注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

おはようございます。よろしくお願いします。 16歳女子です。14歳の弟と昨日ケ…

回答4 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/12/31 18:25(更新日時)

おはようございます。よろしくお願いします。
16歳女子です。14歳の弟と昨日ケンカしました。私が弟を子ども扱いしたことがムカついたそうです。
私のミスだと思いますが相談します。
ミス①
家族でコンビニに寄りました。車に戻る時の弟の歩き方が頼りないというか、背筋に力が入ってないというか。
後ろから両肩を手で触って「◯くん、ちゃんと歩きなさい」と普通の声で注意しました。
背中を叩かれました。ドスンと音がして「痛い!」と叫びました。
仲直りしてから聞いたら、お母さんみたいな注意やめてほしい、子ども扱いしないでほっといてほしいそうです。
ミス②
背中を叩いたことを謝らなかったので、私は弟の部屋に行きました。
腰に手を当てて「謝って!謝りなさい!」と上から目線の態度がムカついたそうです。
弟の気持ちを理解していれば、「あなたの気持ちを考えないで子ども扱いした私も悪いから謝ります。ごめんなさい。」
「でも背中叩いたことも謝ってね」と言えば良かったと思います。
弟は私を絞めつけてベッドにポイしました。私が泣いたら、素直に手を出したことを謝ってくれました。
仲直りして話し合いました。
私はお姉ちゃんとして注意したことを説明しました。家族として愛してる弟には素敵な男性でいてほしいから、守らないといけないから注意したことを説明しました
弟は、お母さんみたいな注意やめてほしい、バカにするつもりなくても子ども扱いしないでほしい、
もう子どもじゃないから自分が男として女の子で男より弱いお姉ちゃんを守る、と言いました。
私が知らない間に、子ども扱いしないでほしいという意識が強くなっていて、驚きました
昨日は弟にどうやって注意したら良かったのか、これからの接し方を教えてください。

タグ

No.3703418 22/12/31 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/31 07:56
匿名さん1 

「〜しなさい」みたいな語尾をやめたら良いんじゃないですかね。確かに2歳上の姉というより親の言い方みたいなんで。

今回の件を例にして言い換えてみると、
「えー、めっちゃフニャフニャ歩くじゃん」
「あれ痛かったんだけど何!?謝ってよ!!」
という感じにするんです。

14で「子供扱いするな」と怒るのは当然だし、相手がたかだか2歳上ならなおさら腹が立つと思います。誤差みたいなもんですからね。
これから同じような場面があれば、『注意する(実質叱る)』のではなく『対等な立場から指摘する』つもりで話してみてください。

No.2 22/12/31 10:15
匿名さん2 

自分に迷惑がかかるなら、文句を言う「権利」がある。

自分が保護者の立場で、保護している子が他人に迷惑をかけているなら、注意する「義務」がある。

誰にも迷惑がかからなく、今後に確実に困ったことになるのが予測されるわけでもなく、保護者の立場でもなく、本人が望んでもないなら、注意するのは「鬱陶しい」「大きなお世話」でしかない。

主さんは「注意しない」が正解だったと思います。

No.3 22/12/31 15:50
匿名さん3 

弟さんもお姉さんである主さんとの姉弟関係に戸惑いがあるのかと思います。中学高校になると身体が大きくなるから、幼い頃の姉弟関係でいいのかと考えてるんじゃないかな?やはり弟さんと話しながら関係を築いていけばいいと思います。

No.4 22/12/31 16:21
匿名さん4 

主さんが弟さんを心配する気持ちはわかりますが、家にお母さんが2人いるような感じだと、弟さんも嫌になるかなと思います。
最低限言わなければならないこと以外は、なるべく放っておいてあげたほうがいいかもしれません。

No.5 22/12/31 18:25
お礼

>> 1 「〜しなさい」みたいな語尾をやめたら良いんじゃないですかね。確かに2歳上の姉というより親の言い方みたいなんで。 今回の件を例にして言い… やっぱり年齢が離れてない私に注意されて面白くないんですね
あまり上からお姉ちゃん意識ださないで指摘してみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧