注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

結婚しても発達障害のある弟の近くにも、住みたくないと長男に言われました。 今は…

回答9 + お礼5 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 09:25(更新日時)

結婚しても発達障害のある弟の近くにも、住みたくないと長男に言われました。
今は、持病を抱えた私と次男二人の生活です。
次男は音に敏感でグループホームが難しいので一人で住むことになりますが、障碍者雇用でパートで働いてます。
とても静かな温和な子供です。

喘息もあるので、心配でたまりません。
友達がいないので、移動支援など、自立に向けていろいろと一人でやらせたり教えてます。
本人も少しずつ自信を付けていますが。
上手く思っていることが言葉で出てきません。
人の言っていることが理解できないことも多く,だまされたりしないかとため息ばかりです。

今まで長男には好きなことをさせてそれなりに学校も出したし、したいことをすべてさせてあげました。母子家庭です。
その代り私が死んだら弟を頼むと約束していたのに。

急に一緒に住まないし近くもいいやだと。彼女さんの意向なのはわかりますが・・・・。

親の面倒も見ないのは別にいいのですが。私が寝たきりの時もすべて次男が世話してくれてました。なんか、気持ちが収まらないのです。

時代が違うと長男は言いますが‥それは関係ないと思うのです。

タグ

No.3684313 22/12/02 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 11:00
学生さん1 

住まなくてもいいから
メールやLINEだけでもやってもらえないかと聞いてみてはどうでしょうか?

No.2 22/12/02 11:08
匿名さん2 

主さん

思い通りにはならない

子供は子供の人生でいいでしょ

長男は長男の人生でいいでしょ

もういいじゃないですか

わかってるでしょ

次男と限界がきたら静かに去れば良い

諦めてください

No.3 22/12/02 11:17
通りすがりさん3 

イヤ…あのさ。
その考え捨てなきゃじゃない?
なんで兄弟に託そうとしてるの?主は昔から自分が死んだら頼むこと前提で学校とか行かせてたの?
それ一歩間違えたら虐待になるよ。

自分が死んだら、逞しく生きていけるようにすれはま良いじゃない。
今からでも施設や役所と連係して、一人でも生きていける力をつけさせなきゃ。
その上で、「兄弟仲良くしなさい」じゃないの?

もし私が長男の彼女とか奥さんでも、「面倒見る前提の障害のある兄弟がいる」ってわかったら、色々NOって言うわ。
自立させてよって言うわ。

No.4 22/12/02 11:17
匿名さん4 

大丈夫ですよ。
もし次男さんが1人になっても、民政や市役所の担当員が観察してくれます。
そんな薄情に育ってしまったのは残念だけど、無理矢理やらせたら次男がイヤな思いをするだけです。

No.5 22/12/02 11:26
匿名さん5 

>今まで長男には好きなことをさせてそれなりに学校も出したし、したいことをすべてさせてあげました

子供なりに、長男さんはいろいろ苦労してたのかも。
親には言えないけど、複雑な思いをしていたと思います。
私も母子家庭で育ちました。
母のことは大好きですが、母子家庭で思うところはいろいろあります。

No.6 22/12/02 11:28
匿名さん6 

長男には長男の人生があるんですよ
主さんは最後まで責任をもって次男が1人でも生きていけるようにしてください
未来のお嫁さんには次男の事は関係ないんです
そんな事言ってると長男は結婚もできなくなりますよ?

No.9 22/12/02 12:11
お礼

>> 3 イヤ…あのさ。 その考え捨てなきゃじゃない? なんで兄弟に託そうとしてるの?主は昔から自分が死んだら頼むこと前提で学校とか行かせてたの?… 本当にそうですよね。
その時が来るまでそんなことも考えなかった。

昔はそれが普通だったから。三人で話し合いました。

弟にとっても兄にとってもどれが一番いいか?自立に向けてそれから三年進んでます。

それまで兄がいれば大丈夫と思っていた自分が、弟の自立の妨げでしかなかったと思います。

兄弟の関係をまず回復させるように、遠くにいても兄に気軽に相談できるように。

毎月一度二人であったり、私も長男との関係を同じ趣味で楽しんだりして少し近づきました。

あの投稿は私の中に残っていた1%の愚痴です、同じことを繰り返さないように。

三年自立に向けていろいろとやりだしました。コメントありがとうございました。

No.11 22/12/02 13:00
匿名さん11 

彼女さんの意向じゃなくて、本人の意志でと何故思わないのかか不思議です。

長男さんなりに苦労した事、嫌な思いした事もあるでしょう。
自然と面倒を見たいと思えるような関係を築けなかった、ただそれだけの事なのかもしれません。
それに兄弟に託すって、一番やっちゃいけない事のような気がします。
兄弟には兄弟の人生がありますから。

もし親がいなくなっても、お世話してくれる人や場所を作ってあげるのは親の役目です。
例えば何かの手続きが必要な時は協力をお願いするのは良いけれど、お世話までお願いするのは頼りすぎでは? 

No.12 22/12/03 12:25
匿名さん12 

父を介護して10年になる主婦です。

うちは兄嫁が嫌がり、一切親の面倒を見ていません。
連絡すらきません。
でも、父が偉い人だったので、就職結婚に苦労したことがありません。
高級車を乗り回し、バイトすらしてこなかった兄。
それでも結婚したら無視です。

はい、だれでも他人の身内の面倒なんて見たくないのです。

悔しいし悲しいですが、もう諦めましょう。

他の方も言っていますが、身内が面倒見なくても行政が協力してくれます。

寂しい気持ちもあるとは思いますが、あまり私が死んだら寝たきりになったら…と思わず、その時になったら周りが動いてくれますよ。

No.13 22/12/04 08:21
匿名さん13 

我が家も 交通事故が原因で障害者になった息子がいます。就労もできない重度障害ですが「運転」だけはできます。

父親を案じて 買い物や通院の世話をしてくれます。父親が寝たきりになれば「介護する」と言っています。

同居はストレスになりますが 何とかやっています。親なき後は 本当に心配ですね?施設にはは治まらないだろうし、まったく一人で生きられないだろうしと。

お兄さんは 今はそういっておられても やがて 弟を案じるようになられると思いますよ。

No.14 22/12/04 09:25
お礼

>> 12 父を介護して10年になる主婦です。 うちは兄嫁が嫌がり、一切親の面倒を見ていません。 連絡すらきません。 でも、父が偉い人だったの… 彼女さんには迷惑は一切かけないから、ただ発作の時は兄に泊まってあげてほしいから、近くにとお願いしただけなのですが。

彼女さんに何もいないと思われるのが嫌だと言われ、そんなことは一切思わないからとお願いしたのですがだめでした。難しいもですね。福祉も今は相談に次男本人が毎月云っており、自立に向けて人とのコミニケーションの練習をしています。

もうあきらめていますが。一言愚痴りたかっただけなんです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧