注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

何かやりたいことがあって、そのために部活を辞めたのなら話は別ですが トラブルあ…

回答4 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

経験者さん
22/12/27 06:49(更新日時)

何かやりたいことがあって、そのために部活を辞めたのなら話は別ですが
トラブルあったり、練習ついていけなくて辞めたらおかしな方向いきませんか?

娘が今中1で、11月に部活を辞めました。
怪我した子の代役で急にレギュラーになりましたが、忌引きで3日間休んでその休み明けに動揺したりしてて練習に身が入らず

その態度を先輩や同学年に寄ってたかって責められたらしく、そのタイミングで怪我した子も復帰して
私はもう大会出なくていいんだ、と言って辞めました。

それから言動がおかしいです。
「学年1位を取ったら、お通夜の場で自慢してやる!」
「東大とか、医学部行ったら葬儀場で得意な顔しても許される?」
「漫画ではお通夜で泣いてるけど、なんで、なんでそんなことが許されるの!?私は泣いてたら怒られたのに!」
とか発狂したように言います。勉強は少しはするようにはなったし、成績は上がったけど明らかに言動おかしくて。

「性格悪くなるぐらいなら勉強できなくてもいいのよ、その方がよっぽど嫌われるから」

と言ったら娘は大声で泣き喚いて、近所巻き込んで騒ぎになりました。
どうしてこんなことになったんでしょう。

No.3700515 22/12/26 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/26 20:04
匿名さん1 

カウンセリング受けては

素人ではどうにもできんよ
悪化する前に早めに
しばらくゆっくり休ませてあげましょう

No.2 22/12/26 20:04
匿名さん2 

部活で皆に責められたからでは?

部活で何で言われたのか、その時どう思ったのか、本当に部活は辞めたかったのか、など、娘の話を3時間ぐらいゆっくり向き合って会話してみたらどうでしょう

娘さんも感情をきちんと言語化して吐き出して気持ちに整理つけた方が良いと思うので

その上で解決しないならカウンセラーに一緒に行くなどして心のケアをするのが良いかと思いますがどうですか

No.3 22/12/26 20:12
匿名さん3 

「性格悪くなるくらいなら··」っていうのが、娘さんにとって地雷だったというか、娘さんはほぼ悪くないように思う。

忌引きで休むのも普通だと思うし、急な代役で少し調子悪かったからって責める先輩たちのほうが、性格悪いはず。

なのに親から、性格悪いって言われたら、かなり傷つくと思う。自分は悪くないのに···って。

部活をやめてしまったので、これからは勉強に打ち込むなり、何か別に好きなことを見つければ良いと思う。

親としては、部活の件は娘さん自身には非はなかったこと、色々辛いことが重なったけど、娘さんのことを暖かく見守るのが良いように思う。

No.4 22/12/27 06:49
匿名さん4 

>どうしてこんなことになったんでしょう

パワハラで鬱になったんですよ。
会社がストレスな社会人と同じです。

>先輩や同学年に寄ってたかって責められた

代打で出たのに、忌引きしたことを責められたっておかしいでしょう。

会社で、コロナの人の分の仕事が降ってきて、過労で体調崩したらめちゃくちゃパワハラ受けた、みたいなもんです。

子供のことだからって甘く見ない方がいいです。
下手したら自殺しますよ。

子供は大人と違って、職場を変わったり、自分で病院行ったりできません。

まずは「あの部活の連中がおかしかった、あなたは悪くない、頑張ったよね」と伝えてください。

そして必要ならカウンセリングや思春期外来などの、適切なケアにつれて行ってあげると良いんじゃないかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧