関連する話題
中学3年女子です。私には仲のいい男の子がクラスの中にいます。その男の子とは今列を挟んで隣です。その男の子とは小学校から仲が良く、今も仲がいいです。 しかし今日
同じクラスに嫌いな人がいます。 中学1年生の時に出会って、それから3年になった今までずっと嫌いなんです。 初対面からパシられて、嫌だと言ってもくっつかれて、
隣のクラスの先生がウザすぎます。今中3で、3年A組(隣のクラス)、3年B組(私のクラス)では2クラスしかありません。私たちの担任と隣のクラスの担任はずっと一年生

小4の娘についてです。 娘の日記や話題について先日、担任(女性)から注意を受け…

回答27 + お礼24 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 23:40(更新日時)

小4の娘についてです。
娘の日記や話題について先日、担任(女性)から注意を受けました。
最近柴犬を飼い始めたのですが、娘は毎日犬と遊んでトイレの躾や散歩、食事の世話も喜んでしてます。犬は娘の帰宅時間ともなると玄関でお座り。
担任が言うには「日記の内容が犬の事ばかり。"お散歩中に草むらに飛び込んでしまった“"帰る仕草をすると寝転がってしまう“"毎晩一緒に寝てる“とか。なんかねぇ...人とのコミュニケーションがとれなくなる可能性もありそうで心配なんです」「宿題は忘れないし、以前より成績は上がっては来てるけど。将来はドッグトレーナーかトリマーになりたいそうですが」「お友達との話題も犬ばかり。周りは犬を飼ってる子が多いからかもしれないけれど」とか。
ある日、担任がクラスの生徒一人一人に「最近あった楽しい出来事」と題して発表させたそうです。
娘の番になったとき「どんなことがあった?犬の話以外で」と言ったら、俯いて黙り込んでしまったそうです。暫く考えた後小さい声で「久し振りに親戚の家に行った」と話したとか。
私は、別に犬の話でも構わないと思う。
何か変ですか?

タグ

No.3684389 22/12/02 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 13:59
匿名さん1 

全く問題ないと思いますよ
変な先生が担当になったものですね

No.2 22/12/02 13:59
匿名さん2 

クラスで変わり者扱いされているんじゃないですか。

ペットに夢中なのは悪くないと思うけど、クラス全体を見ていて教師が心配に思う何かがあるのでは。

No.3 22/12/02 14:00
匿名さん3 

変だねその先生。

良かれと思ってやってる所がなお質が悪い。
勝手な決め付けで偏見持ってこうすべきだって思ったらもうずっと固執するからね。

学年主任やら教頭やらに相談してもいいと思います。

No.4 22/12/02 14:02
お礼

>> 1 全く問題ないと思いますよ 変な先生が担当になったものですね コメントありがとうございます。
なぜ教師になれたのかが不思議です。

No.5 22/12/02 14:04
匿名さん5 

変じゃないと思いますよ。
どっちかというと、先生が変。

そんなことでコミュ障にはならないし、犬犬犬で友達との関係が
悪くなってるなら、アドバイスするのは先生の仕事です。
最近の楽しかったことというお題なら、
今一番ハマってる犬と遊んでる時間が一番楽しいと言う事が
おかしいとは思いません。日記はあったことを書くものですし
たとえそれが作文であったとして、犬のしたことばかりで
本人の感情や学んだことみたいな主観的なことが書かれていないことが
問題なら、本人に指導すればいいだけの話だと思います。

No.6 22/12/02 14:05
お礼

>> 2 クラスで変わり者扱いされているんじゃないですか。 ペットに夢中なのは悪くないと思うけど、クラス全体を見ていて教師が心配に思う何かがある… コメントありがとうございます。
娘の同級生が遊びに来たのですが、みんなワイワイ楽しくしてました。
娘に犬の躾のアドバイスを求めたり。
クラスのお友達との関係は良好のようです。

No.7 22/12/02 14:09
匿名さん7 

スレを読む限りは先生が変ですね。どうしてわざわざ注意をしようと思ったのか、理由を聞きたいところです。もしかしたら何かあるかもしれないし。

No.8 22/12/02 14:10
お礼

>> 3 変だねその先生。 良かれと思ってやってる所がなお質が悪い。 勝手な決め付けで偏見持ってこうすべきだって思ったらもうずっと固執するから… コメントありがとうございます。
何なんでしょうね。
話は違いますが、休み時間に娘がお友達とふざけて「あんだって?聞こえないよぉ」みたいなやり取りをしていたそうです。
そしたら「耳が悪い?病院で検査を受けて。大丈夫?」と言われたそうです。

No.9 22/12/02 14:12
匿名さん9 

最近、飼い始めたなら、
お嬢さんの関心が犬の事ばかりになるのは当然だと思います。
生徒に寄り添わない担任って、嫌ですね。
先生が嫌いになり過ぎて不登校になる子もいますので、気をつけてくださいね。

No.10 22/12/02 14:16
お礼

>> 5 変じゃないと思いますよ。 どっちかというと、先生が変。 そんなことでコミュ障にはならないし、犬犬犬で友達との関係が 悪くなってるな… コメントありがとうございます。
動物を可愛がることは決して悪いことではないですし。
遊びに来る同級生と、毎回一緒に犬の散歩したり、本当にみんな楽しそうです。

No.11 22/12/02 14:17
お礼

>> 7 スレを読む限りは先生が変ですね。どうしてわざわざ注意をしようと思ったのか、理由を聞きたいところです。もしかしたら何かあるかもしれないし。 コメントありがとうございます。
本当、意味が分からないです。

No.12 22/12/02 14:19
お礼

>> 9 最近、飼い始めたなら、 お嬢さんの関心が犬の事ばかりになるのは当然だと思います。 生徒に寄り添わない担任って、嫌ですね。 先生が嫌いに… コメントありがとうございます。
そうですね。
娘も「日記出したくない」と言ってました。

No.13 22/12/02 14:29
匿名さん13 

先生からしたら、学校での学習だから色々なことに興味をもって考えて欲しいのでしょう。
他の子と違い過ぎるから指摘したのだと思います。
学校では、他のことも話したり書いたりした方がいいと思うわ。
あいつ、犬の話ばっかり、、って思われます。

私は、学校の宿題や発表の議題が嫌いでしたけれどね。

No.14 22/12/02 14:35
匿名さん14 ( ♀ )

ひどい。子供の好奇心や興味・やる気や夢を摘んでしまうそういう先生、大嫌いです。

犬を好きなのは主さんの娘さんの個性。クラスに昆虫好き、歴史好き、電車好き、おしゃれ好き、色々な子がいるのは何も不思議じゃないのに。先生がおかしいです。よほどの犬嫌悪があるんじゃないです?へんなの。

先生にも直接伝えていいと思います。「好きなものを好きということが問題でしょうか」「お友達とも仲良くしているようですし私は問題視していません」「興味を持っていることを尊重してあげたいんです」とニコニコとね。

主さんは娘さんを肯定してあげてください。
日記を出したくないって…かわいそう。日記は自由じゃないの?
いろんな先生がいるからなぁ。担任の先生は犬以外の話が聞きたいみたいだね、私はいいと思うんだけどなぁって。

私も読書感想文書いたら、感想書いてるのに「あらすじ書くな」って言われてしまって、以来、読書感想文は一切提出していません(笑)そうなってしまう前になんとかしたいですね。来年違う担任だといいですね。

No.15 22/12/02 16:10
お礼

>> 13 先生からしたら、学校での学習だから色々なことに興味をもって考えて欲しいのでしょう。 他の子と違い過ぎるから指摘したのだと思います。 学校… コメントありがとうございます。

娘の同級生のお母さんから聞いたのですが、他の子にも同じことを言うようです。
男子生徒が日記に「サッカー楽しかった」「昨日は◯◯君と◯◯君と一緒に、サッカー選手の話をした」と書いたら「サッカーの話ばかりだね」と言われたとか。

No.16 22/12/02 17:36
お礼

>> 14 ひどい。子供の好奇心や興味・やる気や夢を摘んでしまうそういう先生、大嫌いです。 犬を好きなのは主さんの娘さんの個性。クラスに昆虫好き、… コメントありがとうございます。
なぜ、そんな人が教師になれるのでしょうか。
「別に、いいんじゃないですか?」くらい言ってやりますか。
私も読書感想文で、あらすじ書いて注意されました(笑)

No.17 22/12/02 22:27
匿名さん17 

別にいいと思う。担任がちょっと…ねぇ…

No.18 22/12/03 07:02
匿名さん18 

話題を増やしてほしいと思っているのかもしれないですね。

そうする事で使う言葉も増えるからそれで学んでほしいのでしょうね。
同じ話題だと、同じような言葉を使う事が増えてしまい言葉に偏りが出てしまうということがあるのかも。

語弊力が無い子が増えてきている事を先生は気にしてるのかなと思いました。

私の子はゲームが好きでゲームの話をよくすることを指摘され、確かに話題が偏りすぎて聞いてる人は興味ないという事もあるから、他の人の話もたくさん聞いてみてね、日記は今日のゲーム以外のことを書いておけば大丈夫だから気にし過ぎないでね〜ぐらいでさらっと流しました。

お子さんには犬の世話もさせながら、年齢にあった本を読ませてみたり、今日の学校での出来事で感じたことや友達のこと、色んな事にも目を向けて気づいたことを書いてみれば大丈夫だよと言ってあげれば良いかなと思いますよ。

No.19 22/12/03 07:10
匿名さん19 

僕も犬は大好きです!

娘さんと一緒に
おはスタ
いかがでしょうか?
何かのきっかけになるかもしれません。

No.20 22/12/03 07:55
匿名さん20 ( ♀ )

うち3人子供がいますが
3人目の子が担任運があまり良くなく…
昭和の人間には通用するかもしれないけど
今の時代にあってない
大人が子供を牛耳る
頭ごなし
決めつけ
話こじつけ
反らし
な先生に2回あたってます。
一人はすぐ移動になりました
あと一人は子供には威張ってるけど
保護者にはヘコヘコしてます。
聞いてて私の世代の人間なら
あ〜私も言いそうwって思って聞いてますけど
今時もう理不尽な教育は子供に不信感しか与えませんからね…

あ…
うちの事を語ってしまいましたが😅

早く進級して担任が変わればいいですね。

今は中学校に上がりとてもいい担任です。

No.21 22/12/03 08:44
通りすがりさん21 

犬の育児日記だよね。
数日あたりは、犬の世話を書く分はいいけど毎日はだめ。
世話してるだろうことはわかること。
提出用と本当の自分の日記と書き分けが必要だと思う。

No.22 22/12/03 09:06
匿名さん22 

小中学校の担任って頭おかしい人本当に多いです。
中には素晴らしい先生もいるとは思いますが、私の担任は大半がカスみたいな奴でした。

ハッキリ、
それの一体何が問題なんですか?意味がわかりません。
と突き返していいと思いますよ。

No.23 22/12/03 12:16
お礼

>> 18 話題を増やしてほしいと思っているのかもしれないですね。 そうする事で使う言葉も増えるからそれで学んでほしいのでしょうね。 同じ話題だ… そうですね。
一緒に犬の散歩しながら、草木を見たり色々話をしてみようと思います。

No.24 22/12/03 12:17
お礼

>> 19 僕も犬は大好きです! 娘さんと一緒に おはスタ いかがでしょうか? 何かのきっかけになるかもしれません。 それ面白そうですね(笑)

No.25 22/12/03 12:18
お礼

>> 20 うち3人子供がいますが 3人目の子が担任運があまり良くなく… 昭和の人間には通用するかもしれないけど 今の時代にあってない 大人が子… そんなことがあったんですね。
娘の担任も「頭でっかち」と言うか、そんな感じです。
決めつけが酷いんです。

No.26 22/12/03 12:21
お礼

>> 21 犬の育児日記だよね。 数日あたりは、犬の世話を書く分はいいけど毎日はだめ。 世話してるだろうことはわかること。 提出用と本当の自分の日… 真っ向から「ダメ」と否定するのもどうかな?

No.27 22/12/03 12:23
お礼

>> 22 小中学校の担任って頭おかしい人本当に多いです。 中には素晴らしい先生もいるとは思いますが、私の担任は大半がカスみたいな奴でした。 ハ… そうですね。
動物園に行ったときの事を日記に書いたら「どうしても動物が出てくるのね、動物以外の話は出来ないの?」とバッサリ言われたそうです。

No.28 22/12/03 12:31
匿名さん28 

悪い教師に当たってしまいましたね。

お嬢さんが柴犬を可愛がり、世話をするという、
動物を愛することを学んでいる、新たな局面に拍手です!

動物愛護のお嬢さんを理解出来ない教師は、一言で、落第です。

No.29 22/12/03 14:11
大学生さん29 

子供の気持ちに寄り添ってあげるのが教師ってもんでしょーーーーーー

No.30 22/12/03 14:25
匿名さん18 

そうですね、植物、天気、食べ物、ニュース、お気に入りの服や本、家族、沢山のカテゴリーがあるのでその中から比較的書きやすいものを考えてもらい、文章をどの様に作るか一緒に考えてあげれば娘さんも困らないと思いますよ。

4年生でしたら割と確りした文章をかけると思うので、テーマを一個に絞ってポイント伝えて上げるだけで文章の構成力も上がり、作文もスラスラ書ける様になるかも知れませんよ。

先生の言い方は確かに棘がありますが、今後の事を考えれば学年が上がるともっと難しい事を要求される事もあります。
今は練習だと思い先生を黙らせるくらいの気持ちで書いたら良いですよ。

私は子供が4人いて色んな先生方にお世話になりましたが、世の中には先生も含め色んな人がいますから、どのように乗り越えるかという練習できるチャンスだと思って乗り越える方がためになるかなと思います。

娘さんにとっても会話の引き出しを沢山増やしてあげるのは悪いことでは無いと思いますからお散歩しながら色んな事が見つかるといいですね。

No.31 22/12/03 14:31
お礼

>> 28 悪い教師に当たってしまいましたね。 お嬢さんが柴犬を可愛がり、世話をするという、 動物を愛することを学んでいる、新たな局面に拍手です… 確かに。
動物を愛して何が悪いの?って思う。
しかも、将来の夢にまで否定するなんて。

No.32 22/12/03 14:31
お礼

>> 29 子供の気持ちに寄り添ってあげるのが教師ってもんでしょーーーーーー 私も、そう思います。

No.33 22/12/03 14:34
お礼

>> 30 そうですね、植物、天気、食べ物、ニュース、お気に入りの服や本、家族、沢山のカテゴリーがあるのでその中から比較的書きやすいものを考えてもらい、… ありがとうございます。

犬の散歩で会話が盛り上がりました。
「この木、何て名前なんだろう」「あの鳥、何?」等。
家で図鑑見て調べてました。

No.34 22/12/03 14:57
通りすがりさん21 

否定されんのは嫌な気分だろうけど、宿題の意味を履き違えてるんだから仕方がない。
先生に指摘される前に、親が読んで犬ばっかりはだめよと言えていれば良かったですね

No.35 22/12/03 17:03
匿名さん35 

私は小4の担任です。その立場から。

その課題のねらいは何でしょうか。お子さんや保護者の方には伝えられていますか?

もし「様々な事柄に興味をもとう」などのねらいを示されているのなら、主さんやお子さんは考え直して欲しいところです。
しかし、その意図が伝えられていていなかったり、「興味のあることやその日の出来事を書こう」というねらいなら、書きたいことを書いて構わないはずです。

旧来の課題にありがちなのが「なんとなく慣例で」というもの。そして担任の価値観やフィーリングで評価されてしまう。
それではいけない。

ちなみに、私どもの学年では、週末に自主学習を課題に出しています。(平日は漢字や計算)
年度当初に「子供が自ら関心をもったことや必要と思ったことについて、自ら学習計画を立て、A41枚のレポートにする」旨を児童と保護者にプリントで伝えました。中学生になったときに自分で家庭学習を進められるようにとのねらいも伝えました。
毎週、決まったテーマで書いてくる子は沢山いますよ。恐竜、植物画、犬、タイピング、少数民族の言語…何かに「ハマる」醍醐味を最も味わえる年代が中学年かな?とすら思います。
もしかしたら、その道のプロになるかも知れませんよ。

ぜひ、犬への興味は表し続けて欲しいです。

No.36 22/12/03 17:57
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

犬を可愛がって何が悪いのか。

犬の話ばかりなのは気にはなりますけど
なんか嫌な感じにとりますね。

将来のことも別に何になろうが良くないですか?

懇談の時に言われたわけではなく
突然言われたのでしょうか?
それなら凄く嫌な気分になります。

うちも歳の近い五年生の娘がいますが
先生にそんなこと言われたら腹立ちますね。
注意は違うのでは?

No.37 22/12/03 19:02
お礼

>> 35 私は小4の担任です。その立場から。 その課題のねらいは何でしょうか。お子さんや保護者の方には伝えられていますか? もし「様々な事… ありがとうございます。
娘は動物が大好きで、動物園に行けば食い入るように見てます。部屋には動物図鑑もあります。
「何で毎回話題に動物が出てくるの?」と、動物の話題を禁止されてしまうなんて、意味が分からないです。

No.38 22/12/03 19:04
お礼

>> 36 犬を可愛がって何が悪いのか。 犬の話ばかりなのは気にはなりますけど なんか嫌な感じにとりますね。 将来のことも別に何になろうが… たまたま学校に用事があった時に、呼ばれて注意されました。
何なんでしょうね。

No.39 22/12/04 07:13
匿名さん39 

娘さん可哀想
その先生、教師失格だと思います
先ずは娘さんの好奇心ややる気などを伸ばしてあげるのが教育なのに、この先生は自分の偏った価値観を押し付けているようにしか思えない
きっと自分の物差しでしか生徒を見られないのかも知れないですね
娘さんはこのままでいいと思います
先生の言うことが変なんだから、これからも自分の感性を大切にするようにお母さんから言ってあげて下さい

No.40 22/12/04 12:03
お礼

>> 39 ありがとうございます。
好きなことに夢中になることは決して悪いことではないと思います。
犬を飼い始めて以来、外に出る機会も多くなり体を動かすようにもなったので。

No.41 22/12/04 12:08
匿名さん41 

好きな事に一生懸命で素敵な事なのに
なんだかつめたい先生ですね。

犬が好きで詳しくなったら人に教えたり話の幅が広がるからいい事沢山あるのに
実際犬飼っている子や友達とその事で会話してるから沢山の人とコミュニケーション広がってますよね

その先生は視野が狭いです。
もしかしたら犬が苦手な先生?

自分の考えから外れた生徒に冷たくする先生は居ますのでお子さんはそのままで大丈夫です。

No.42 22/12/04 13:36
匿名さん42 

先生がおかしいですね。将来の夢もしっかりと 目標を決めて 成績も下がらないで お世話して 好きでも なかなか出来ないと思いますよ。わ

No.43 22/12/04 14:48
匿名さん43 

抗議した方がいいと思う。教師なんてまともな人間いないよ。しかもその人イジワルだね。
教師ごときが子どもの教育に口出すな!

No.44 22/12/04 19:22
匿名さん44 

犬のことばかりで日常生活にかなり支障をきたしているなら分かりますがそうではないようなので先生がおかしいと思います。
生徒の好きなこと、得意なことを認めて伸ばしてあげるのがあるべき先生の姿だと思いますけどね…… 頭ごなしに否定しているようにしか思えません。
その先生、犬に嫌な思い出でもあるんですかね?笑

No.45 22/12/05 01:11
アドバイザーさん45 

この担任は、言葉尻や揚げ足を取り、児童の立場に立って物事を考えてないのと、ただ文章を字面だけでしか理解してなく、児童を、それだけ表面的なところしか見ていない。視野が狭い。
何歳くらいなのだろう。まだ若いなら人生経験浅いからわかってないのかな。年配なら、これまでそういう指導を過去にしてきたのかな。
発表時にクラスメートの前で「犬以外で」と、あんなトゲのある言い方されたら誰だって嫌。

私が教師だったら、娘さんに、
「○○さん、愛犬がほんと、好きなんだね。ところで、その他にも何か興味あることや、楽しかったことや、趣味や特技の話とかも、時々書いてもらうことできる?それも読みたいなー」という風に話を持って行く。トゲのある言い方はしない。

娘さんの立場だったら、
「うるさい担任だ」と思いつつ、「でもまた愛犬のことを書いたらグダグダ言われるから、3回に一回は別の事書こう。あとの2回は愛犬のことでいい」
と考える。
川柳「逆らわず いつもニコニコ 従わず」。

主さんの立場だったら、
「担任にこんなこと言われ、娘も言われたけど、娘には引き続き愛犬のことを書いてもらってもいいと思うし、3回に一回は(↑と以下同文)」
と考え、娘さんにも伝える。

お勧めしないが、昔、知人が中学か高校で、担任がいろいろあって、担任を外れてもらおうと、生徒や保護者も巻き込み、嘆願書を提出して、その担任を年度途中で外れてもらったことがある、と言ってた。

また、私が小3の時、隣のクラス担任A(若い女)がヒステリックで、児童を廊下に立たせたり、隣の教室からAの、ツメで黒板を引っ掻くような甲高い声でしゃべるのが聞こえてきたり、すさまじかった。
Aのクラスの子が何人か精神的に参ってしまい、疲労困憊でゲンナリした表情をしてた。そのクラスの子たちが小3にして既にAを陰で呼び捨てして陰口を言っていた。
私のとこの小学校は、3~4年時は、2年連続で基本担任は同じだが、Aは4年時は担任にならず、別の人がなり、Aは4年時は離職か異動があったのか、見かけなくなった。Aのクラスは落ち着きを取り戻した。何があったか知らないが…

ほんと、担任が誰かで、今後、ゼロにも1にも100にもなる。

じゃあ、娘さん、愛犬、ともども元気に生活してください。

No.46 22/12/06 10:17
お礼

>> 41 好きな事に一生懸命で素敵な事なのに なんだかつめたい先生ですね。 犬が好きで詳しくなったら人に教えたり話の幅が広がるからいい事沢山あ… ありがとうございます。
娘には、これからも好き事とや得意な事をさせたいと思います。

No.47 22/12/06 10:18
お礼

>> 42 先生がおかしいですね。将来の夢もしっかりと 目標を決めて 成績も下がらないで お世話して 好きでも なかなか出来ないと思いますよ。わ そうですね。
他の生徒に「好きな事、やってみたい事と、出来る事は違う」と言ったらしい。
意味が分からないです。

No.48 22/12/06 12:24
お礼

>> 43 抗議した方がいいと思う。教師なんてまともな人間いないよ。しかもその人イジワルだね。 教師ごときが子どもの教育に口出すな! そうですよね。
自分の価値観や考え方というか「型」に無理矢理嵌め込もうとしているようですようですし。

No.49 22/12/06 12:25
お礼

>> 44 犬のことばかりで日常生活にかなり支障をきたしているなら分かりますがそうではないようなので先生がおかしいと思います。 生徒の好きなこと、得意… 犬嫌いではないようです。
家で、犬を飼ってるそうですし。

No.50 22/12/06 12:28
お礼

>> 45 この担任は、言葉尻や揚げ足を取り、児童の立場に立って物事を考えてないのと、ただ文章を字面だけでしか理解してなく、児童を、それだけ表面的なとこ… ありがとうございます。
担任は、30代前半です。
ヒステリックな先生は嫌ですね。
娘の担任はヒステリーではないものの、何か嫌な感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧