注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最初に書いておくと、これは、他人からしたら、すごくくだらない悩みかもしれません。…

回答6 + お礼6 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 10:51(更新日時)

最初に書いておくと、これは、他人からしたら、すごくくだらない悩みかもしれません。でも、当事者は、結構、深刻に悩んでいるというやつです。長くなります。それでも、構わないという方は、最後までお付き合い下さい。

現在、自分は、今、働いている会社で嫌がらせを受けています。お恥ずかしい話ですが、その嫌がらせをしている人間は、年下の先輩女性です。

僕と彼女は、元々違う部署だったのですが、今年に入ってから、上司に命令される形で彼女の部署へ手伝いに行くことになりました。毎週、一緒に仕事をしているうちに彼女と親しくなり、ある日、思い切って食事に誘ってみたのです。すると、相手は、「いいですよ」と了承してくれ、連絡先まで交換することになりました。ところが、実際にLINEをして日程を組もうという段になって、異変が生じました。

LINEの返事が遅かったうえに、次に顔を合わせてみると、明らかに態度が変わっていたんです。うんこを見るような冷たい目で見てくるし、何を話しかけてもそっけない感じでした。連絡先を交換してトントン拍子に進んでいたのですから、ここまで態度が変わるのはおかしい。きっと、誘う過程で僕自身がキモいことをしてしまったか(そんなキモいことをした覚えはないんですけど)、誰かが僕の悪い噂を吹き込んだかのどちらかでしょう。いずれにせよ、僕はめちゃくちゃ嫌われてしまったのです。

嫌われたと分かってからは、僕は、もう彼女にアプローチをすることを一切やめ、あくまでも仕事の同僚として、挨拶や業務上の会話をするだけの関係にとどめました。しかし、それで済むかなと思っていたら、今度は、何かにつけて理由をつけ、手伝いに来た僕を、自分の部署(ナワバリ)から追い出すようになったんです。僕に同じ空間にいられるのが嫌で1分1秒でも早く出ていってもらいたいという感じが伝わってきました。嫌がり方がどう考えても大人の女性のそれではなく、「食事に誘っただけでここまで嫌がるのか?」と逆に疑問が浮かんでくるほどでした。

たまりかねた僕は上司に相談して、もう彼女の部署へ手伝いに行くのをやめさせてもらうことにしました。物理的に距離をとり、仕事上で一切関わらなくなったわけで、これだけのことをやれば、さすがに収まるだろうと思ったのです。けれど、それだけでは終わりませんでした。

僕が彼女の部署へ手伝いに行かなくなってから1ヶ月ほどして、すでに書いたような嫌がらせが始まったんです。    

同僚に淹れるコーヒーを僕にだけ淹れなくなったり、挨拶をしても無視したり…そんな幼稚な嫌がらせをやってきました。まぁ、蚊に刺されている程度のダメージで、最初はスルーしてましたけど、何度もやられるとさすがにストレスでした。

食事に誘われてキモかったから嫌がらせをしてやろうってどういう思考回路なんだろう?
 
たしかに僕がそもそもの原因を作ったわけですけど、僕はしつこくしつこく誘ったりしたわけじゃありませんし、むしろ、一回誘って無茶苦茶嫌がられたんで、あっさり引いたんです。なのに、なぜ?

彼女に一言言ってやるべきなのか?

それとも、好きに嫌がらせをさせておいて、今まで通り、スルーを決め込むべきなのか?

こういったケースでは、どのような対応をとるのが正しいのでしょうか?
 
ここまで読んでくれた方、感謝します。





タグ

No.3687126 22/12/06 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/06 14:44
匿名さん1 

私の経験だと、アラサーで未経験の女性がそんな感じの対応をしていたと聞いたことがあります。

職場で食事に誘うことくらい何てことないと思いますが、その女性には刺激的過ぎたのでしょうね。世の中にはおかしな人もいるんだなと受け入れるしかないです。

ただ、そのおかしな人と親密にならずに済んだのは、むしろ良かったと言う事も出来ます。

スレにあった内容だと、私なら挨拶だけはすると思います。
相手がしないのは勝手ですが、挨拶さえ出来ないような人間はゴミだと思っているので、自分がゴミになりたくないだけです。

No.2 22/12/06 14:45
匿名さん2 

挨拶もしなくていいしゾンビ🧟‍♀️がいれたまずいコーヒー飲まなくていいんだからよかたじゃない。

No.3 22/12/06 15:17
通りすがりさん3 

事故にあったようなものでしょうかね。

自分も女ですが、食事を了承した後に気が進まなくなったのかなあと思います。


でも、その後仕事でも感じ悪いのが意味わかりません。

実はもっと積極的に誘って欲しかったのか? あっさり諦めたあなたに勝手に腹立てている?
それか、あなた程度の男に誘われてうっかり了解した自分に、腹立てて冷たい態度をとっている?(自意識過剰すぎるし、失礼だと思いますが)

仕事仲間なのに、挨拶もしない、あからさまに避けているのは相手に非があると思います。

ただ、私も経験ありますが、男性は無神経なことを言っていることがあり、女性にとっては明らかに失礼なのに言った本人はどんなに傷つけているかわかってない場合があります。
思い当たることがないのなら、相手が100%ガキなので、相手にしないことです。

自意識過剰の人は、かまわない、無視するのが一番こたえます。

No.4 22/12/06 16:43
匿名さん4 ( ♀ )

3さんと同意見。

主さんが無意識に彼女の逆鱗に触れたか
あるいは
彼女の自意識過剰か

食事の誘い、そして承諾。
この時点で食事に誘ったから嫌われたのではという主さんの懸念の線はないと思うんです。

おそらくは1さんの予想通り、男性に不慣れな彼女が「男性が食事に誘う理由」みたいなものをネットで調べるなり友達に聞くなりしたんじゃないでしょうか?そうしたら恋愛ではなく下心であるというネガティブな内容がヒットした。結果勝手に主さんもそうであると思い込み避け出した。…という線が自然かなと思ってしまった。さもなくばただのメンヘラ。

主さんが少しでも彼女が気になるのなら、ストレートに「なんであからさまに避けるんです?何か失礼なこと言いましたか?食事に誘ったのが気に障ったのならそうおっしゃってください。急に無視されたり避けられたりしたら何もわかりません」と直球で向き合ってみていいと思います。ただ、地雷感ハンパないんでこのままフェードアウトでも良いんじゃないかな。

No.5 22/12/06 19:14
匿名さん5 

女性が、嫌われた、いじめられた、なら理解出来るのですが、男性でもそんなに気になるものですか?嫌われたとか女子から嫌がらせされたとか。

気にする事では無いと思いました。

相手から嫌われたのなら距離を置けば良いだけだし、仕事絡みで嫌がらせされるのであれば上司に相談してみれば良いし。

彼女が居ないと生きて行けない!みたいな感じですね。

No.6 22/12/06 20:28
匿名さん6 

あまり深く考えずに仕事したらいいと思います。
挨拶しても無視されるなら、それでいいじゃないですか。
何が悪かったんだろうと、深く考えすぎない方がいいです。

いろんな人がいます。
急に冷たくなる人もいますしね。

自分で悪いことしたら謝るべきですが、身に覚えがないなら、いつも通りにしたらいいと思います。

気にするだけ、時間の無駄ですよ。

No.7 22/12/07 10:28
お礼

>> 1 私の経験だと、アラサーで未経験の女性がそんな感じの対応をしていたと聞いたことがあります。 職場で食事に誘うことくらい何てことないと思い… ご回答ありがとうございます。

食事に誘ったくらいで過剰に反応してしまっている辺りに、人間的な未熟さというか、性格の歪みを感じてしまいました。今となっては食事に行かなくて良かったと思っております。

そうですね。たとえ、相手に無視されようとも、挨拶くらいはできる人間でいたいです。相手と同じレベルでいたくないので。

No.8 22/12/07 10:29
お礼

>> 2 挨拶もしなくていいしゾンビ🧟‍♀️がいれたまずいコーヒー飲まなくていいんだからよかたじゃない。 ご回答ありがとうございます。

自分のことを嫌っている人間にいやいや淹れてもらったコーヒーなんて飲む価値がありませんしね。

No.9 22/12/07 10:38
お礼

>> 3 事故にあったようなものでしょうかね。 自分も女ですが、食事を了承した後に気が進まなくなったのかなあと思います。 でも、その後… ご回答ありがとうございます。


男の人が知らず知らずのうちに無神経なことを言ってしまい、女性が怒って突然冷たくなるというようなことは、自分自身経験があります。

ただ、今回については、食事に誘って了承してもらい連絡先まで交換できたわけだから、落ち度はなかったと考えております。

食事に誘った女性がたまたま面倒くさい女性だったと考えるしかありません。相手にしてもこちらのダメージが増えるだけなので、挨拶する以外では無視しようと考えています。

No.10 22/12/07 10:42
お礼

>> 4 3さんと同意見。 主さんが無意識に彼女の逆鱗に触れたか あるいは 彼女の自意識過剰か 食事の誘い、そして承諾。 この時点で… ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、男性経験の少ない方で、男性から食事に誘われるということに慣れていないのかもしれません。

既に地雷を踏んでしまっていますので、これ以上、彼女に関わることはないだろうと思います。

No.11 22/12/07 10:49
お礼

>> 5 女性が、嫌われた、いじめられた、なら理解出来るのですが、男性でもそんなに気になるものですか?嫌われたとか女子から嫌がらせされたとか。 … ご回答ありがとうございます。

最初は全く気にしてなかったのですが、あまりにもしつこいのでウンザリしてきまして。大の男がこんなことで悩んでいるなんて周囲に知られたくなかったので、ここでひとつ色んな方の意見を聞いてみようと思ったのです。  

本当ですね。気にするようなことではありませんでした。彼女がいないと生きていけないというか、自分にとって明らかな邪魔者となったので、今後もひたすらに無視し続けようと思います。

No.12 22/12/07 10:51
お礼

>> 6 あまり深く考えずに仕事したらいいと思います。 挨拶しても無視されるなら、それでいいじゃないですか。 何が悪かったんだろうと、深く考えすぎ… ご回答ありがとうございます。

お言葉を聞いて、胸のすく想いでした。気持ちが楽になりました。

自分は会社に仕事しに行っているわけだから、余計なことは考えずに職務に専念します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧