注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

皆さんは職場の人と仲良くなってプライベートでも会ったりしますか? それとも、職…

回答4 + お礼2 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
22/12/30 12:32(更新日時)

皆さんは職場の人と仲良くなってプライベートでも会ったりしますか?
それとも、職場の人は所詮は一緒に仕事するだけの関係ですか?

最近転職したんですが、田舎にある小さな会社で、みな地元の人が多く人の出入りも少なく勤務年数も長い人が多いんです。
それゆえアットホームな雰囲気というか、みな仲良さげに話してる雰囲気があるんです。

なので、地元の人間でもなく新人の私からしたら、正直馴染みにくい雰囲気なんです。人見知り?の人が多いのかわかりませんが、新人の私に相手から話しかけてくれる人も少ないです。
なので、何とか馴染もうと私から話しかけてます。

でも、その人たちはプライベートでも会うほど仲がいいのか気になって質問してみました。

No.3702629 22/12/29 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/29 23:54
主婦さん1 

プライベートで会いたくも無い人にスーパーで会うのが苦痛でした。新しく出来たスーパーに私は行くようになり、ホッとしてます。新しいスーパーが建たなかったら凄く遠く値段が高いスーパーに行かないと駄目でしたから。仲良い人とプライベートで遇う事はしません。

No.2 22/12/30 00:18
主婦さん2 

私はよく仕事が終わってから一緒に食事に行ったり、休日に一緒にショッピングに行ったりしていましたよ。
仲の良いメンバーで、会社の保養所に泊まりがけで遊びに行ったりもしました。

会社の部署の組み替えがあってバラバラになりましたが、コロナが流行るまでは年に一度同窓会をしていました。

No.3 22/12/30 10:49
お礼

>> 1 プライベートで会いたくも無い人にスーパーで会うのが苦痛でした。新しく出来たスーパーに私は行くようになり、ホッとしてます。新しいスーパーが建た… そういえば、スーパーで職場の人に会うと気まずくて嫌だよねと、誰かが話してたのを聞いたことがあります!
それは職場の人なのか、友達でも知り合いだと嫌なのかは分かりませんが。

いくら職場内ではよくおしゃべりしたり仲良くても、あくまでもそれは気遣いで仕事のためで、プライベートは全く別ってことでしょうか?

No.4 22/12/30 10:54
お礼

>> 2 私はよく仕事が終わってから一緒に食事に行ったり、休日に一緒にショッピングに行ったりしていましたよ。 仲の良いメンバーで、会社の保養所に泊ま… それはびっくり!
でもそれって、仕事をやりやすくするために付き合いで遊んでたわけではないんですか?
誘われたら断りにくい関係だったり、気を使う部分が多かったり。
それに、部署の組み換えがきっかけでやらなくなったのも、そういうことなのかなって。
もし本当に仲が良ければ、予定が合う回数は減っても継続しそうなので。

No.5 22/12/30 11:30
匿名さん5 

二人ほどその後も会食したりしたて定期的に懇親していますよ。お互い気が合うし再就職の情報交換や職場の様子など情報交換などいろいろしています。資格取得の情報交換もしています。電話やLINEやメールなどで連絡して時折食事会をしています。

No.6 22/12/30 12:32
匿名さん6 ( ♀ )

転職を何度か経験していますが職場によります。

私の経験談ですが前々職では同世代の人達が多く、入社した時もよく話しかけていただきました。みなさんフレンドリーで私自身も話しやすく打ち解けるのが早かったです。
日々過ごしていくにつれて、話が合うようになり職場で話すだけだと足りないねとなり、そこから休日遊んだり仕事終わりに食事に行くようになりました。
給料面な運用に不満があり辞めてしまいましたが辞めた今でも連絡をとったり、休みが合えば遊びに行くくらい仲良いです。

そして前職ですがここは私より上の世代しか居ない職場でした。ここではプライベートな話は一切なく、話かけられることもほとんどありませんでしたし話しかけられたとしたも業務の話で距離が近づくことなく仲良くなることもなく終わりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧