注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

中1です。中学受験をして、私立の中高一貫校に入りました。 私は、偏差値の高い近…

回答1 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

学生さん
22/12/22 12:21(更新日時)

中1です。中学受験をして、私立の中高一貫校に入りました。
私は、偏差値の高い近所の中高一貫校を第一希望(親の気持ちが6割)として受験をやってきたのですが、やる気があまりなかった私の努力量では受かる訳もなく、親が認める最低レベル(現在通っている学校)の学校に通っています。←全く勉強しなかったわけではないです。
母親とは元々「第一希望の学校に受からなかったら公立に行く」という約束(一方的なもの)でした。ですが、流石に可哀想と思ったのか「(現在通っている)あの学校に入るなら、体育会系に入って、学年順位20番以内(順位がわかるのは高校からで、中学は偏差値だけわかります)…」等々条件はつけられましたし、誓約書(半強制的に書かされました)が無事入学することができました。
それから色々あって、とりあえず本命の文化部、同好会(バドとか体育系の)に入りました。同好会は運動するなら良いとのことだったので同好会と本命の文化部の所属しています。結局、1学期も2学期も偏差値60(全教科これに届かないといけないらしいです)には届かずでした。本来なら文化部の方は部活停止になる所だったのですが、1学期と2学期の中間は多めに見てくれ、部活に行けました。ですが流石に今回の2学期の期末はダメらしく、3学期の部活は全部休み、3学期の学年末試験でいい点数をとらばければ復帰できません。ちなみに、運動である同好会は行け、とのことです。
私が悪いのは分かっています。ですが、ほぼ強制的に約束を取り付け、「それじゃあ良い大学行けないよ」「国公立に行くには4分の1に入らなきゃ」と去年まで小学生で、やっと受験を終えた中1に話をするのはちょっとおかしくないですか?「だから文化部なんかじゃなくて体育会系に入れっていったんだよ」とか言ってますけど、体育会系に入ったからといって根本的な性格を変えられるとも思いませんし、そもそも誓約書の時点で子供の部活に親が口出しするのは違いませんか??謎の根性論もやめて欲しいです。答案が返ってきた時に、何も言われなかったから見せなかったんです。そしたら私が寝た後(寝たふりをしてました)に部屋に入ってきて答案を出して、別にそこまではいいんですけど「馬鹿かお前は」「馬鹿丸出し」、「なんの為に学校行ったの?」と寝ていた()私の布団を引き剥がし一言吐いて出ていきました。確かに60点代という終わってる点数もありましたが、全部ではありません。苦手な英語も頑張って90点とりました。特に苦手な社会だって前回よりも8点(少ないけど)上がりました。そこを認めてくれたってよくないですか??なんで悪い所しか見ないんですか?努力するのが当たり前ですか?確かに受験だったらそうかもしれないですけど終わったばっかりですよ?努力だって勉強が嫌いな私には大変なことなんです。少しくらい褒めてくれたって良いじゃないですか…100%私が悪いですけど…
長文失礼しました。(そこまででもないかもしれないけれど)ちなみに全部母親が言っていることです。
まとめると、
・親が子供の部活に口出しするのはおかしくないか
・テストの点数が悪かったからといって部活停止はおかしくないか
・大学受験を今から真剣に考えたほうがいいのか
ということについて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3697671 22/12/22 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/22 12:21
匿名さん1 

まず、一つ目に書いていた部活に口出し って言う点は、主の親さんがおかしいと思います。自分の好きなことを否定するのは違うと思いますし。

テストの点も同じですね。主さんが60点も取れてるの、凄いと思いますよ?
(自分は20点ですもん。成績は下がるかもですけど)

自分なんて、まだ高校のことも考えてないので。大学受験については主さんが高校に入ってから大学は考えてもいいんじゃないですか?

あなたの人生は親が決めるものじゃないですよ。中学までは義務教育ですけど、高校からは自由ですし。好きなように生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧