注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

心のキズと過去の過ち。娘には幸せに…

回答6 + お礼6 HIT数 1385 あ+ あ-

かなた( 29 ♀ ELSpc )
07/05/29 07:00(更新日時)

今、10ヶ月半の娘がいます。2人目が欲しい気持ちもあるけど、娘をゆっくり余裕を持って育てたいとも思います。
私は長女で年子の妹がおり、親への甘え方を知らずに育ちました。
私は妹ばかり甘えさせる親に対する反抗心から若い頃間違った事をたくさんしています。その事は旦那さん以外誰も知りません。素直に「甘えたい」なんて当時の私にはとても言えなかった。端から見れば真面目ないい娘であり、いいお姉ちゃんでした。親もそんな私の内面までは気づいていませんでした。それが長女の宿命だと言われれば、娘には同じ思いをさせたくありません。でも、大人になってから 妹達がいてよかったとも思います。

支離滅裂な文章ですが、要するに、私自身 子どもは2人は欲しいけど、私のように病んだ心にはなって欲しくない。寂しい思いをさせたくない。ということです。
皆さまご意見をください。

No.369838 07/05/28 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/28 11:27
ねこ ( 30代 ♀ AYszw )

わたしも年子の長女です。母が弟を溺愛するので苦しかった。

だから、自分は結婚なんかしたくなかった。けれど子どもができて、生まれました。

いま、息子は14歳。一人っ子です。主さんと同じ思いで、兄弟を作るのも、周りから急かされるのも辛かったです。

息子は小さな時には、兄弟が欲しいって言ってましたが、小学校あたりから、「家族3人仲良し☺」って。

さて、兄弟を作るにしても3歳とか離してみてはどうでしょう😃

うん。女の子の姉妹って、歳を重ねてから有り難みがわかるもの❗

姪っ子に、3歳違いの姉妹がいますが、仲良しでかわいいですよ😃

焦らずに❗

No.2 07/05/28 12:01
匿名希望2 ( ♀ )

私には 3才違いの 妹がいます。 小さい頃から妹の名前を呼ぶ時は〇〇ちゃんと呼ばれ私には〇子と呼び捨てで 姉として寂しい思いたくさんしてきまし。今は お互い結婚して離れて暮らしていますが あまり連絡も取り合わないです。

自分の子供達も3才違いで産み育てましたが やっぱりその親の育て方だと思います。 1才でもお姉ちゃんとして扱うか 3才違いでも双子の様に扱うかで 子供の受け止め方は違うと思いますよ。
何歳離したから 次は下の子に愛情をバトンタッチねって言っても子供には 理解できないと思うし…。

主さんは 長女としての気持ちが分るんだから 一人目の娘さんに寂しい思いさせない様に子育て出来るんじゃないかな?

長文すみません🙇

No.3 07/05/28 14:26
お礼

>> 1 わたしも年子の長女です。母が弟を溺愛するので苦しかった。 だから、自分は結婚なんかしたくなかった。けれど子どもができて、生まれました。 … ありがとうございます🙇同じ想いの方がいてびっくりすると同時に安心(?)しています。
私も結婚しないと思っていたけど、妊娠して結婚しました。親には「結婚して子どもを産むのが普通の幸せだ。普通が一番だ。自分たちも普通の人間だから幸せだ。」とよく言われていました。普通って何?と思ってました。
私は心の中にこんな暗闇を持っているのに、誰も気付かない。会社の仲間も、友人も、両親や妹達も、そして旦那さんも…私は明るくて社交的で面倒見がいいと思ってます。
こんな私が子どもを育てるなんて信じられません。もし一人っ子にしても、娘も私のようになるんじゃないかと不安でたまらなくなります。

No.4 07/05/28 14:36
お礼

>> 2 私には 3才違いの 妹がいます。 小さい頃から妹の名前を呼ぶ時は〇〇ちゃんと呼ばれ私には〇子と呼び捨てで 姉として寂しい思いたくさんしてきま… ありがとうございます🙇
私がこんな気持ちでいることに全く気付かない両親を見ていると、私も同じようになるんじゃないかと不安になります。
やはり、自分の育児も親と似てきます。それに、下の子の方が手がかかるので やはり何歳になっても寂しい思いは変わらないんじゃないかと思ってしまいます。実際、甥っ子が3歳離れた妹がいて、昔の私を見ているようで悲しくなりました。甘えたい時は甘えていいんだよって教えてあげたい。私のようになって欲しくない😢

No.5 07/05/28 16:17

私もデキ婚です。妊娠中から信じられなかったです。「私に子供を育てられるわけないよ💦」

でもね、主さん

子供って成長が早いです。

娘さんが、お話上手になったら楽しいですよ❗

一緒に料理、一緒に買い物🎵

私は息子ですが、小さな頃からキッチンについてきて、彼の今の夢は、パティシエです。

さて、先の楽しみはおいといて、現在の主さんの気持ちの辛さですね。

今まで辛かったね。よしよし、よく頑張ってきました。

近くの人が知らないあなたの心の闇。深いですから、簡単には癒されないでしょうが、

☆普通という根拠はない。あなたは、あなたらしく生きる。あなたには素敵なご主人と、かわいい娘さんがいます。子供の寝顔ってかわいいですよね❗

☆全ての人が理解してくれなくて良い。
大切な人を守る。
ご主人に、少し辛さを打ち明けましょう。
それでも辛いなら、またスレ立ててください❗お話をたくさん聞きます。

☆娘さんは、あなたの救世主かもしれません。娘さんと一緒に成長する気持ちで😃

自分が欲しかった愛情を注いで😊
あなたは、人の痛みのわかる強い人。

マイペース、マイペース❗

No.6 07/05/28 18:57
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

大丈夫なのでは?主サンはお姉さんの気持ちをくみ取れるのだから、さみしい気持ちにもいち早く気付いてフォローできるかもしれませんよ?私は三姉妹の長女です年子の妹とは双子のような感じです。彼女はしっかり物で私はのんびりだったので😁
二人目を希望していますがこれからだと3歳差になってしまうかな

No.7 07/05/28 22:01
お礼

>> 5 私もデキ婚です。妊娠中から信じられなかったです。「私に子供を育てられるわけないよ💦」 でもね、主さん 子供って成長が早いです。 娘さん… ありがとうございます🙇
涙が出てきました。マイペースですね。
旦那さんはきっと理解できないと思います。姉2人と6歳離れた末っ子なので。
でも、ねこさんがわかってくれました。この世に1人でも私の事をわかってくれる人に出会えて幸せです。それだけでこれからも頑張っていけます。

また落ち込んだ時はお話聞いてくださいね😃

No.8 07/05/28 22:12
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さんは、優しいお母さんですね。

私も下に2人妹がいます。長女の私も、両親に甘えられずにきました。

淋しかった。
旦那に出会い、甘える事に素直になろうと自然に生きてみたけど…なかなか難しい、長女根性。

だからわかる。主さんの話。

私なは娘がいます。
1歳になりました。

考えますよね。
分かります。

でも、きっと大丈夫。私達なら、絶対淋しい思いさせないよ。
きっと愛せる。

主さん。頑張ってみない❓

No.9 07/05/28 23:07

はい。私は あなたの味方だから、いつでも聞きます。

味方だよ

No.10 07/05/29 03:16
お礼

>> 6 大丈夫なのでは?主サンはお姉さんの気持ちをくみ取れるのだから、さみしい気持ちにもいち早く気付いてフォローできるかもしれませんよ?私は三姉妹の… ありがとうございます🙇
なんとか頑張ってみます😃

No.11 07/05/29 06:59
お礼

>> 8 主さんは、優しいお母さんですね。 私も下に2人妹がいます。長女の私も、両親に甘えられずにきました。 淋しかった。 旦那に出会い、甘える事… おはようございます🙇ありがとうございます😃
気持ちをわかっていただけて嬉しいです😢まだ今は2人目は産まずに、もう少し娘とゆっくり成長していきます。
何年か後に妹か弟をと、前向きに考えています😃

No.12 07/05/29 07:00
お礼

>> 9 はい。私は あなたの味方だから、いつでも聞きます。 味方だよ おはようございます🙇
嬉しいです😢心の支えにして頑張っていきます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧