注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

受験生です。勉強すると不安になります。考えてもどうしようもないことが頭から離れま…

回答3 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 16:14(更新日時)

受験生です。勉強すると不安になります。考えてもどうしようもないことが頭から離れません。本当にやりたいことはなんなんだろう。結局分からなくて自分がわからなくて情けないです。わからないと学部も決まらないのに。でもとりあえず共通テスト次第で大学を選ぶことにしました。
今まで毎日のように自分がわからなくてつらくて勉強中に涙が出てきました。胸と頭が押しつぶされ
るような感じになります。つらいです。大学行ってからやりたいこと決めると納得したはずなのに未だに不安でつらい。そしていつまた胸が潰されるような感覚になるかと思うとそれも不安です。勉強やりたいのに不安ばかりで集中できません。勉強するときに限って強烈な恐怖に襲われます。
なんとなく原因は検討がついていて高校2年生の夏休みが終わってから受験を意識した事だと思う。頑張ろうと思って意識して勉強を始めました。しばらくして生活リズムも崩れ何に対しても無気力になりました。勉強も特にやる気がでなかった。そして受験生になって先生から進路について相談することになりました。今まで栄養学部と決めていたんですが、薬にしたら?というアドバイスをもらいました。おそらく高校2年の夏の模
試で成績が良かったためだろう。栄養士はあなたの能力に対して低給すぎだと思うあなたが後悔しなければいいんだけど。目指すなら薬学部はどう?といろいろ話を聞いて自分でもどうしたら後悔しないか考えて薬を目指さことにした。しかししばらくして本当に自分は何がしたいのか疑問を持つようになった。深く考えてしまい、よくよく考えると自分がわからなくなった。そして今にいたる。
高校2年の夏まであまり勉強を意識したことなく、なんとなくやってきて何故か模試の成績が良かったんです。偏差値75とか。勉強もあまり苦じゃなかったし、集中してできていた。それなのに今は勉強がつらい。やりたいのに不安と恐怖で集中できない。もちろん成績は落ち、偏差値45くらい。元に戻りたい。また何も気にせず勉強したい。どうしたら胸と頭が押し潰されるような感覚と悲しみがなくなるでしょうか?

タグ

No.3682402 22/11/29 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/29 14:15
匿名さん1 

学生の頃は受験勉強で頭が一杯で死ぬまで受験勉強をしないとダメだと思い、
生涯受験勉強をしないといけないと思うけど。
俺の場合は「生涯受験」じゃなくて、
「傷害事件」でパクられました(笑)

No.2 22/11/29 15:20
匿名さん2 

もう12月ですからそういう気持ちになるのは無理がないと思います。

今は、風邪を引かないように過ごせば良いです。

健康であればその時に力が発揮できますよ😃

No.3 22/11/29 16:14
匿名さん3 

何となくやってみたい事を並べてみて、トーナメント表にして競わせてみましょう。本当にやりたい事が見つかるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧