。

No.8 22/11/17 19:42
お礼

>> 4 主さんのお父さんはきっといい人なんだね。 私は会いたいとかあんまり思わないかな。 どうしてるかな?ぐらいは思うけど。 私は父親に固執し過ぎなのかもしれませんね。
どうしてるかな?と思えるくらい軽く考えてもいいのかも…と思えました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧