注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

盛岡住んでるけど、他県出身者への偏見や先入観うぜーよ。 自分らが 苦手とす…

回答3 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
22/12/31 12:34(更新日時)

盛岡住んでるけど、他県出身者への偏見や先入観うぜーよ。

自分らが 苦手とする地域出身だと知ると すぐ先入観もって 影に回れば悪口
そして大人しい気質で陰湿。仲良くなっても歩みよってこないで距離とりだすし。

人を孤独にする地域じゃね?孤独死多い気がしたよ。

買い物中、少しなまって話してると、なーにアイツこっち出身じゃない人じゃない?
みたいに言うくそ女もいたりする。口調も上品ぶったトーンで言うからたち悪い。

外国人サポートはあっても、他県出身者のサポートが充実してない。

埼玉県は
私の出身地域(田舎)の人を守る会みたいなのがあって充実してるらしい。友人から聞いたから本当だ。

タグ

No.3703489 22/12/31 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-31 11:42
匿名さん3 ( )

削除投票

餃子の街で有名な場所もそんな感じですよ。
そうやって他から来た人を排除する事で守りたい何かがあるのでしょう。
他の地域でもこの手の話は聞くので、田舎あるあるなのかもしれません。

No.2 22-12-31 11:17
匿名さん2 ( )

削除投票

昔の話しです。

陸上のコーチをしてて神奈川のとある高校に行ったんですけど、俺の出身地が山口県だと知って監督がバカにして来ました。

みんなと自己紹介の時に監督が、
「◯◯君はどっか(関東の観光スポット)に遊びに行ったのw?」と笑いながら話しをしました。

なぜ陸上に関係無いそんな事を唐突に聞くのか?
俺は意味が分からなくて、
「いや、まだこの辺りの事をあまり知らないので…。」と適当に流しました。

そしたらとんでもない事を言われたんです。

「あぁ、(君は)田舎者だから分からないかぁw」
と、明らかにバカにした感じで言われました。

監督は人をバカにした笑いが面白いと勘違いしているんだろうけど、生徒さん達は引きつった愛想笑いをするばかり。

俺はこの監督とは一緒にやれないな…と思って、

「あー、そうですね。
俺は日本に帰国して間もないのでこの辺の地理に詳しくないです。
前に住んでたのはドバイでしたし、その前はアブダビにいました。
そこに比べたらまぁ、ここ(神奈川でも片田舎)はど田舎者ですけどね?
世界的な高層ビルも無いし、
走ってる車は安い軽自動車ばっかりですしね。
田舎者は田舎者をバカにするって言いますけど、聞いてる生徒さんも不愉快なのでそういう言い方はやめましょうよw?」

場の空気が凍りました。
しかしそんな事は、マジでどうでもいいです。

監督はムスッとして、それから俺に一言も話しをして来ませんでした。

俺は「どうせ今日限りになるだろう」と、生徒さん達と和気藹々と練習しました。
どうやら生徒さん達も調子に乗っているバカ監督が嫌いな様で、俺がボロクソに言ったのが面白かったみたいです。

俺は練習後に監督に言いました。
「俺は貴方と一緒にやるつもりはサラサラ無いです。
ここ(高校)のコーチを辞退する旨を県連(コーチの派遣組織)に報告します。
理由は先程の貴方の言動をあるがまま言うだけです。
何か意義があれば私でなく県連に直接どうぞ。」

コーチは謝罪して来たけど、謝り方すら社会人としての態度でなかったので受け付けませんでした。

ボランティアでコーチに来た人間を一体何だと思っているのか?
それ以上に今時、他人を田舎者とかバカにする人がいるのが驚きでしたよ。

No.1 22-12-31 10:42
匿名さん1 ( )

削除投票

盛岡ってそんな感じなんですね!
岩手県なんですよね?
観光が栄えてない田舎の人達なんてそんなものですよ!まだ首都圏の方が色んな地域の人達が集まってる分他県民に寛大だし、盛り上がる。
私の旦那の義母も一昨年まで2年位東北に住んでましたが県民性が合わないと戻ってきてました。地域ごとに特色ってありますよね。
私も今住んでるところは他県で最初の2〜3年は無理だなと思ってましたが、6年目の今は慣れました(笑)
デメリットをメリットに変換してそれを受け入れそうであれば多分暮らせますよ!
無理なら別の県に行きましょ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/31 10:42
匿名さん1 

盛岡ってそんな感じなんですね!
岩手県なんですよね?
観光が栄えてない田舎の人達なんてそんなものですよ!まだ首都圏の方が色んな地域の人達が集まってる分他県民に寛大だし、盛り上がる。
私の旦那の義母も一昨年まで2年位東北に住んでましたが県民性が合わないと戻ってきてました。地域ごとに特色ってありますよね。
私も今住んでるところは他県で最初の2〜3年は無理だなと思ってましたが、6年目の今は慣れました(笑)
デメリットをメリットに変換してそれを受け入れそうであれば多分暮らせますよ!
無理なら別の県に行きましょ!

No.2 22/12/31 11:17
匿名さん2 

昔の話しです。

陸上のコーチをしてて神奈川のとある高校に行ったんですけど、俺の出身地が山口県だと知って監督がバカにして来ました。

みんなと自己紹介の時に監督が、
「◯◯君はどっか(関東の観光スポット)に遊びに行ったのw?」と笑いながら話しをしました。

なぜ陸上に関係無いそんな事を唐突に聞くのか?
俺は意味が分からなくて、
「いや、まだこの辺りの事をあまり知らないので…。」と適当に流しました。

そしたらとんでもない事を言われたんです。

「あぁ、(君は)田舎者だから分からないかぁw」
と、明らかにバカにした感じで言われました。

監督は人をバカにした笑いが面白いと勘違いしているんだろうけど、生徒さん達は引きつった愛想笑いをするばかり。

俺はこの監督とは一緒にやれないな…と思って、

「あー、そうですね。
俺は日本に帰国して間もないのでこの辺の地理に詳しくないです。
前に住んでたのはドバイでしたし、その前はアブダビにいました。
そこに比べたらまぁ、ここ(神奈川でも片田舎)はど田舎者ですけどね?
世界的な高層ビルも無いし、
走ってる車は安い軽自動車ばっかりですしね。
田舎者は田舎者をバカにするって言いますけど、聞いてる生徒さんも不愉快なのでそういう言い方はやめましょうよw?」

場の空気が凍りました。
しかしそんな事は、マジでどうでもいいです。

監督はムスッとして、それから俺に一言も話しをして来ませんでした。

俺は「どうせ今日限りになるだろう」と、生徒さん達と和気藹々と練習しました。
どうやら生徒さん達も調子に乗っているバカ監督が嫌いな様で、俺がボロクソに言ったのが面白かったみたいです。

俺は練習後に監督に言いました。
「俺は貴方と一緒にやるつもりはサラサラ無いです。
ここ(高校)のコーチを辞退する旨を県連(コーチの派遣組織)に報告します。
理由は先程の貴方の言動をあるがまま言うだけです。
何か意義があれば私でなく県連に直接どうぞ。」

コーチは謝罪して来たけど、謝り方すら社会人としての態度でなかったので受け付けませんでした。

ボランティアでコーチに来た人間を一体何だと思っているのか?
それ以上に今時、他人を田舎者とかバカにする人がいるのが驚きでしたよ。

No.3 22/12/31 11:42
匿名さん3 

餃子の街で有名な場所もそんな感じですよ。
そうやって他から来た人を排除する事で守りたい何かがあるのでしょう。
他の地域でもこの手の話は聞くので、田舎あるあるなのかもしれません。

No.4 22/12/31 11:57
お礼

>> 1 盛岡ってそんな感じなんですね! 岩手県なんですよね? 観光が栄えてない田舎の人達なんてそんなものですよ!まだ首都圏の方が色んな地域の人達… 私の地元地域の田舎も 意地悪で、きっつい性格の人もいるにはいるんですが、

買い物中、買い物に夢中で人の言動や人に興味もっていちいち見てないし、
他県民ってわかっても 聞こえるように馬鹿にしないです。
盛岡の人は大阪や東京方面の人と違い明け透けに物を言う人に変な先入観をもつ事があるので気難しい。

地元地域は若くても母性的な方々が多かったので、盛岡がドライに感じてしまう。

旦那さんの義母さんも東北の人があわなくて戻られたんですね。凄く辛かったと思います。

仙台みたく視覚で見て楽しむ物が少ないし、派手さの少ない町並みで住んでいて飽きてきます。
主さんみたいに粘り強く生きれたら楽ですが、私はメンタルを害しやすいので

駄目なら、別県か地元地域に本格的に移住したいですね。

No.5 22/12/31 12:15
お礼

>> 2 昔の話しです。 陸上のコーチをしてて神奈川のとある高校に行ったんですけど、俺の出身地が山口県だと知って監督がバカにして来ました。 … 主さん 勇気あります。本当 そうですね、同じ東北で田舎なのに、田舎の人を馬鹿にする 人って酷いですよね。

甘やかされて育てられて、悪い事をきちんと悪いと教えられてこなかった人が
そんな風に高飛車な馬鹿の仕方をすると思いました。

盛岡も 上から目線で 同じ東北人に対しても気にいらないと 小馬鹿にした態度の人もいますしね。

主さん よく立ち向かいました!主さんみたく、勇気ある人って尊敬します!

No.6 22/12/31 12:32
お礼

>> 3 餃子の街で有名な場所もそんな感じですよ。 そうやって他から来た人を排除する事で守りたい何かがあるのでしょう。 他の地域でもこの手の話は聞… 盛岡から 嫌われる 地域出身者なので
昔の歴史をいちいち気にしているんだと思いました。盛岡に他県出身者が
たくさん移住して、盛岡を変えてしまえばいいのにって思いました。

生真面目で オモシロさに欠ける 地域だから無駄な者も少ないし視覚で見て長く楽しめる物もすくなく

東北でも
仙台は、派手さもあり視覚で見て人目をひきつける物も多く人を飽きさせない地域ですよね。青森だって、弘前の花見や、ネプタ凄いし最強って思います。

青森ショボいとか。馬鹿にしてきた岩手の、おっちゃんいたけど青森もイベント事やらせたら、一目を惹くオモシロいものを作りあげて最強な地域なんだよ。って言ってやればよかった。

盛岡こそ、やることショボいです。見ても飽きてくるし、地域は広いのに本当飽きる地域。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧