注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

直属の部下について(長文です)

回答4 + お礼3 HIT数 745 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/05/28 02:16(更新日時)

半年程前から今の支店に赴任してきました。それまでの支店では上から2番目の立場でしたがその店での実績を買われて異動してきたのですが、今の支店にいる2番目の人(仮に⭐とします)がとんでもない曲者で困惑しています。 今の支店は、正直成績は最低。 そうしたのも⭐が上にいた事が原因と上層部も把握しています。 それで、私が投入されたわけですが二番目とは言え管理する立場にいる⭐は、とてもその立場にあるまじき行為をして私を妨害します。 例えば…私が指示した事を聞かなくていいふうに他の社員に言ったり仕事中に雑談をして(交際相手の話しなど)業務を滞らせたり。本来であれば他の社員を注意しなければならないような事を平気で率先してやります。 だから、業務に無駄が出て社員の集中力が分散し現に支店の成績にも影響しています。 ⭐とも面接を入れ自分の事が要らないなら辞めるとまで私には、言いきり、私が上層部にも相談し⭐に話しを入れてもらうと態度一変私に言う事とま逆な事を言い自分がいけない、私に協力するからと…。 でも、その翌日には、またいつものような態度に出ます…もう限界です。長文を読んで頂きありがとうございました

タグ

No.368900 07/05/27 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/27 23:01
匿名希望1 ( ♀ )

大変ですね。私も同じような経験があります。半分は嫉妬です。それとライバル意識。主さんのほうが立場が上とは言え、相手は縄張り意識がありますから、簡単には落ちないと思います。私の取った解決策としては、「相手を立てる」というやり方です。立場が上と言っても、こっちは新参者扱いですから、私にライバル心を持ってる相手に、いちいちお伺いを立てるようにしました。「これどうしたらいいかな?」と。それから褒める「さすがだね~頼りになるな~」とおだてる。気が付いたら一番の味方になっていました。こちらもライバル意識を燃やしていては、いつまでも平行線なので、相手の懐に入ってしまえば、意外にうまくいくと思います。同じように対立意識を持っていても仕方がありませんので、賢くバカになって立ち回わってみてはいかがでしょうか。

No.2 07/05/27 23:47
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇
はい、その方法をやってみました💦
その結果、いちいち相談しないでほしい、こんな事くらいでほめないで欲しいと逆手に取られてばかり💨
社歴は私の方が上でも新しい支店で新しい土地な為、いろいろ聞くとかえって馬鹿にしたような態度にでてきます。
今の支店が業績が悪く一年前に私が赴任の辞令が出そうな事を⭐に伝えて、私が行かなくてもいいように貴方が頑張ってと⭐に伝えたにも関わらず結果を出すことができなかった事に全く責任を感じていません。

No.3 07/05/28 00:15
匿名希望1 ( ♀ )

根深い問題もありそうですね。でも、バカにされたっていいじゃないですか!バカになれるほうの人間が、勝ちだと思いますし、賢いと思いますよ。周りの人間もどちらについていくべきかとこちらが真面目にやっていれば、わかってくれると思います。たまには一緒になって、交際相手の話や、くだらないと思えることをやってもいいんじゃないでしょうか。あまりに真面目過ぎるのも嫌われてしまうことはあります。相手が悪いと思うだけでは状況は変わらないと思います。
主さんは仕事ができそうですが、数字ばかりになってしまっているところはありませんか。人間は楽なほうに行きたがります。男女の恋愛も、夫婦関係も、会社の人間関係も、どちらかが100%悪いということは無いと思います。相手が9悪いとしても、主さんに1くらいの非はないでしょうか。相手が10悪いと思うなら、この関係は変えられないかもしれません。

No.4 07/05/28 00:36
お礼

>> 3 再レスありがとうございます。
言い訳がましくなるかもしれませんが、この支店は、仕事とプライベートのメリハリがなさすぎる事が結局ダラダラとした空気をかもしだし業務の効率が悪い事を指摘されていたのでそれを改善すべく私が投入された事もあり、私までそれに染まれば来た意味がなくなってしまう気がします。
よくこのカテゴリーのスレに対するレスにあるように仕事というのは、厳しいものではないでしょうか。
私は、確かに真面目過ぎるのかもしれません。
でも、上層部が私に任せてくれた以上、少しでもいい結果を残したいんです。
もちろん、私が完璧だとは思っていないし、こんな事態になった事も正直私のふがいなさが招いていると痛感しています。
ただ、どうしてわかってもらえないかと…。すみません…単に弱音をはいてるだけになってしまいました…

No.5 07/05/28 00:46
匿名希望1 ( ♀ )

主さんのお気持ちはわかります。会社は結果を残してなんぼの世界ですから、主さんの考えは正解です。でも、すべてが数式通りには行きません。主さんは、結構完璧主義なお人のように思います。完璧主義な人間は、自分も疲れますし、相手も疲れさせます。私は昔、後輩から「完璧主義過ぎて、ついて行けません!!」と言われました。自分ではそういうつもりは無かったのに、知らないうちに求めてしまっていたようです。その後輩は26歳という若さで事故でこの世を去りました。私にはその言葉が遺言のように思います。「完璧主義はやめなさい」と。ダラダラした雰囲気に染まるというのではなく、ダラダラした雰囲気もあるけど、やる時はやる!という雰囲気、メリハリのある支店に、主さんなら変えられると思いますが…。

No.6 07/05/28 01:01
匿名希望1 ( ♀ )

何度もすみません。私のおすすめの本です。D・カーネギー著「人を動かす」、鈴木義幸著「コーチングのプロが教える『ほめる』技術」です。最終的には技術ではなく、「心で動かす」という結論に私は辿り着きました。

No.7 07/05/28 02:16
お礼

>> 6 完璧主義…そうですね…そうだと思います。1さんの貴重な体験を話して頂き改めてもう一度周りを見ることが必要だと思いました。自分でももっと“ザックリ”になれば楽なこともわかっています。教えて頂いた本、是非読んでみたいと思います。
今回のスレを立てて1さんのような人に出会えて嬉しかったです。いろいろ親身になって頂きありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧