注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

育休中に受け取れる手当について。 今年出産し、育休中です。 夫は会社員を…

回答2 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 00:14(更新日時)

育休中に受け取れる手当について。

今年出産し、育休中です。
夫は会社員をしており、私は地方公務員です。

出産後に、子どもを夫婦どちらの扶養に入れるかを決めるとき、事務員からはどちらでも構いませんと言われたため私の扶養に入れました。
しかし、扶養手当がつかないため確認すると育休中は出ないと言われビックリしました。
事務には育休中は扶養手当が出ないなんて知らなかったですとサラリと言われ、更に子どもを夫側の扶養に入れておけば出たのにとまで言われました。

そんなこと一言も言ってくれなかったし、なんなら事務のくせに知らなかったなんてあんまりだと思いました。

この事務が確認を怠ったせいで、1ヶ月分の児童手当も貰い損ねているし、なんだか他にも貰えるはずだった手当とかあったんじゃないかと疑ってしまいます。

タグ

No.3698589 22/12/23 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/23 22:42
匿名さん1 

確認を怠ったのは主さんのような…
気がします。

事務員からはどちらでも構いませんと言われたため私の扶養に入れました。
↑↑↑
決めたのは主さんですけど…
ご主人と相談したり自分で調べたり
担当の部署に問い合わせたりしましたか?

いくら事務とはいえ他の人の手当てまでは…
言われた通り提出された通りに
処理するだけの所が多いと思います。
事務だから全てを把握しているとは
限らないと思います。
分担制ならば知らない事もあります。
その事務員さんの
通常業務は「手当て」ですか?
事務員さんが育児休暇を取ったことある方なら
知ってたかもしれませんが…

他にも貰えるものがあるかもしれないなら
事務員さんに任せきりではなく
自分で調べてみたりしては?

No.2 22/12/24 06:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

どちらの扶養に入れるかは、夫とも相談しました。育休手当で手取りが少なくなる私の扶養に入れて扶養手当を貰うことにしたのに。まさか出ないなんて。

その事務は給与や手当の担当になっています。しかし忙しいやら慣れてないと、ミスをしても開き直りをされ、なんだったら逆ギレされます。しかも、毎回捨て台詞を吐かれます。
旦那さんの扶養にすれば良かったのにとか、市町村役場で手続きすれば良かったのにとか。

これじゃ話にならないからと、都道府県に直接確認しようとすると、向こうは忙しいんだから、くだらないことで時間を使わせないでと言われます。

異動してしまった以前の担当者はとても優秀だったので、色々確認すべきでした。
業務の引き継ぎしているはずなのに、人が違うとこんなに対応が違うんですね。

元気で可愛い子どもが産まれてきてくれたので、その代わりに特大の外れくじを引いたと思うようにします。

No.3 22/12/29 00:14
匿名さん3 

そもそも育休中に給与の支給はないのに扶養手当だけが支給されるなんてことがあるのか?…と思います。

事務の方はあくまで「入れようと思えばどちらでも大丈夫です」って意味だったのかと。実際、主さんの扶養に入れることは出来たわけだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧