注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

なぜ正社員で働くのか なぜパートの方が楽なのに、正社員で働くのか。 あな…

回答17 + お礼12 HIT数 1451 あ+ あ-

匿名さん
22/12/22 23:00(更新日時)

なぜ正社員で働くのか

なぜパートの方が楽なのに、正社員で働くのか。
あなたが思う理由を、ぜひ教えていただきたいです。
尚、パートでも生活が成り立つ一人暮らしの独身とします。

よろしくお願いします。

No.3697015 22/12/21 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 22-12-21 17:00
通りすがりさん3 ( )

削除投票

主さんの場合は、不労所得もあってパートでも十分なら、そして正社員の苦労もわかっているのなら、そのままでいいと思います。

資格もあるのなら、再就職も充分可能でしょうし。

確かに仕事に生きがいもよいと思いますが、結局会社って弱っても何もしてくれないんですよ。
私もやりがいのある職場でぼろぼろになるまで働きましたが、結局社長は長年の功労者の私より、何も仕事しない身内に役をつけましたからね。

その身内にパワハラまでされましたが、もちろん問題にならずに、私が辞めて身内は周囲から全面フォローをうけて「役員でございます」と威張ってますよ。

で、私は再就職はパートで居心地はよいのですが、残念ながら正社員に未練を残しているという始末。

主さんのように、潔く能力も需要もあるのはうらやましいです。
何か言ってきた人は、うらやましいのだと思いますよ。

No.22 22-12-21 20:25
通りすがりさん3 ( )

削除投票

すみません、何度も。

私もパワハラ後は、パートと育休代替で2年目です(笑)。
やっと正社員になろうという気持ちになり、よい求人を見つけて応募して最終選考に残ったのに、そこの社長に圧迫面接されましたよ。
自分は年も49なので、崖っぷちです。

ある程度稼ぐ能力はあるのは、自分でもわかってるし、あとせいぜい15年しか現役時代がないのに、プラプラしているのは落ち着きません。

パワハラは大きな罪ですね。
いつか撲滅のために戦いたいと思ってます(笑)。
お互い納得いく人生を送りましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/21 11:37
匿名さん1 

毎月固定で入る収入が最低限確保されてるからでしょうか?
賞与や有給、昇給もありますし。

それに責任ない仕事はやり甲斐がなくてつまらないとか、色んな仕事を任される方が自分で考えながら進められたり、経験が拡がったりして楽しい部分もあります。

パートだと収入が不安定なので、お小遣い稼ぎ程度なら良いですが、生活をするとなると、急に雇い先の都合でシフト減らされたり、体調不良や用事があって休んだらその分、手取りが減ったりするとリスキーかなと不安になります。
もし長期入院とかになったらと考えると金銭面でも怖いですしね。

後は結婚してこどもが産まれた時も、固定給で時短勤務が出来たり、辞めなくても育休が取れたり、保育園に優先して入りやすかったりします。

他にも配偶者がもし怪我や病気や死亡や何かあって収入が不安定になっても、自分も働いていれば、配偶者一本に頼るよりもリスク分散されます。

No.2 22/12/21 11:39
匿名さん2 

・立場が不安定。不景気などになった時に真っ先に首を切られる。正社員は守られる。
・ボーナス、退職金がない。
・大きなローンが借りられない

以上。
目先の生活費が充足できたとしても、独身一人暮らしで、パートは考えられない。
心身の事情によりパートでしか働けないなら仕方ないですが。

No.3 22/12/21 11:44
通りすがりさん3 

楽だから満足で幸せとは限らないでしょう。

自分は独身じゃないけれど、夫がバリバリ働く子持ち主婦です。
パートでも十分生活できますが、縁があって正社員になりました。

自分は正社員があってます。
責任をもって業務を遂行し、年々昇給もあるし昇進のチャンスもある。
スキルアップして、経験も積みキャリアを重ねる実感がある。

そういうほうが、大変でも充実感があります。
ただ、パワハラで辞めてパートに転職しました。年齢的に再び正社員が難しいからです。
やっぱり、つまらないです。決まったことをやるだけだし。

真面目なこたえですが。

No.4 22/12/21 12:09
匿名さん4 

安定性と保障じゃないでしょうか。
パートだと入れないという事もないが、雇用保険も社保も厚生年金も、正社員なら当然にあります。

会社にもよると思いますが、私が働いたところでは休んでも給料が減ることはなかったですね。

No.5 22/12/21 12:47
お礼

>> 1 毎月固定で入る収入が最低限確保されてるからでしょうか? 賞与や有給、昇給もありますし。 それに責任ない仕事はやり甲斐がなくてつまらな… 保障や安定、安心のため、という感じでしょうか。
ありがとうございます。

No.6 22/12/21 12:48
お礼

>> 2 ・立場が不安定。不景気などになった時に真っ先に首を切られる。正社員は守られる。 ・ボーナス、退職金がない。 ・大きなローンが借りられない… 安定と金銭面、充実感のため、といったところでしょうか。
ありがとうございます。

No.7 22/12/21 12:49
お礼

>> 3 楽だから満足で幸せとは限らないでしょう。 自分は独身じゃないけれど、夫がバリバリ働く子持ち主婦です。 パートでも十分生活できますが、… 正社員の働き方を、あなた様のように前向きに捉えられるかどうか、は大きいかもしれませんね…
ありがとうございます。

No.8 22/12/21 12:53
お礼

>> 4 安定性と保障じゃないでしょうか。 パートだと入れないという事もないが、雇用保険も社保も厚生年金も、正社員なら当然にあります。 会社に… >雇用保険も社保も厚生年金

これらは、勤務時間や月収によって決まるだけなので、条件さえクリアすればパートでも入れるんですよね…。
また、パートでも有休はありますから、その範囲なら、休んでも給料は変わりませんし、中には正社員同様月給制(働いた時間ではなく 月固定)のところもありますしね…。

正社員に、魅力を感じないんですよね…
10年以上やって、どういうものかも分かった上で、パートも悪くないな、と…。
収入は確実に減りますけどね…

No.9 22/12/21 12:53
匿名さん9 

収入違うでしょ。
保証も違う

ボーナス2回でたくさんは貰えない

No.10 22/12/21 12:56
お礼

>> 9 もちろんそうなのですが、時間は確実に確保できる。
そこが大きいんですよね…。
時間をお金で買っている感覚か。
限りある時間、と思うと、真剣に考えてしまって…

No.11 22/12/21 13:02
匿名さん9 

確かにね。
片方が社員で片方パートでもいいと思うよ?

No.12 22/12/21 13:11
通りすがりさん3 

時間の確保という点ですが、正社員でホワイト企業だと有休だのリフレッシュ休暇もあるし、管理職になるとさらに自分の裁量で、コントロールできたりします。

介護休業も育児休業も、パートだってありますが、正社員はほぼ必ずあるでしょうし。

休んでも月給は保証されますが、時間休ならその分はカットです(祝日が多い場合とか)。

No.13 22/12/21 13:11
匿名さん4 

>これらは、勤務時間や月収によって決まるだけなので、条件さえクリアすればパートでも入れるんですよね…。

そうですね。それを言い含めてレスさせて頂いたつもりです。

>また、パートでも有休はありますから、その範囲なら、休んでも給料は変わりませんし、中には正社員同様月給制(働いた時間ではなく 月固定)のところもありますしね…。

はい。そこで働くつもりならそれで良いのではないでしょうか。

>正社員に、魅力を感じないんですよね…
>10年以上やって、どういうものかも分かった上で、パートも悪くないな、と…。
>収入は確実に減りますけどね…

私は収入が少ないのが嫌ですね。
ですが、何を良しとするのかは個人次第ですので良いんじゃないでしょうか。

気になるところは、会社の経営状態が悪くなった場合に、まず切られるのもパートだと思います。
自分自身が経営者であったり、フリーランスで食べていける能力もあるのなら気にしなくても良いと思いますが、そういう人って会社にいてもそれなりの立場があるんですよね。

No.14 22/12/21 13:12
お礼

>> 11 確かにね。 片方が社員で片方パートでもいいと思うよ? あっ…
独り身です…

No.15 22/12/21 13:19
匿名さん9 

今って,大手で高収入じゃない限り,終身雇用60まで会社にいる人っていないよね。
それと,自分で事業を起こす人もいる。

パートニットなりたいなら,パートでもいいと思うよ。結婚する気がないなら

No.16 22/12/21 13:22
お礼

>> 12 時間の確保という点ですが、正社員でホワイト企業だと有休だのリフレッシュ休暇もあるし、管理職になるとさらに自分の裁量で、コントロールできたりし… 休みは、パートの方が確実に取りやすいのでね…
後出しになってしまいましたが、医療職で、365日24時間必ず誰かが働いているので、カレンダー通り休みが分かっているか否かは、とてもウェイトが大きいんですよね…

でも、皆さん、介護休暇や育休があるため、正社員なんですかね…

私は、単純に、収入面と雇用形態(終身雇用か1年契約か=終身雇用の正社員は、クビにならない)だけの問題なのかと思っていましたが、違うんですかね。

No.17 22/12/21 13:28
お礼

>> 13 >これらは、勤務時間や月収によって決まるだけなので、条件さえクリアすればパートでも入れるんですよね…。 そうですね。それを言い含… 収入は、一応投資で不労収入は得ていて、それだけで、贅沢しなければ暮らしてはいけるのは事実…
ただ、やはり少しは贅沢もしたいので、働かない選択肢はないのですが、働くにしてもパートでいいか、と思ってしまうのですが、

この話を他でした際、なんかすごく含みのある言われ方をされ(あなた様のことではありません)、何か決定的な理由があるのか?と思い、した質問だったんです。

その方は、家のローンや子育てでお金がかかる、というのは理由じゃない、と言っていたんですよね…
何かは明かさず、立ち去られたのですが、すごく気になって…

たしかに、あえてパートを希望するのは、冷静に考えて、あたおかだとは分かっているんですけどね…
ただ、残された時間を思うと…

No.18 22/12/21 13:53
匿名さん18 

私が独身のときはいい人と付き合いたいから正社員を頑張っていたかな。
仕事の話にどうしてもなるので非正規だと冷たい扱いになるからね。

でも結局そのうち疲れてパートや派遣をやってる時に出会った、これまでの交際相手の誰よりも条件がいい人と結婚することになって正社員になる意味なくなったw
二度とやらないよ

No.19 22/12/21 16:50
通りすがりさん19 

49歳でフルリタイアして数年前からパート勤務(社会保険、厚生年金加入)

社員の時は数字の責任、上司と部下のストレス、日々朝から夜までの仕事、
社畜でしかなく虚無感しか無かった。

49歳の時にローンも完済、生涯の生活不安も無くなったので3年くらい遊んでパートしている。

毎日自分の人生を楽しんでいる。やりたい事が有りすぎて時間が足りなくなってしまった。

No.20 22/12/21 17:00
通りすがりさん3 

主さんの場合は、不労所得もあってパートでも十分なら、そして正社員の苦労もわかっているのなら、そのままでいいと思います。

資格もあるのなら、再就職も充分可能でしょうし。

確かに仕事に生きがいもよいと思いますが、結局会社って弱っても何もしてくれないんですよ。
私もやりがいのある職場でぼろぼろになるまで働きましたが、結局社長は長年の功労者の私より、何も仕事しない身内に役をつけましたからね。

その身内にパワハラまでされましたが、もちろん問題にならずに、私が辞めて身内は周囲から全面フォローをうけて「役員でございます」と威張ってますよ。

で、私は再就職はパートで居心地はよいのですが、残念ながら正社員に未練を残しているという始末。

主さんのように、潔く能力も需要もあるのはうらやましいです。
何か言ってきた人は、うらやましいのだと思いますよ。

No.21 22/12/21 17:51
お礼

>> 20 私は、自分の幸せに気付いていなかったのか…

私も、パワハラを受けた過去から、とうとう社会に出ること自体が怖くなってしまい、今年1年ほぼ引きこもってしまっていて…
それでも、あなた様の受けられた理不尽な思いを思えば、まだまだ序の口だったように思います。
それなのに、引きこもるなんて…
甘ったれていたのか…

今も、普通に考えれば正社員で働くべき、と思いつつ、どうしても勇気が出ず…
パートや育休代替などの有期雇用で、まずは社会に出なきゃ、と思いながら1年が無駄に…

そんな私が、職を選べるだけ、ずっと恵まれているのかもしれませんね…
心から正社員として働きたいと思う方が、事実いらっしゃるのですね…
それがたとえ大変であっても、その道を切望される方が。
それなのに、私ときたら…

あなた様のおかげで、自分の見えていなかった幸せに気付けたように思います。
やはり恐怖心があるため、最初はパートや有期雇用での再出発になり、その後はもう正社員での採用はされないかもしれませんが、それでも、自身の恵まれた境遇を忘れず、精一杯勤め上げようと思います。

こんな話、聞くだけでも嫌だったでしょうに、自身のお話までして下さり、本当にありがとうございました。
怖いなどと逃げず、今出来る精一杯を出し切ろうと、そう思えてきました。

本当に、本当にありがとうございました。
贅沢言ってないで、私もあなた様のように、精一杯頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

No.22 22/12/21 20:25
通りすがりさん3 

すみません、何度も。

私もパワハラ後は、パートと育休代替で2年目です(笑)。
やっと正社員になろうという気持ちになり、よい求人を見つけて応募して最終選考に残ったのに、そこの社長に圧迫面接されましたよ。
自分は年も49なので、崖っぷちです。

ある程度稼ぐ能力はあるのは、自分でもわかってるし、あとせいぜい15年しか現役時代がないのに、プラプラしているのは落ち着きません。

パワハラは大きな罪ですね。
いつか撲滅のために戦いたいと思ってます(笑)。
お互い納得いく人生を送りましょう。

No.23 22/12/21 21:16
お礼

>> 22 再度、勇気付けられる返信を、本当にありがとうございました。
私は、48歳。
引きこもっている間に、一つ歳を取ることに…。

今思えば。
30代前半に、結婚して初めてパートを経験し、その時に、その職場の正社員採用試験を受けようと思った際、受験することすら許されず、憤慨して退職したこともあったな…と、今更ながら思い出しました。
あの頃のやる気は、一体どこへ行ってしまったのか…

あなた様のように、実力もやる気も兼ね備えておられるお方こそが、正社員として活躍できる社会になって欲しいと願うばかりです。
そう思う気持ちと共に、パワハラがもっと重い罪に問われて欲しいという思いも。

圧迫面接を、いまどきする会社があるとは…。
今のままでは、本当にやったもの勝ちですものね…。
私が実際勤めていた職場でも、お咎めなし。実際の他の判例を見ても、驚くほど軽い処分に、唖然とするばかりで…。
せめて、被害を被った人が失ったものと同等の、重い罪を課せられるようになって欲しいものです。

この一年、相手にされたことや失ったものを思い、ただただ悶々とマイナス思考で時を過ごすだけでしたが、残された時間は、あとわずか。
今の自分の置かれた立場をわきまえ、最後には、どんな形であれ、納得いく人生を送りたいと思えてきました。

本当に、あなた様のおかげです。
やっと、どん底から抜けられそうです(涙)。
話を聞いて下さり、どん底から救って下さり、本当にありがとうございました。
とても貴重な気付きを得て、また前向きな気持ちで、社会に出ていくことができそうです。

私も、頑張ろうと思います。
そんな気持ちを取り戻させて下さり、本当に、本当にありがとうございました(涙)。

No.24 22/12/21 21:27
匿名さん24 

正だから

世間体

No.25 22/12/22 07:16
匿名さん25 

医療職と一般人と分けて考えた方がいいです。

事務職の場合、新卒で正規で就職すれば、当初は給料が少ないですが、40歳位から加速度的に給料があがります。これが一般的な常識かと。パートになれば、ほぼ最低賃金です。

医療職の場合、夜勤や残業がこなせる若い世代の方が稼げる傾向にあります。非常勤と正規職員との差額も少ないです。

私は医療職ですが、その他の職種の方とは、給料の話はしません。状況が違い過ぎて話が噛み合わないからです。

No.26 22/12/22 07:20
匿名さん26 

家族いればローンを組む事もあったり色々と形式的に必要なんじゃないのかな?パパがアルバイトって普通からしたらバカにされるでしょ。(笑)

No.27 22/12/22 07:54
お礼

>> 26 独り身の一人暮らしです。
家族も子供もおりません。。。

No.28 22/12/22 09:48
匿名さん28 

私も医療職です。

子供が小さい頃はパートに切り替えていましたが…

職場によって違うのかもしれませんが、私の場合、ボーナスの額が全然違って。
それでいて、仕事内容は同じ。
何なら、正社員より働いていても、評価によって給料が変わることはない。
サボってる正社員より、働いてるパートの自分の給料が安いのが、受け入れられなくて。
給料って、仕事への対価ですから、自分の仕事が正当に評価されないかのように思えてしまって…。

主さんのように、生活できるくらいの不労所得を得られていたら、私も納得できたのかな?と考えてみましたが…私にはやっぱり無理みたいです。

私も主さん目指して、投資頑張ります!

No.29 22/12/22 10:05
お礼

>> 28
>サボってる正社員より、働いてるパートの自分の給料が安いのが、受け入れられなくて

それはありますね…。
あまりに酷い扱いで、上に意見したこともありますが、それで上が大激怒して辞める羽目になったことも…。
そういう意味では、正社員の方が納得して働けるんですけどね…
ただ、重い重責を思うと、どうしても…
私は、医療職に向いていないのかもしれないですね…

投資は、いいですよ!
それで、パート職にも納得できる!というわけではありませんが、生活は成り立つようになります。
しかも、とてもいい気晴らしに。
株主優待が届くと、純粋に嬉しくて、嫌なことも忘れられます^ ^
オススメですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧